Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 駄菓子屋「川端本舗」

<<   作成日時 : 2007/01/27 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像ラティコンでは「ポートレート撮影会&スナップ撮影会&αなオフ会」の記事が続いていますが、ここでちょっとコーヒーブレイク!(笑

実は先日、BLOG「川端さん家の鍾乳洞」の川端さんから、駄菓子を送っていただきました♪

ありがとうございます♪とても楽しめました…と言いますか、現在、楽しみが進行中です♪♪

しかし不思議だな…ライトなお友達からおちゃけ(お酒)やお菓子を送っていただく事があるのですが…なぜかライトは来な〜い!!(爆
(ニャん丸の好みが不明で、ライトは送りにくいのでしょうか?…いえ、けっ・決してライトの催促ではありませんよっ(汗))

さて、送っていただいた駄菓子…最初は「元祖 柿の種」と「サクマ ドロップス」。

今でもたまに口にすることがあるのですが、こうやって缶を手にとって見ると、とても懐かしく感じます。

柿の種はいいなぁ、「柿ピー」じゃないですからね(ピーナッツは入っていません!)、純粋に柿の種の美味しさを楽しむことができます。

また、どちらの缶もすてきなので、食べ終わったらとっておこうと思っているのですが…何だかサクマ ドロップスの缶はモダンになりましたぁ?昔はもう少し違うデザインだったような…
画像

次は「クリームチョコ&キノコチョコ」と「かるめ焼」。

このチョコは、私の時代には駄菓子屋さんでは見かけませんでした。当時、チョコは高価なお菓子(笑)でしたので、駄菓子屋さんにおいてあるのは、「ふ菓子」に薄っすらチョコをコーティングしたようなモノばかりでした(汗

かるめ焼はね、今でもお祭りなどに出かけると夜店でお目にかかりますね!甘〜くて、サクサク…いただいたかるめ焼はウイスキーのお供に!!
(その甘さが、苦いウイスキーと合うのですが…酔っ払っているので、砂糖がボロボロと(笑))
画像

次はオモチャ関係…「カードけむり」、「ザ・かたぬき」、「ロウ石」です。

これらのオモチャはもったいないので、まだ開けていません(笑
(ザ・かたぬきは「かたぬき菓子」となっていますので、お菓子のようです)

カードけむりって…私の時代はこんなにカッコ良くなかったような…これって指先に付けて擦ると煙(状のほこり?(笑))が出るヤツですよね?

この3つはうちの両親も大喜びで、懐かしがっています…しかし、お袋さんは「あんたが今の歳で、道路にロウ石で絵を描いていたら、一発で警察を呼ばれるわねぇ(笑)」だそうです(笑・汗
画像

最後は「クリームチョコ&キノコチョコ」の中味などを…

クリームチョコはオッパイ…キノコチョコは…リアル過ぎてモザイクで(汗
(筋立ってるし(爆))

川端さん!!これは駄菓子屋というより、よく温泉街にある…

「川端さん家の秘宝館」(爆
画像

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事は捏造だぁっ!(><)

とか書いて自分の品位を保ってみようかな?って、ちょっとだけ思ったのですが、手遅れのような気がしてヤメました(^嘘^)


お気に召して頂けたなら幸いですm(_ _)m

川端
2007/01/27 17:06
 こんばんわ。


 『ろうせき』だぁ。すっごい懐かしいです。私の世代が『ろうせき』のラストでしょうか。それも、幼稚園時代しか使った記憶ないです。それ以降は、地域が地域だけに、「軽石」と私達は呼んでいた、火山灰?の塊のようなモノで、地面に色々書いてました。


 私の今住んでいる近所は、古びた駄菓子屋みたいなのが、二軒程あるのですが、なかなか入りにくいです。興味はあるのですが・・・・。また、古い模型屋も3件あるのですが、これまた入りにくい・・・。
交通課長
2007/01/27 17:25
 こんばんわ。


 『ろうせき』だぁ。すっごい懐かしいです。私の世代が『ろうせき』のラストでしょうか。それも、幼稚園時代しか使った記憶ないです。それ以降は、地域が地域だけに、「軽石」と私達は呼んでいた、火山灰?の塊のようなモノで、地面に色々書いてました。


 私の今住んでいる近所は、古びた駄菓子屋みたいなのが、二軒程あるのですが、なかなか入りにくいです。興味はあるのですが・・・・。また、古い模型屋も3件あるのですが、これまた入りにくい・・・。
交通課長
2007/01/27 17:25
 こんにちは。すいません・・・また、連投してしまいました。
交通課長
2007/01/27 17:25
いやあ、これはこれは。
懐かしいですね。
わたくしの子どもの頃からあったものばかりですね。
交通課長さんとか、若い方が懐かしがっているのを拝見するとなんか不思議なもんですね。
98k
2007/01/27 17:58
小学のとき家から学校まで線を書いて登校したら即日、落書き犯だとばれてしまったいい思い出が、

浜ちゃん
2007/01/27 20:45
 ろうせき
わかりましぇん

おっぱいチョコは、アポロにたまに混じっているレアアイテムで、とかウソ言ってみる
G3
2007/01/27 23:27
なんか懐かしいモノばかりですね〜。
ロウ石、ポーチに入れてベルトにつけてたら
面白いかも(笑)>ただの変なヒトですね。

サクマ式ドロップ、ちょっと前に「蛍の墓」
イラスト入りを売ってましたっけ。。。
なんでそんな悲しいデザインを・・・
リオ
2007/01/28 10:00
浪速屋の柿の種の大缶がいいですね!
こっちじゃ袋詰めが有るので買いませんね〜
お土産用は見かけますが紙で包んであって
見れませんから・・・
カルメ焼きは食べた事ないんです!
なぜなんなんだろう?
煙紙、当時は忍者とかの絵が書いてあったような。
あとはハッカ紙が有れば完璧?
駄菓子や通いしてた子供の頃を思い出してしまいました。
森のプ〜さん
2007/01/28 20:49
皆さん、こんばんわ♪

川端さん、こんばんわ♪

きゃ〜!捏造(どこが?)失礼いたしました(笑
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
私だけじゃなく、家族(両親)も大喜びです(笑
こういった駄菓子…もう東京ではなかなか見られなくなってしまったのですが、今回は本当に楽しませていただきました。
(「柿の種」を食べながら…(笑))

交通課長さん、こんばんわ♪

ろうせき…懐かしいですよね♪
私なんて、30数年ぶりですよん(笑
(ホント、小学生1〜2年生以来…(汗))
私も20年ほど前に、昔から残っているような駄菓子屋さんに入ったことがあるのですが、お店もおばあちゃんも、ずっと昔から時が止まったようなような感じで、感動した覚えがあります。
模型屋さん…レアモノが残ってるかも!ぜひ、行ってみてください(笑
(連投はお気になさらずに♪)
ニャん丸
2007/01/28 21:37
98kさん、こんばんわ♪

98kさん、我々の年代になるともっと笑える話がありますよね…
駄菓子屋でお菓子を選んだら、お店のおばあちゃんに「チクロが入ってるから、食べちゃダメ!」って怒られたり(爆
売ってるのに…身体に悪いから、ダメって…良心的でした♪
ちなみにチューブに入ったジュース(?)は、関西地方でも「チューチュー」って呼ばれていましたか?(笑

浜ちゃんさん、こんばんわ♪

ロウセキは本当に懐かしいです。
「ケン、ケン、パッ!」なんて遊びをよくしたものです(笑
(若い浜ちゃんさんに分かるかなっ?)
落書き犯…小さい頃に悪さがバレると家の前でお袋さんが、布団叩きを持って待っていました(汗
今思い出しても、ガクガク、ブルブル…うぉ〜い、いまどきだったら虐待だぞっ、お袋さん(笑
(おかげで、『良い子』に育ったのね…ワタクシ(爆))
ニャん丸
2007/01/28 21:51
G3さん、こんばんわ♪

えっ!!G3さんはロウセキを知らないの?
(記事では「ロウ石」と書いていますが、自信ありません(汗))
う〜ん、年代が違うとは言え、交通課長さんや浜ちゃんさんも知っているから…地域性ですかね?
これはアスファルトの地面に白い絵(や文字)を書けるオモチャなのですが、寒い地方…雪に覆われる期間が長く、固い地面が少ないところでは流行らないのかも…(汗・笑

リオさん、こんばんわ♪

> ポーチに入れてベルトにつけてたら…

そ・それ…婦警さんが持ってたら、駐車違反の取締りじゃ(笑
サクマのドロップは結構パッケージが変っているようですね!
しかし、「蛍の墓」…甘〜い、ドロップが涙でしょっぱくなりそうです(汗
(子供への教育上も微妙な気がします(笑))
ニャん丸
2007/01/28 22:08
森のプ〜さん(さん)、こんばんわ♪

あっ!ありました、ありました、ハッカ紙…
ハッカ味の付いた紙をしゃぶるヤツ!今の食品衛生法では一発でアウトになりそうなヤツ!!(爆
カルメ焼は駄菓子屋さんより、夜店の方が多かったと思いますよ!
駄菓子屋で一番買ったオモチャといえば銀玉鉄砲か発泡スチロールの羽根を持った飛行機かな!(笑
おかげでいい大人になったのに、エアガンとか、WT(W)Mとかが好きなんですね…男の子は
(笑
(ヤバイ!…エアガンより、銀玉鉄砲が欲しくなりそう(汗))
ニャん丸
2007/01/28 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
駄菓子屋「川端本舗」 Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる