Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 使用後使用前(その2)

<<   作成日時 : 2006/08/20 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像TAKEO KIKUCHIのカバンに続いて、「使用後使用前」の「その2」です(笑

今回はビジネス用の腕時計になります。

生活必需品と言いますか、ビジネス用品は大体同じ時期に購入していますので、カバンの次に腕時計を購入してみました。
(おかげで、今月もカメラのレンズはナシです(笑))

カメラ好き、ライト好きとくれば、まあ、間違いなく時計なんかも好きだったりするのですが…お酒好きなのが災いして、時計にはほとんどお金をかけていません(汗

なぜかと言うと、酔っ払って擦っちゃうんですよね(涙)…本当は機械式の味のある腕時計が欲しかったりするのですが、これだけは『ガチャガチャ』にキズ付けてしまう自信がありますので、普通のクォーツ時計にしています。

さて、今まで使用していたビジネス用腕時計はCITIZENのクォーツ・クロノグラフです…カバンと同時期に購入ですので5年以上、おそらく6年は使用していたと思います。
(商品名、型番などは忘れてしまいました)

この時計にするまでは、ずっとSEIKOを使用していたのですが、ちょうどこの時期…電池から自己発電に切り替わる頃でして、当時、満充電状態から空になるまでの時間がCITIZENの方が長かったため、SEIKOからCITIZENへ切り替えた記憶があります。

CITIZENは光発電(エコ・ドライブ)だったのですが、SEIKOは自動巻き機械時計と同じように内部で振り子が回転して、その回転で発電する機構だったと思います。
画像

当時購入した時計…クロノグラフは見た目が派手で「あきが来る」デザインですので、白文字盤のモノを選んでシンプルにしてみました(笑)…実際、長い間使っていますが、なかなか、あきが来なくて正解だったようです。
(もちろん、「あきが来る、来ない」は主観的な問題ですが…)

この時計…もう一つ気に入っているところがあります!

写真を見ていただくと…ほぼ毎日6年も使っていたモノには見えないのではないでしょうか?

ケースはステンレスだったと思うのですが、「デュラテクト」と呼ばれている硬質表面処理が施してあり、とてもキズに強く、いまだにピカピカです♪

ん?じゃあ、買い換える必要ないじゃん!…となってしまうのですが…この時計、たま〜に、秒針が1秒程度逆戻りします(爆

初めて見たときは驚きましたよ!「うわっ!うるう秒かぁ?」って感じで(汗
画像

そんなわけで新しい腕時計を購入です。

購入したのは同じCITIZENのATTESAシリーズになります。

前のモノと同じエコ・ドライブ搭載で、ケースはチタンになります。

今回はクロノグラフではありませんので、黒文字盤を選んでみました。
(デザイン的には「あきの来ない」モノですので、色は「ちょっとあきの来る」モノを(笑))

もちろん、こちらもデュラテクトを施していますので、外見上は長持ちしてくれるでしょう…

6年の歳月が過ぎていますので、腕時計も進歩していますね!…実はこれは電波時計になっています。

自己発電の上に、時刻の自動修正…さらにカレンダーも2100年まで直す必要がないそうです…こ・これはもう一生腕時計は買わないで済むのでは?(笑
(いや…秒針が逆回りしたりしなければですけど…(爆))

電波受信による時刻の自動修正は毎日夜間に行われているのですが、どうも、私の家は受信状況が悪く、3日に1回程度しか受信できていません(汗

まあ、3日に1回修正してくれていれば十分ですし、手動での電波受信もできますので、出先の受信状況の良いところで時刻修正することもできます。

良い事ずくめの新しい腕時計ですが…ちょっと気になることも…

この時計はチタン使用の軽量の上に、新設計の薄型です…そう、つまり軽薄!(笑

腕に付けた感じが必要以上に軽々しいんですよっ(汗)…本来は利点であるはずなのですが…ビジネス用とはいえ、『男の道具』としてはちょっと軽薄過ぎるかな?贅沢な悩みかもしれませんが、ビミョ〜な感じがしています。
(「軽薄」なところ以外は、全て気に入っています♪)

撮影データ
Canon PowerShot G6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私が使ってる時計はTIMEXというメーカーの時計です。
以前応援していたスーパー耐久のチームのスポンサーだったので買ってみました。
林檎狂
2006/08/20 21:04
新しい時計のご購入、おめでとうございます。

私も以前はSEIKOばかり使っていましたが、電波時計は開発が遅れ気味でしたので、シチズンを購入しました。
エコドライブで電池不要、電波受信で時刻も日付合わせも不要。
とっても便利です。

おかげで、父の形見のロレックスの出番がありません。
機械式時計はあの秒針の動きが好きなのですが。
ひまぱのぱ(p.himapa)
2006/08/20 21:54
こんばんは
最近の腕時計はすごいんですね。
最近は専ら携帯電話で済ましているので、腕時計は使っていません。
TAKE@星をさがして
2006/08/20 22:36
皆さん、こんばんわ♪

林檎狂さん、こんばんわ♪

TIMEX…アメリカのメーカーですね!
マジメな時計から、遊び心のある時計までレパートリーの広い時計メーカーで…日本でいったらCASIOって感じでしょうか?
トム・クルーズ(だったかな?)が映画で使用した「サファリ」はちょっとしたブームになりましたね!
私は遊び心のある方を…カジュアル用で欲しいです♪

ひまぱのぱさん、こんばんわ♪

そうなんですよね!シチズンの方が新しいものを先に取り入れます!!
銀塩時代の一眼…Nikon(SEIKO)とCanon(CITIZEN)みたいです(笑
しかし、ちょっと前では考えられないほど便利になりましたよね…汚れたら洗えばいいくらいで、手間いらずです。
カメラだと全自動では面白くありませんが、時計、特にビジネス用だと助かります(笑
ニャん丸
2006/08/21 22:04
TAKEさん、こんばんわ♪

いや〜、私もアナログ時計を買ったのは久しぶりなので驚いています。
カジュアルではG-SHOCKを使っていますので、デジタルが電波時計になっているのは知っていたのですが、アナログもなんですね…
(まだ、無理なのかと思っていました(汗))
実は、私も職場に着くと時計外しちゃうんですよ(笑)…アクセサリーや時計はキーボードを打つときに邪魔になるもので(笑
しかし、昔からの習慣で腕時計がないと、携帯を忘れたときより不安になってしまいます(爆
ニャん丸
2006/08/21 22:11
わたくし、仕事では、
父の形見のセイコー・クロノス。
電池を換えてもらう都度、
「今どきは、こんな時計出さないんですよね、
セイコーさんは・・・」と老齢の店員さんが
愚痴るほど、故障のない時計です。
仕事以外では、ブログでも紹介したことのある、
アルバのツインセンサーで、こちらは最新のタフソーラーなんかにに買い替えてもいいんですが・・・
これだけ使い込むと、愛着がでてきてます。
98k
2006/08/22 17:42
98kさん、こんばんわ♪

セイコー・クロノス…98kさんのお父上は良い時計をされていたのですね!
たしか、KSやGSの基となった往年の傑作腕時計ではないでしょうか?
アルバといえば、私も気圧、温度、方位を測れる腕時計をもっていたハズなのですが…最近、見当たりません?弟が持ってちゃったかな??(笑
ちなみにG-SHOCKは一度ガチャガチャにしてしまった事があります…本人は何も覚えていないのですが、酔って帰って朝血だらけ(殴られた形跡はないので自己転倒だと思うのですが(汗))、服もG-SHOCKもボロボロになっていたことがあります(笑・汗
ニャん丸
2006/08/22 22:00
汗かきなG3は、バンドはラバーと決めているのですが、ちょっとした傷でダメに・・・ 劣化もあるし。近頃はもっぱら携帯電話です。新聞の記事に携帯電話の普及で腕時計の販売も落ちたという記事を読んだ気がします。
エコドライブは、復帰時の動きに感動してから欲しくてしょうがないのですが、なかなか買えませんねぇ・・・
G3
2006/08/22 22:25
G3さん、おはようございます♪

私も汗かきなので、皮バンドはアウトです!
夏場、金属ブレスの腕時計は毎日、軽く石鹸で洗ってから使用しています。
私の友人には一時期、使えなくなったポケベルを時計代わりにしていたヤツがいますが、そのポケベルは、別れた彼女から持たされていたモノだったというのが(笑
そういえば…私は夏場いつもタオル地のハンカチを使っているのですが、いまだに「ハンカチ王子」と呼ばれたことはありません(爆
ニャん丸
2006/08/23 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
使用後使用前(その2) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる