Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS コニカミノルタ・カメラ/フォト事業撤退

<<   作成日時 : 2006/01/21 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像先日(1/19)、フグの話をBLOGにアップしているとひまぱのぱさんからメールが…

そのメールには、な!なんと!「コニカミノルタ・カメラ/フォト事業撤退」とのお知らせが…
(フグ喰ってる場合じゃな〜〜〜〜〜い(汗))
かなりのショックで、すぐにBLOGで取り上げる気力もなく、ヤケ酒を飲んで寝てしまいました。
(もっとも、本当にショックで眠れなかったのですが…)

まあ、2日程たちショックもやわらいできたので、遅ればせながらこの話題など。。。

私は去年の10月にα-7Dを購入したばかりなので、少しずつレンズを揃えていこうと思い、レンズ購入ロードマップ(?)なるものを考えながら一人でニコニコしていたのですが、もうレンズも新品では入手できそうにありませんね…たぶん、この土日で主要レンズは売り切れてしまうのではないでしょうか…そんな私も昨日24-105mmと135mmを購入してきました。
(レンズ購入ロードマップ…撮りたい花や風景などの時期と私のお給料を元に立案されたレンズ購入計画!!!(笑))

今のところ、手持ちのαレンズは以下のようになっています。

 ・AFズーム17-35mm F2.8-4(D)
 ・AFズーム24-105mm F3.5-4.5(D)
 ・AFアポテレズーム100-300mm F4.5-5.6(D)
 ・AF50mm F1.4 NEW
 ・AFマクロ100mm F2.8(D)
 ・STF135mm F2.8[T4.5]

※[EDIT]--------------------
某カメラ量販店のポイントが溜まっていることを思い出して、本日(1/22)「AF50mm F1.4 NEW」を追加しました。50mmは一眼の基本ですので押さえられて良かったぁ(笑
(しかし…APS-C換算では75mmになっちゃうんですよね…まあ、レンズの特性は50mmだから良いかぁ(汗))

まあ、ズーム系で17-300mm(APS-C換算25.5-450mm)をカバーしていますので一般的な撮影(私の場合は風景などかな)はオッケー!
マクロ100mmやSTF135mmで花の撮影もオッケー!!
50mmとSTF135mmで人物(ポートレート)もオッケー!!!
野鳥のために将来的に購入を考えていた500mmクラスですが、お値段の関係で最初から純正はあきらめていたので、これもオッケー!!!!

…ということで、ショックから立ち直ってきました♪
αレンズはその描写がすばらしいので単焦点レンズも何本か入手したかったのですが、ちょっと無理そうですので今後中古で探していこうかと思っています。
ん〜…あと少し心配なのはフラッシュかな?今月のカメラ関係予算は2本のレンズで使い切ってしまったので、来月までフラッシュが売れ残っていれば良いのですが…(笑

撮影データ
Canon PowerShot G6
(Silver ARC AA MOD Finalで照射中!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
nyanmaru♪さま、こんばんは。
ミノルタの撤退ニュース、私もショックです。
デジカメはディマージュ、銀塩カメラはα9とα7という根っからのミノルタ好きです。あ、X-700も愛用品です。
α7デジタルの購入を考え始めていたところなのですが、なくなってしまわないでしょうね。すぐには軍資金が・・・・。
TOMO
2006/01/21 18:30
こんばんは。
にゃン丸さんは、すぐに行動を起こされましたね。私は、まだ悶々としています。
7デジもですが、レンズも欲しいものがありますし、あっ、そうだ、フラッシュもだ。
でも一度に買うお金はないし・・・。
ひまぱのぱ(p.himapa)
2006/01/21 19:10
皆さん、こんばんわ♪

TOMOさん…

おおっ!TOMOさんもαのユーザだったのですね!わたくし、α新参者ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
私もこの期におよんで、α-7(銀塩)を購入しようと決断していたのですが…予算がぁぁぁ(汗
新品は…ま・間に合いそうにありません(涙

ひまぱのぱさん…

ハイ!αで行くと決めましたもので(笑
…とは言ったものの、ロードマップは半年以上かけた計画でしたので一気には実現不可能…上記の構成で頑張ってみます♪
ニャん丸
2006/01/21 21:36
コメント、500文字までなので続きです(汗

さて、α-7D…かなり良いカメラかと思います。
正直な話、デジカメマニアな私としましては気に入らないデジカメはすぐ処分してしまうのですが、ミノルタ初(デジ一)とは思えないほど完成度が高いです。

デジ一、当然道具ではあるのですが…理論的な人間工学によるインターフェイスも大事ですが、もっと感覚的なモノ…操作フィーリング…たとえばシャッター音にこだわる方もいらっしゃるのですが、道具として使う人間に「使いたい」と思わせる「感」もカメラの場合必要かと思います。

そういった意味でも、α-7Dは無くなる前に入手する価値のあるデジ一かと思います。
皆様はすでにレンズ資産などお持ちですので、ぜひ、お急ぎください!

ソニーになると…ちょっと読めない部分が多すぎるのですが、「感」が変わってしまう可能性もありますので(汗
ニャん丸
2006/01/21 21:41
銀塩カメラは、アカンようになってきてますね〜。。。
私、OMユーザー(2ですが)なんで、かな〜り前に
ショックを味わいました。。。くぅっ!
とはいえ、仕事で使わなくなったので、OM10とOM1、
300mm、200mm、50mmf1.4、135mmとか処分した身で、
「悲しい」とかいったらアカンですね(汗)。

デジカメは、nikonの廉いヤツ愛用です(苦笑)。
リオ
2006/01/22 09:38
リオさん、こんにちわ♪

このところ私も銀塩から離れていますが、ひまぱのぱさんもおっしゃっている通り、銀塩には銀塩の良さがあると思います。
現像に出して出来上がってくるまでのドキドキ感、ワクワク感も楽しかったりします。
予想以上に綺麗に撮れていた時のうれしさ…思っていたほどじゃなくてガッカリなど、それはそれで楽しいし、次また「ガンバロ〜!」という気にさせてくれます。

リオさんはOMシステムだったのですね…あのときもショックでした。一眼は高いので複数システムはなかなか組めないのですが、いつかは使ってみたいと思っていたシステムが消えていくのは…(涙

家電メーカーに負けないように、カメラメーカーにも頑張ってもらいたいところです。

P.S.

例の件(笑)、今日の夜、ゆっくりメールを打ちますね♪
ニャん丸
2006/01/22 13:27
わたくしもミノルタの愛用者・・・でした。
ま、千代田光学のミノルタオートコードですが・・・
ニコンといい、コニカミノルタといい、
さみしいですね。
老兵は消え去るのみ・・・なのか・・・
98k
2006/01/22 23:04
98kさん、こんばんわ♪

実は私…銀塩時代はTC-1しかミノルタのカメラを所有したことがなかったんです。
高級コンパクト・カメラだったのですが…それでもコンパクトだからと写りはあまり気にせず、普段持ち歩き用に購入したのですが、実際に写った写真は…鳥肌が立つほど美しい写真!
ミノルタのレンズのすごさにビックリしたものです。

私はこのメーカーでなければダメというタイプではなく、良いものならどこのモノでも使ってみたいというタイプなのですが…カメラメーカーとしてはデジでCanonが一人勝ちというのも選択肢が減ってしまい困ったものです。
(Canonも決して嫌いではないのですが…)

皆、頑張れ〜!!!
ニャん丸
2006/01/23 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
コニカミノルタ・カメラ/フォト事業撤退 Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる