Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 永代橋夜景(水天宮前)

<<   作成日時 : 2006/05/06 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像「ゴールデン・ウィーク!好きなもの撮っちゃおう!!」シリーズ第3弾は夜景です。
(いつ、そんなシリーズになったんだよ!(笑))

前回の吾妻橋夜景に気をよくして、今回も橋…永代橋です。

永代橋は東京地方の夜景撮影では超有名スポット…しかも、夜景初心者のワタクシは永代橋撮影では同じく有名な、隅田川大橋から撮影してしまったので、どこかで見たことのある写真になってしまったのはご勘弁を(汗
(この日(5/4)は私以外にも、3名ほどの方が隅田川大橋の上で三脚を立てていました)

この日の東京地方の日没時間は18:30…18時くらいから現地で撮影を開始して、この写真は日没後のまだ薄明るい状況だったのですが、シャッター速度の0.6秒が大問題!!!

αSweetもα-7Dもノイズリダクションが効くのがシャッター速度1秒からですので、この写真はかなりノイジーになっています。

夜景撮影でシャッター速度が遅くなる場合、シャッター速度を1秒以下にもっていくように絞りを調節することが必要なようです。

撮影データ
αSweetD+SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF 絞り優先AE F8.0 0.6" 露出補正-1.0 ISO200 WB自動 ナチュラル+ RAW
※三脚使用

最初の写真は広角レンズ「SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」を使用していましたが、ここでレンズを「AF24-105mm F3.5-4.5(D)」に交換しています。
(ご本家、KONICA MINOLTAですね♪)

画各が変わったこと、それから時間が経過して先ほどより暗くなったことにより、シャッター速度が1.6秒になったためにノイズリダクションの効いたクリアな画像になっています。

まだ、わずかに明るさを残した空をバックに、「大川端リバーシティ21」の高層ビル群も浮き出しています。

河の上を走る屋形船が通るのを待ってみましたが…う〜ん、赤い電飾をつけた屋形船が良かったなぁ(笑
画像

撮影データ
αSweetD+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F8.0 1.6" 露出補正-1.0 ISO200 WB自動 ナチュラル+ RAW
※三脚使用

最後の写真は屋形船なしです。

水面に写る青と白の明かりがあまりに綺麗だったので、思い切ってアクセントとなる屋形船の電飾なしで撮ってみました。

また、空も十分暗くなっていましたので、マイナス補正も外して露出補正なしにしているのですが、人口の明かりだけで高層ビル群が浮き立っています。

前回の「上野動物園」が「赤い衝撃(フラミンゴ)」でしたので、今回は「青い静寂(永代橋)」で攻めてみました(笑
画像

撮影データ
αSweetD+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F8.0 3.2" 露出補正0.0 ISO200 WB自動 ナチュラル+ RAW
※三脚使用

さて、今回はレンズの美味しいところを使ってみたくて絞り値をF8.0固定で撮影してみたのですが、どうだったでしょうか?

実際の撮影では屋形船の光跡をもっと長くしたい場面もあり、もう少し絞っても良かったかと反省しています。

夜景もなかなか奥が深いです。今後の撮影が楽しみになっています♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深夜、墨田大橋の下で
夜遅くになってレンタルで借りたDVDを返すのを忘れていたことに気付き、自転車で水天宮へ。ついでにカメラと三脚をもっていって夜景撮影することにしました。三脚でちゃんと構えて夜景を撮るなんて久しぶりです。去年のクリスマス以来かも。そして30Dでちゃんと夜景を撮るのは初めて。初代キスデジから進化した画像処理能力、その性能を見たいということもあり、撮りなれた場所で撮ることにしました。場所は隅田川。箱崎シティエアターミナルからすぐ近くの墨田大橋の下で撮りました。 ...続きを見る
壱日壱撮
2006/06/01 02:24
勝鬨橋・東京・隅田川
勝鬨橋 ...続きを見る
大阪・建築・森羅万象ことごとく師なり
2008/03/09 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり永代橋は綺麗ですね。
橋の上だと結構揺れが気になりますが、綺麗に撮れていますね。
次は勝鬨橋辺りをおねがいします(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/05/06 12:48
TAKEさん、おはようございます♪A

おおっ!さすがTAKEさん、撮影場所をご存知なのですね?
隅田川大橋…大きなトラックが通るとガクガク、ブルブルとすごく揺れますよね。
本来、三脚使用時はOFFにするASを、ONにしようかと思いましたよ(笑
勝鬨橋…イヤ〜ン、ネタがバレバレですね(爆
吾妻橋、永代橋ときたら、次は勝鬨橋を予定しています。
次は既出の写真と同じにならないように、少し構図を考えてみます(汗
ニャん丸
2006/05/07 09:41
こんにちは
夜景のお写真お見事です。
3枚目の感じとても好きです。
2枚目の屋形船も良い感じですね
お題もナイスです。
都会の夜景、期待してま〜す。
nandasu
2006/05/07 14:05
nandasuさん、こんばんわ♪

3枚目の写真…屋形船などのアクセントはありませんが、私も気に入っています♪
川面に映るブルーと白の明かりが綺麗にでました。
都会的センスのないワタクシ(汗)…あまり期待されるとプレッシャーなのですが(笑)、夜景もなかなか楽しいので頑張ってみますね♪
ニャん丸
2006/05/07 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
永代橋夜景(水天宮前) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる