Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS Marvelous TANK LIGHTER

<<   作成日時 : 2006/07/19 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像ネタ切れぇぇぇ…(汗

本来、デジカメ、写真ネタがメインのラティコンですが…第一次夏バテと雨続きでネタ切れです。

いや〜、晴れてりゃバテちゃってるし…涼しけりゃ雨だし…公開できる写真がなくなっちゃいましたよ。

しょうがないので、今回も「持ち物ネタ」でお茶を濁します(笑

…で、今回はライターです…長い間、銀製のZippoを何世代も愛用していたのですが、去年は新品のZippoを2個続けて酔って無くしてしまうという失態を犯し、ここしばらく100円ライターを使っていました。

オイルライターとガスライターでは、タバコの最初の一口の味が違うんですよね〜!…オイルライターではオイルの香りがするというのもあるのですが、ガスライターは燃焼温度が高いため、タバコが乾いた味になってしまいます。

やっぱりオイルライターが良いなぁというわけで、ライター購入となったのですが、さすがに銀のZippoをまた無くすと痛いので(汗)…真鍮製のマーベラスを選んでみました。

マーベラス(Marvelous)は「東京パイプ株式会社」作製の国産オイルライター…Zippoに「追いつけ、追い越せ」を目標としているようで、共通オイルタンクをベースとして、複数のタイプ(現在17種類)をラインナップしています。

共通オイルタンクはZippoのように綿に染み込ませるのではなく、直接タンクにオイルを貯めておくため、Zippoよりオイルの持ちが良いとのことですが…使った感じは同じようなものかな。。。
(オイルタンク式のために…飛行機への持ち込みは「不可」だそうです…そういえば、「白金カイロ」もダメだったっけか?)

このライターは振ると「ポチャ、ポチャ」とオイルの音がするので、Zippoよりオイルの減り具合が確認し易いのは○ですね!

デザインはどのタイプもクラシカルで、着火部分に色々なギミックがあったりします…私の選んだタイプは風防付きで、石を擦るとフタが跳ね上がると同時に着火するタイプです。

但し、跳ね上がったフタは自分で閉めて消火するんですが…フタが小さいのでちょっと熱かったりします(笑

正直な話…まだまだZippoを超えているとは、言い難いのですが、現在も新しいタイプを開発中のようですので、今後どんなものが出てくるのか楽しみでもあります。
(「キ○タクが某ドラマで使っていました!」何て書くと…急にミーハーに見えてしまうところも(汗))

撮影データ
Canon PowerShot G6
画像

さて、今回はちょっと手抜きネタですので(汗)…「ウメッシュゥゥゥ!!!」の途中経過なども(笑

梅酒を漬けてから1ヶ月半ほど、すっかり氷砂糖も溶けてイイ感じになってきました…しかし、蜂蜜をたっぷり入れているため、見た目が少し濁っていますね。

フタを開けると甘酸っぱい良い香りがします…う〜ん、何とか「味見」も我慢していますが…いつまで我慢できるのでしょうか?(爆

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
私は学生の頃に買ったZippoを今だに使っています。
そう言えば最近ライト付きの100円ライターをみかけますね。
あれは、ガスが半分しか入ってないんですけど…
TAKE@星をさがして
2006/07/19 23:07
ぎっ、銀のジッポーをふたつも・・・
ええい、このぶるじょわ酔っ払いがぁ!
こちらはライトつきおまけライターを
細々と取り替えながら・・・ううっ

マーベラスにも興味はあるのですが、
もっと重くて高温になる、
こんなのも愛用しています。

http://blog.drecom.jp/98k/archive/11
98k
2006/07/19 23:49
ありゃ、アドレスの最後が切れちゃってますね。
/1ではなく、/11です。
98k
2006/07/19 23:54
おめでとうございます \(^o^)/
やっぱりアレ出されたんですね。
TAKE@星をさがして
2006/07/20 20:15
こんばんわ。徐々に復活。。。

スターリングシルバーの
zippo、いい音しますよねぇぇ!
とかいいつつ、私のは1978年頃
に買った、何の変哲もない普通の
zippoなんですが〜。。。

・・・使えるかテストされますた。
非常に複雑な気持ちでした。
詳しくは、公には(爆)
リオ
2006/07/20 21:55
皆さん、こんばんわ♪

ライト付き100円ライター…これはライト界の皆さんの間ではかなり評判となり、搭載されているLEDを高性能LEDと交換するという荒技まで登場しています(笑
まっ!ワタクシはライト界では「ぶるじょわ」と呼ばれておりますれば…この手のライトには手を出していないのですが(爆
(「ゴウゴウ!ゴウゴウ!」非難轟々ですね(汗))
冗談はさておき、Zippoのライターを永く使うというのは素晴らしいことです…私のように無くさないよう、お気を付けください。

98kさん、こんばんわ♪

おおっ!ガスバーナー、拝見いたしました♪
私も大昔、マルボロのプレゼントでもらったデッカイ、ターボライターがあるはずなのですが…いつも通り、釣り関係の道具箱に入っているため、家の中では見つけることができません(汗
アウトドアで使用するには…
バーナー>ターボ>オイル>普通のガス
…って感じですね!
ニャん丸
2006/07/20 23:03
TAKEさん、こんばんわA

エヘヘ♪TAKEさんに一番最初に発見されるのでは?と思っておりました。
いや〜、何から何までTAKEさんをパクってしまって…申し訳ないやら、恥ずかしいやら(汗・汗
(「何から、何まで」…TAKEさんにはお分かりですね(笑))
実は私も応募するのは生まれて初めてで…TAKEさんのあの記事がなかったら…一生こんなことはなかったかもしれません!勝手にパクっておきながら…本当にありがとうございますm(_ _)m
しっかし、いやはや…佳作…ちっちゃ〜い!家族に笑われてしまいました!(笑
明日あたり、時間があったらこのネタをアップしてみようと思っています♪
重ね重ね、TAKEさんのおかげです…ありがとうございました!
ニャん丸
2006/07/20 23:10
リオさん、こんばんわ♪

リオさん、「ジョジョ復活」おめでとうございます♪
(ジョジョといっても…ワールド21は出てきませんね(また古いかぁ))
スターリング・シルバーの軽い「カポッ」系の音も良いのですが…やはり、真鍮の「カパッ…キィィィン」の方がZippoらしいと言えば、らしい気もします。
しかも、スターリング・シルバーは真鍮より耐久性が…3年くらい使うと全体的にガバガバ、ユルユルになってくるような(汗

おっ!アレ、テストされましたか?
ムムム?成功?もしや…もしや失敗?
う〜ん?どっちなんだろう?(笑

今回はTAKEさんへの返信を含めて…意味不明なやり取りばかりに(笑
ニャん丸
2006/07/20 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
Marvelous TANK LIGHTER Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる