Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚塩角煮(善知鳥)

<<   作成日時 : 2006/05/08 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像このところ写真ネタが続いていたので…今日は気を抜いて…ま、ま、一杯(笑

…というわけで、今回はワタクシの大好きなおつまみ…と言いますか、一品料理です!

以前ご紹介した阿佐ヶ谷は「善知鳥(うとう)」さんの「豚塩角煮」です。

豚の角煮というと、お醤油と砂糖で味付けした甘辛いものが多いと思いますが、これは豚を塩茹でしてあります。
(私もたまにお醤油系の豚の角煮は作るんですよ!)

そして塩茹でした豚に…な・何と!クリームソースがかけてあります!!

クリームソースは豚を茹でたときに出た脂分と生クリームを合わせて作っているそうです。
もちろん、日本酒と合うように和風のダシを使ってのばしてあり、ニンニクも効いていたりして…

実は善知鳥のマスターに作り方を10回以上教わっていると思うのですが…いつも酔っ払って忘れてしまいます(汗

一見、日本酒とは合いそうにもありませんが、塩味と和風ダシが効いているため絶品なんですよ!

普段、日本酒を呑むと重たい食べ物は頼まない私ですが、これがあるときは何を差し置いても、これを頼んでしまいます(笑
(善知鳥さんでもいつもあるメニューではありません!…また、あっても4人分くらいしか作らないので、あっという間に…)

今回たまたま善知鳥さんを訪れてみると…雑誌の取材があったそうで、久しぶりに作ってみたとのことでした。
(以前ご紹介した通り、あまり雑誌に紹介されるのを好まないマスターなので、珍しいことです)

この日はマスターと、最近行ったレストランや居酒屋の話などをしていたのですが…私がなかなか良いお店がないというと、大田和彦さんの「ひとりで、居酒屋の旅へ」という本を貸してくださいました。
(大田和彦さんとは一度、善知鳥さんでお会いしているのですが…たぶん、すご〜く太田さんが酔っ払っていらっしゃったので、覚えていないと思います(汗))

この本は単なるお店紹介だけではなく、そのお店にまつわる深いエピソードなども綴られており、ぜひ行ってみたくなる居酒屋が満載です♪

…そんなこんなで日本酒を呑んでいると…常連さんが一人…また、一人…善知鳥さんへ行くと、なぜか朝帰りなのよねぇ〜(汗・汗
画像

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9

P.S.

おっと!…豚塩角煮の向こうに見えているのは、お通しで出たカラスミの最後の一切れ…カラスミも大好きなんですよねぇ!

だから、最後の一切れは大切にとってあります(爆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
確かに変わった角煮ですね。でもおいしそうです(^-^)
なるほど常連さん達と朝までですか。
林檎狂
2006/05/08 22:48
塩茹で豚のクリームソース!
しかも和風ダシときましたか!
わたくしのブログのコメント欄にも書いたんですが、
こちらは連休最後の日曜に、
ディープな大阪で、豚足煮込みなんぞを五加皮で流し込んでおりました。
ううっ、じゅるじゅる
98k
2006/05/09 00:09
皆さん、こんばんわ♪

林檎狂さん、こんばんわ♪

> 確かに変わった角煮ですね。

私も最初にいただいたときには、ちょっとビックリしました!
しかし、まぁ〜日本酒と合うこと(笑
かつてはワタクシもこのお店の常連だったのですが…悪さが過ぎまして(汗)、現在、自主規制中!…あまりご迷惑をかけない程度に通わさせていただいております(笑

98kさん、こんばんわ♪

そうなんですよ!和風ダシ…じゅるじゅる♪
一見、洋風にも見えるのですが、食べてみると間違いなく和のテイスト…和食です!
あまりに美味しいので何度も作り方を教わっているのですが…このお店に行くと記憶がなくなることが多く(汗)、いつまでたっても覚えられません(笑
トロトロの豚に和風ホワイトソース…たまりませんよぉ!!
ん?豚足煮込みも…じゅるじゅる♪
ニャん丸
2006/05/09 23:01
う〜ん、味の想像がつきませんが、美味しそうですね(^_^
TAKE@星をさがして
2006/05/09 23:25
私も味の想像が微妙ですが、
キャベツの微塵切りを牛乳で煮込んだスープが好物なので、絶対ウマそうな気がしましたm(_ _)m
ビギナーズラック
2006/05/10 06:01
皆さん、こんばんわ♪

TAKEさん、こんばんわ♪

エヘヘ♪…ちょっと変わったお料理なので、味の想像がつきにくいかと思います。
もっとも、私の文章が下手で味の感じが伝えきれていないということもあるのですが…(汗
TAKEさんは東京の方ですので阿佐ヶ谷方面にお越しの際はぜひ、善知鳥さんにお寄りください。
ん?いつの日か一緒に撮影などして、帰りに飲みに行けたら良いですね♪

ビギナーズラックさん、こんばんわ♪

う〜ん?ビギナーズラックさんも味の想像がし難い?(汗・汗
(ホントすみません…文章が下手で…)
そうですねぇ〜…味自体はかなり違うのですが(汗)…ジャガイモの味噌汁にバターを溶かしたものを想像してみてください(笑
一見ミスマッチなようにも見えますが、食べてみると「えっ!美味しいじゃん!…それに基本は和食だし!」みたいな(爆
ビギナーズラックさんは…遠いので簡単にはお誘いできませんね…残念!(汗
ニャん丸
2006/05/10 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚塩角煮(善知鳥) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる