Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS オムハヤシ(洋食キッチン 美味卵屋)

<<   作成日時 : 2006/04/03 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像ちょっと前の話になりますが…東京は神田駅のすぐ前にある「洋食キッチン 美味卵屋(うまたまや)」さんに行ってきました。

このお店…確か去年TVの「どっちの料理ショー」で紹介されていたんですよね!…当時、寄ってみようと思っていたのですが、TV放送直後はかなり混み合っていて入れませんでした。
(TVは「オムハヤシ VS ???」…相手方の料理が何だったか忘れてしまいました(汗))

さて、オムハヤシのベースとなるオムライスが少し変わっています。一般的なチキンライスなどのご飯に味を付けたものではありません。

ご飯自体は白いゴハン…ご飯の上にトマトベースで味付けした(トマトで炒め煮にしたような)鶏肉のペーストが乗せてあり、その上からトロトロの卵がかかっています。当然オムハヤシですので、その上からデミグラスソースがかけてあります。

TVでは「リーズナブル」なお店として紹介されていましたので、このような料理方法で調理時間を短縮…お客さんの回転を早くしているのでしょう。
(実際、駅前のカウンターだけのお店です)

実はこの日、美味卵屋さんに行ったのは2回目となります。最初に行った時はオムハヤシにトッピングとしてフランクフルトと鳥のカラアゲが乗ったものを注文しています。お値段は確か1,000円でワカメスープも付いてきます…量がとても多く、確かにリーズナブル♪
(色々なトッピングが楽しめるのですが…小食なワタクシにはちょっと苦しいくらいの量でした(汗))

但し、お味の方は何と言うか…ちょっとデミグラスソースにコクがないという印象…このボリュームで、このお値段!…そこまで言うのもどうかと思ったのですが、何だかとてもおしい感じがしていました。

そこで、今回はリトライ…お店で一番高い「オムハヤシ とろとろ牛肉の赤ワイン煮込み乗せ」(確か1,500円)を頼んでみました♪
(他にも「全部乗せ」的なメニューもあるようですので、そちらの方が高いかもしれませんが(笑))

いやぁ、リトライの甲斐がありました。コレ美味しいです♪

ちょっとコクが足りないと思っていたデミグラスソースに赤ワイン煮込みのソースがからまり、奥深いコクが出ています。また、トッピングは牛肉だけではなく、色々なお野菜もたっぷりで栄養バランスも良さそう!

まあ、本格的なお食事は別として…週に1回くらいは一人で「ちょっと贅沢な」会社帰りの晩御飯も良いのではないでしょうか?

そうそう、グラスの「おビールちゃん」を付けて、ほぼ2,000円でした(笑

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9

P.S.

次回の「お酒・食べ物系記事」は…本格的なお食事♪…行くわよぉ〜(汗・汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ、このボリューム感!
こんなの大好きなんですう・・・
確かにドミグラスソースはアタリハズレが大きいですね、もちろん、好みの問題もあるんでしょうが・・・
LUXEONのbinと同じで、食べてみないとわからない・・・ううっ

こちらではやはり、古くからある下町の洋食屋さんのハイシライスが一番安心です。めったにハズレはありません。
ま、最近のわたくし、粉っぽいやつにウスターソースをどぼどぼかけて、大盛を一気に流し込む昼食がほとんどなんですが・・・とほほ

98k
2006/04/04 00:02
とっても美味しそうですね〜
この手の料理は大好きです。
今日の晩ごはんは吉野屋でした…
TAKE@星をさがして
2006/04/04 00:04
タケノコが妙にソソります。

ホンキで春なんだなぁ〜
ビギナーズラック
2006/04/04 12:29
皆さん、こんばんわ♪

98kさん、こんばんわ♪

98kさんのおっしゃる通り、デミグラスソースは当たり外れがありますね!
これまた、おっしゃる通りなのですが…昔からある洋食屋さんでは、各々ハッキリとした味の違いがあるのですが、「ハズレ」はナシ(笑
それぞれが独特の美味しさがあり、甲乙付け難いです。きっと秘伝の味なんでしょうね!
しかし…年齢と共にどんどん食べれなくなってきています(涙)…お酒ばかり飲んでいないで、少し胃を広げないとマズイです(汗

TAKEさん、こんばんわ♪

エヘヘ♪…実は私も普段は牛丼の松屋なんかを使っています。
(定食系が多いもので…でも吉野家も最近定食が出てきましたネ!)
いや〜、BLOGで美味しい(面白い)ものを紹介したくて普段の食費は節約ですよ(笑
(い・一食、400円くらいで済ませてるもんなぁ(涙))
ニャん丸
2006/04/04 21:49
ビギナーズラックさん、こんばんわ♪

このオムハヤシはお野菜も多くてなかなか良いですよ!
(写真ではソースの下に沈んでいますが、お肉もゴロゴロです(笑))
何となく…お野菜の方は季節で変わりそうな良い予感がします♪
ニャん丸
2006/04/04 21:54
こんばんは、ニャん丸さま

オムライス系は私も大好物なので、今度、神田に立ち寄った際はトライしてみます。^−^

ところで私のお薦めは、本所吾妻橋の「レストラン吾妻」のオムライスです。
値段はかなり張りますが、これを忘れればとても幸せなひと時を過ごせます。^^;
以前立ち寄った際、とある芸能人一家がロールスロイスで乗りつけ入ってきたのにはビックリしました・・・^^;;
Silver
2006/04/05 20:23
Silverさん、こんばんわ♪

「ニッポンの洋食」…ちゃんとしたお店でいただくと、本当に幸せな気持ちになれますね!

但し、Silverさんのおっしゃる通り、結構なお値段になってしまい、「ちょっと贅沢な」どころか、普通の定食屋さんで食べたら「何回食べられるんだろう?」ということになってしまいます(笑

「レストラン吾妻」さんは超有名店ですね!…まだ行ったことはないのですが、一度行ってみたいお店です。

そうそう…次回の「食べ物・お酒系」ですが…もしかするとSilverさんもご存知のお店かも知れません…浅草のお店です♪
ニャん丸
2006/04/05 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
オムハヤシ(洋食キッチン 美味卵屋) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる