Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛のバックアップ!…のバックアップ♪

<<   作成日時 : 2006/05/12 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像修理に出していた私のメインノートPCが返ってきました♪

一番下がメインノートPC…「NEC LaVie PC-LR500BD」

真ん中がバックアップ用のサブノートPC…「SONY VAIO type T VGN-TX51B/B」

一番上が愛のバックアップのバックアップ(笑)、USB HDD…「I-O DATA HDP-U80」

コンピュータに愛されていると思い込み(笑)、バックアップを取っていなかったため、大切なデータを失ってしまうという失敗を反省して、バックアップのさらにバックアップまで用意してみました♪

メインノートPCは自分の使いやすいように環境を再構築中ですが、大切なデータはサブノートPCにバックアップ…さらにサブノートPCのデータをUSB HDDにバックアップしようと思っています。
(まあ、ソフトで自動化して週一程度でバックアップでしょうか…)

USB HDDを使用するのは今回が初めてなのですが(汗)、思っていたより早いですね!

USB HDDはすご〜く遅いものだと思い込んでいたため、今まで使用をためらっていたのですが…デジカメ(のCFメモリ)からデータを転送するより、ずっと早いです(笑

こ・こんなことなら、もっと早く導入しておけば良かった。。。
(実は本当にバックアップ用にUSB HDDを導入しようとしていた矢先の故障でした(汗))

ノートPC2台はほぼ同じソフトをインストールしていますので、どちらかが故障しても日々の運用は問題なし!…まあ、運用といってもデジカメ画像の取り込み、サイト・BLOG関係とメールくらいなのですが(笑

さて、一年前に購入したメインノートPCは「Pentium M 735(1.7GHz)」…新しいサブノートPCは「Celeron M(1.0GHz)」なのですが、その速度は圧倒的にPentium Mが早いですね!

1.7GHzと1.0GHzの違いはありますが、体感的にはそれ以上…3倍くらい早く感じます♪

CPUの性格の違いから、RAW現像などではPentium Mの方が早いだろうとは思っていたのですが、なぜかメール受信なんかも圧倒的に早いです。

しかし…サブノートPCとUSB HDDもデジカメ関連の支出だと思うと…α-7Dを購入してから、いったいいくらの支出になったことやら…(汗・汗

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
心配性だとバックアップ無間地獄に落ちそうですね。
(途中SUBになってますよ〜)(^_^;
TAKE@星をさがして
2006/05/13 00:12
諸々復活おめでとうございます。

私はブリーフケースを使って数枚のMOとUSB-HDにバックアップしているんですが、非常に手間ですね(^^;

私もフリーソフトかなんか導入しようかなぁ・・・
ビギナーズラック改め川端
2006/05/13 06:36
皆さん、おはようございます♪

TAKEさん、おはようございます♪A

無間地獄…さすがにこのバックアップ体制なら、十分かと(汗
あとはやるとしたら、ネットワーク・ドライブを導入して、データを一元管理…そこからUSB HDDへバックアップですかね。
う〜ん、家に帰ってまでコンピュータのこと考えるのはイヤァ〜(笑
アチャ!…SUB。。。直しておきます(汗

ビギナーズラック改め川端さん、おはようございます♪

あら?ハンドル名を改名されたのですね!
おおっ!そういえばBLOGも!…リンクを張り替えておきます。
バックアップ…今のところ、手動でバックアップしていますが、USB HDDを購入するとメーカーからダウンロードできるソフトがあるようなので使ってみようと思っています。
ニャん丸
2006/05/13 09:26
こんにちは、
バックアップはたくさん取っておいた方が良いとは言いますが、面倒に思ってしまいます。
習慣にしないといけないのでしょうね。
ひまぱのぱ(p.himapa)
2006/05/13 12:03
ひまぱのぱさん、こんばんわ♪

私も実際のところ、自宅のHDDがクラッシュしたのは20数年のコンピュータ生活で初めてですので、微妙…次が20年後ならバックアップも要らないかとも思いますが(笑)、今回はバックアップ体制を整えてみました。
過去の経験では、HDDの寿命よりCPUの進歩により速度的な限界が先にきていたので、HDDクラッシュより先にPC買い替えになっていたようです。
どこにもなくなってしまったデータはあきらめもつきます…使用するソフトウェアは再インストールで何とかなりましたが…
FPG…これが厄介です(汗)…ネット上にはデータが残っているのですが、PC上のホームページ作成ソフト上ではネット上と異なるデータ構成となっていたため、元に戻すまでにどれくらいの時間のかかることやら(汗
FPG復活のために頑張っていますが、今後の作業を考えると気が遠くなります(汗・笑

そんなわけで…バックアップはしておいた方が吉です♪
ニャん丸
2006/05/13 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛のバックアップ!…のバックアップ♪ Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる