Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS オークション

<<   作成日時 : 2006/02/03 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像ついにαレンズのうち、銘玉と思われる単焦点レンズが店頭から消えてしまったので、このところオークションに参加しているのですが…

銘玉中の銘玉、AF 85mm F1.4G(D)…中古でも新品定価を超えています(汗
まったくもって、落札できな〜い!!!

先日も一日に3本の85mmに入札したのですが、歯が立ちませんでした。
しかし、オークションが終わって数時間すると、そのオークションをやっているプロバイダで使っている無料メルアドに出品者を名乗る人から「落札者が辞退したので、あなたが入札した価格でいかがですか?」というメールが…
(うわわ♪いいの?ホントにいいの?(嬉))

…って、違う出品者なのに同じ文面のメールが2つも来ちゃったよ(爆)…送信元のメルアドは違うのですが、内容は一字一句同じ…お〜い!お〜い!コレって(汗
なんだよぉぉぉぉ!ちくしょぉぉぉぉ!!!ぬか喜びしちゃったよ(怒

う〜〜〜…本当にαレンズ入手で悩んでいるので、こういうのはヤ・メ・テ・ネ♪

話は変わりますが…

ま〜だ、まだ引っ張る「神代植物公園ネタ」(笑

写真は園内で見つけたシジュウカラ(四十雀)、あまりに遠かったのでトリミングしています。640x480のトリミングで縮小はナシです。さすがに広い公園ですので、普段の石神井公園とは鳥までの距離が違います。300mm(APS-C換算450mm)では遠いよぉ…
今回はMFで撮影したのですが、さすがにこの距離だとファインダーを見ていてもピントが来ているのかちょっと分からず…トリミング時、シャープをかけています(汗

う〜ん、まだ先で良いと思っていた500mmクラスですが、もう欲しいなぁ…当分レンズの悩みは尽きそうにありません(笑

撮影データ
α-7D+AFアポテレズーム100-300mm F4.5-5.6(D) 絞り優先AE F5.6 1/800 露出補正0.0 ISO200 WB昼光 ナチュラル+ RAW

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
アルファ第二世代、α7700iの頃からミノルタを愛用しているのですが、貧乏のせいでろくなレンズを持っていません。AF85mmF1.4G(Dじゃないやつ)とAF35mmF1.4G、それにAF100mmマクロ、この3本でほとんどまかなっています。
ズームで愛用しているのは、24mm〜50mm等の旧製品がほとんど。新しいレンズが欲しいです。α7デジより、そっちが先かもしれませんね。
TOMO
2006/02/04 12:50
TOMOさん、こんにちわ♪

おおおっ!AF85mmF1.4G、AF35mmF1.4G、そしてAF100mmF2.8マクロ…各々がMINOLTAを代表する銘玉ですね!

MINOLTAのレンズにはGシリーズでなくとも、色々な(隠れ?)銘玉があるようですが、私もαユーザになった以上、1本はGが…85mmF1.4Gが欲しいのですが、しばらくの間は入手困難な状況が続きそうです(涙

ちなみに24-50mmなどの旧AFレンズ群…ズーム倍率は小さいですが、その分無理もしておらず、そもそもMINOLTAの設計ですので写りは良いのではないでしょうか?

α-7Dは旧AFレンズも全て使えますので、古いレンズも大切なレンズ資産になります!!
ニャん丸
2006/02/04 13:40
こんばんは。たびたびですみません。
>(隠れ)銘玉
そうですね。単玉のAF135mmなんか、いいレンズだと思います。でも、ほんとはSTF135mmが欲しいんです。ぐずぐずしてるとなくなっちゃいますね。
TOMO
2006/02/04 18:42
レンズ沼にはまってますね。
やはり85mmは人気がありますか、手に入れられると良いですね。
私もNikonのMFレンズを物色する毎日です(笑
TAKE@星をさがして
2006/02/04 22:36
TOMOさん、こんばんわ♪

> こんばんは。たびたびですみません。

いえいえ、なかなか書き込みしてくださる方の少ないBLOGですので大歓迎です!

コニミノが撤退する前から、STFについては明確な使用目的がありましたので確保に成功しましたが、欲しいけどいつか買えるだろうと思っていた85mm F1.4Gや35mm F1.4Gは確保に失敗してしまいました(汗

Gシリーズですと200mm F2.8G、200mm 4.0G Macroなんかも魅力的…Gシリーズ以外でも20mm F2.8、35mm F2.0、100mm F2.0、100mmソフトと魅力的なラインナップがあったのですが…
気になるレンズはなぜか撤退前にディスコンになっているモノが多かったりして…マニアック?(笑
Canonからの移行ですので、やはりこの辺のレンズがすご〜く気になります(笑

STFはすばらしいのですが…逆にボケが綺麗過ぎて、しっかりした主題を持ってこないと、ボケの方に目が行ってしまって(笑)、ちょっと扱いが難しいレンズかな?と思っています(汗
ニャん丸
2006/02/04 22:42
TAKEさん、こんばんわ♪

ホント、干上がった沼で餌を探しているタシギ(?)状態です(爆

元々Canonからコニミノに移行した時点で購入を予定していたαレンズを必死に探している状態です。

TAKEさんはNikonのMFレンズですか…Nikonに限らずですが、MFレンズの方がAFモーターのトルクに制限を受けずに設計ができるので写りが良さそうに思えます(汗

それに…何といってもデザインがMFレンズの方が秀逸で、そのレンズを使って撮影したいという気を起こさせますね!
ニャん丸
2006/02/04 23:04
今日のオークションも…ダメポ(涙
ニャん丸
2006/02/04 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
オークション Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる