Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 中古α-9偵察

<<   作成日時 : 2006/05/20 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の金曜日(5/19)は中古α-9の偵察に行ってきました。
(まだ、買ってないですよ!(笑))

やっぱり銀塩も1台欲しくなってしまい、α-7とα-9で迷っています。α-7だとまだ新品で購入可能なうえ、中古α-9より安かったりするのですが、ネット上などの評判ではα-9が上のようです。まあ、α-9は当時の最上位機種…プロスペックですので当然でしょう。

また、こちらをご訪問くださるひまぱのぱさんもα-9の大ファン…メールで銀塩αについて、アドバイスをいただいているのですが、お話を伺えば伺うほど、気持ちがα-9に傾いてきました(笑

そんなわけでJR中野駅は「フジヤカメラ」に行ってきました。
(フジヤカメラは大規模量販店ではありませんが、新品にとんでもない安値を付けてくれることもあるので、カメラ好きには有名なお店ですね!)

中古のα-9は6〜7台置いてあり、ランクはほとんどABで、2台ほどAB+がありました。店員さんに「中古α-9はどんな感じですか?」と曖昧な(笑)質問をしてみると、「程度の良いものは…」という曖昧な(笑)答えが返ってきました。

この回答から想像するに…「程度の良いボディはなかなか出てこない」のか、「程度の良いボディはすぐに売れてしまう」のでしょうから、中古を扱っているカメラ屋さんにまめに通ってみる必要がありそうです。
(中古とはいえ、愛着を持って使用したいのでランクAのボディがいいなぁ♪)

さて、フジヤカメラの後は阿佐ヶ谷で日本酒!!!

早く帰らねばと思っていても…今朝起きてみると枕元には午前3時の時刻が入ったタクシーの領収書が…(爆

そして、そのとなりには「フジヤカメラ」の袋がぁ…(汗

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

                           :

COSINAの「VOIGTLANDER MACRO APO-LANTHAR125mm F2.5 SL ミノルタαマウント用」です♪

林檎狂さんのBLOG「αとGRのデジタルで遊ぼう」で「フジヤカメラで大安売りやってるよ!」との情報をいただいていたので…偵察のついでに買っちゃいましたよ(笑

クラシカルなデザインで、どっしりと重く、とてもカッコいいレンズなのですが…APS-C換算で187.5mmのMF等倍マクロレンズ…マクロ大好きな私ですが、なかなか扱いが難しそうです(汗

まずは三脚使用で試し撮りなどを…
画像

撮影データ
α-7D+VOIGTLANDER MACRO APO-LANTHAR125mm F2.5 SL 絞り優先AE F4.0 1/20 露出補正0.0 ISO200 WB日陰 ナチュラル+ RAW
※三脚使用

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
αー7とαー9、両方持ってますが、フィーリングのαー9、使いやすさのαー7と言うところだと思います。シャッターの感触なんかは、αー9が圧倒的に良いですね。でも、大きくて重い。私の縦位置グリップは、マグネシウムではない初期型なので、よけい重いです。
TOMO
2006/05/20 19:34
中古カメラは難しいですね〜
良い品が出てくるといいですね。
私はコシナレンダーの BESSA-R3Mが欲しいです。
TAKE@星をさがして
2006/05/20 23:01
皆さん、おはようございます♪

TOMOさん、おはようございます♪

α-7とα-9の違い…ひまぱのぱさんからもほぼ同じアドバイスを受けています!
カメラは道具ですが…趣味性が強いモノだと思いますので、フィーリングも大切、「写真を撮りたい!」と思わせるα-9に惹かれています(笑
縦位置グリップも、ボディの安定感を増すためには旧型の方が良いそうですね!
レンズをフルサイズで使える銀塩も楽しみでしかたありません♪

TAKEさん、おはようございます♪

中古カメラ…実は売りに出したことはあるのですが、購入したことはないので、TAKEさんのおっしゃる通り難しそうです(汗
オークションも視野に入れて、探してみようと思っています。
フォクトレンダー…私は35mmとの相性を考えて、R2です(笑
えっ!欲しいって話ですよ、まだ、持ってません。
銀塩αの次は…きっとフォクトレンダーに手を出していそうです(爆
ニャん丸
2006/05/21 11:06
こんにちは
いよいよα9ですね。
私の最近α9を手に入れたのですが、良いカメラです。おすすめですね。
先ほど、縦グリも新品をゲットしました。
α7は使用したことないのですがやっぱりα9ですね。お仲間お待ちしています。
nandasu
2006/05/21 14:38
こんばんは。
「MACRO APO-LANTHAR125mm F2.5 SL」ご購入おめでとうございます。背中を押してしまったのでしょうか・・・^^;
私もα9とα7、単体で使うのならα9が良いと思います。ただα7Dと一緒に使う場合α9のファインダーを見た後α7Dのファインダーを見るとピントの山がつかめなくなります。α7Dと併用するならα7も有りだと思います。
>BESSA-R3Mが欲しいです。
私も欲しいです。
林檎狂
2006/05/21 21:11
皆さん、こんばんわ♪

nandasuさん、こんばんわ♪

ムムム!…もう、「お値段の関係でα-7にしました!」とは言えない状況になってきましたね!(笑
冗談です…皆さんに背中を押してもらって、α-9にしようと思っていたところです(爆
新品の縦位置グリップですか?…羨ましい!
ワタクシももうすぐ、そちらの世界へ…もうちょっとお待ちくださいね!
(「そちらの世界」…ちょっと怖い表現!(爆))

林檎狂さん、こんばんわ♪

いえいえ!…私もこのレンズは本当に気になっていましたので、林檎狂さんの情報、本当に助かりました。
林檎狂さんもBLOGでおっしゃっている通り、高品質なレンズですので、値段が高いですよね!
αマウント用投売り!…撤退でちょっとだけ良いことがありました(爆
(しっかし、重いぃぃぃ…これはマクロ初心者にはとてもお勧めできないかも?(汗))
あれ?林檎狂さんもR3ですか?…R2ってヤバイの???
(ちょっと心配になってきました(笑))
ニャん丸
2006/05/21 21:39
レンズご購入おめでとうございます。
マクロ撮影がお好きなニャん丸さんには、たまらないレンズですね。

α7かα9か。新品が手に入る内にα7を購入して、α7Digitalと併用。それでもってα9の良品を探す。つまり両方とも買っちゃうっていうのはどうでしょう。(爆)
ひまぱのぱ(p.himapa)
2006/05/21 22:00
ひまぱのぱさん、おはようございます♪

アハハ♪…さすが、ひまぱのぱさん!α2台購入、ちょっと考えていました(笑
ただ、良く考えてみると、私の場合はデジタルの使用頻度の方が高いので、やはり、どちらか1台で良いかと…
新しいレンズの方は…いかんせん、扱いが難しいです…初実戦の記事なども書いてみますね♪
ニャん丸
2006/05/22 06:23
こんばんは。
MFで使うなら断然α9ですよ。
アングルファインダーやマグニファイヤーもα9に合わせて作られているような気がします。
α7はいいカメラですが、7D同様、電源を入れると、強制的にピントが無限遠に移動してイライラすることがあります。
「せっかく今合わせた所なのに!!」って(笑)。
私は自分用のα9を新橋イチカメラで中古購入しました。
http://www.u-cam.net/
ここに出ていない新同品とかも電話すると置いてあるかもしれません(今見たら値上がりしてそうですが)。
一度利用しただけですが、程度の評価は信用できそうです。
レンズの方もよさそうですね。純正マクロのしっとりとした艶かしい感じと使い分けられればいいですね。
しろくろ君
2006/05/22 23:05
しろくろ君さん、おはようございます♪

情報ありがとうございます♪
ご紹介のサイト、見てみますね!
銀塩αの購入ですが6月いっぱいかけるつもりで、探してみようと思っています。
(良い出物があれば…すぐもありますが(笑))
中古ということもありますが…銀塩には思い入れもあり、デジタルカメラのように簡単に購入する気になれないのが不思議なところです(笑
(決してデジタルを下に見ているわけではないのですが…)
これからも良い情報などありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ニャん丸
2006/05/23 06:46
こんばんは。
新橋イチカメラからダイレクトメールが届きまして、α9新同品が119,700円、α7新同品(元箱一式・ストラップ・無記入保証書)が54,600円であるようです。
よろしければどうぞ。
しろくろ君
2006/06/16 03:10
しろくろ君さん、おはようございます♪

おおおっ!!情報ありがとうございます♪
実は昨日(6/16)もマップカメラに偵察にいったばかりなのですが、踏ん切りが付かず購入せずでした。
今日は新橋イチカメラに寄ってみます…もし、本当に新同品なら…きっと購入するでしょう!
まだ、残って入れば良いのですが(笑
ニャん丸
2006/06/16 06:14
α-9、ゲットぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

しろくろ君さん、こんばんわ♪

本日(6/16)、会社を遅刻して朝一で新橋イチカメラさんに行ってまいりました(笑・汗
新同品…と言っても人の手を渡ってるので若干手の油(?)は付いていましたが、間違いなく完品にして美品(キズなし)でしたので、売約をしてまいりました♪
明日、購入してまいります。
本当に…本当に…有益な情報をありがとうございました。
感謝、感謝です♪
(ちょっとBLOGネタが立て込んでいるのですが)しばらくしたら、こちらのBLOGでα-9を公開いたします。
ニャん丸購入のα-9…どんなモノか?しばらくお待ちくださいませ♪
…後は頑張って、M型スクリーンと縦位置グリップ探さなきゃ(笑
ニャん丸
2006/06/16 23:40
あ、いいのがありましたか。よかったですね。
縦位置グリップはマグネシウムのVC-9Mを探してみてください。初期型VC-9は重すぎます。
スクリーンは自分で交換できるのがウリらしいですが、説明書に交換方法が載ってないので、私は他の用件と一緒にリペアサービスで頼みました。
グリップとスクリーン、どこかで見かけたらまたお知らせしますね。
しろくろ君
2006/06/17 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
中古α-9偵察 Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる