Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS モノキュラー&ビノキュラー

<<   作成日時 : 2007/02/26 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

何だか、光学系が盛り上がってまいりました!

いやいや、ホントは98kさんがBLOG「趣味の物置小屋98k」で公開されていた「ズームモノキュラー!」の記事と、ワタクシのバード・ウォッチング系の記事が重なっただけですが…
(ナイス・タイミング!(笑))

ワタクシの持っているモノキュラー(単眼鏡)&ビノキュラー(双眼鏡)は、やや古いモノばかり…しかも、カメラの光学系と違って、あまりお金をかけた記憶がありません(汗

しかし、今回はバード・ウォッチング用にちゃんとしたビノキュラーを購入しようと思っていますので、現在手持ちのモノキュラー&ビノキュラーを整理してみましょう…押入れをガサゴソ、ひっくり返してみました(笑

最初はPENTAXのモノキュラーから…
画像

この単眼鏡は8X30(倍率8倍、対物レンズ有効径30mm)です。ポケットに入れるには、ちょっと大きいのですが、小さなバッグには難なく収まりますので、持ち歩きには重宝します。

こんなパーツを付けると拡大鏡にもなりますが、ちょっと大柄なんで、こちらは持ち歩きには不便です(汗
画像

…でも、ライト関係のハンダ付けなんかをした後に、コンバータをショートさせていないかを確認するのには役立っています(笑

次はCanonのビノキュラー…
画像

こちらは10X25(倍率10倍、対物レンズ有効径25mm)のダハプリズム型の双眼鏡です。

折り畳むと結構小さくなります…先のPENTAXの単眼鏡よりやや幅があるといった感じでしょうか…しかし、どちらもフィールド・ジャケット系の大きなポケットには収納可能ですので、重宝しています。
(現在Canonは手振れ補正機能付き(電池要)のビノキュラーばかりになっていますね!)

今までの野鳥観察では、私のメイン双眼鏡となっていたのですが…葛西臨海公園でTAKEさんからお借りした、Nikonの中型双眼鏡と較べると暗いんですよ!(汗)…この辺を考慮して、新しいビノキュラーを選定しています!
(新しい双眼鏡を入手した際には、こちらはサブ双眼鏡となる予定です!)

次のビノキュラーは押入れの奥に忘れ去られていたVixen製です…
画像

これは8X21(倍率8倍、対物レンズ有効系21mm)のダハプリズム型、本来ならCanonのビノキュラーより携帯性は良いはずなのですが、デザインの問題で折り畳むことができません!(汗

こちらの方が古いモノですので、デザイン(携帯性)はしょうがないとしても…

ぐぅぅ…このビノキュラーを使わなくなった理由を思い出しました…視度調整の入った(向かって)右側の接眼レンズにデロデロォ〜とオイル漏れを起こすんです(涙
画像

こ・これじゃ使えませんよねぇ〜…

つ・次は…

                  :

                  :

                  :

                  :

                  :

モノキュラー(単眼鏡)???

                  :

                  :

                  :

                  :

                  :

モノキュラーというより…
画像

ナイトビジョン・スコープです(汗

ハイッ…これも大昔に購入したモノ…若気の至りです(汗・汗

な・何に使うんでしょうか?(自分で自分に、小一時間問い詰めたいです)…夜釣りでちょっとだけ役立っていました(汗・汗・汗
(一緒に夜釣り(ナイト・バッシング)に出かける友人が心霊話ばかりするもので…釣りを始める前に、周囲の確認に(笑))

さて、今週中には新双眼鏡が配備予定です…皆さんが期待しているほど、超高級品は購入しませんよ!

なんせ、3月は新デジタル一眼レフが待っているもので!!(爆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ペンタクスの単眼鏡私も持っていました。というか持っているハズですが行方不明です(^^; 昨年まで会社に置いていたのですが、私物荷物はジャマだ(クローズアップレンズを含めたケースが結構大きいので)と言われどこかへ移動したのですが、それがどかだったか、自宅へ持って帰った記憶もないし・・・orz
イルミナム
2007/02/26 22:15
おっ!リニューアルですね
モノキュラーとかビノキュラーとか名前も知りませんでしたが
何年か置きに安物双眼鏡を買っていて、すでに6個もありますね(ダブりもあるし)だってほしいときに見つからないから・・・・(今はすべて発見済み)
TAW
2007/02/26 23:01
やはり持ってたのね、暗視スコープ!
わたくし、ソビエト崩壊でお安くなってたロシア製に、心を動かされた時期はあったのですが、思いとどまりました。
よかった、よかった、夜釣りなどと言い訳しないで・・・
でも、気になりますね、
新ビノキュラーも新デジイチも!
98k
2007/02/26 23:04
ニャん丸さん、こんにちは。
ペンタックスの小型の天体望遠鏡を三脚に据え、倒立プリズムを使って鳥さんを見ていた私・・・・。
すぐ視界から出てしまうんで、遠くの水鳥くらいにしか使えませんでした。

で、ニャん丸さん、カールツアイスのスタビライザーつきなんか狙ってらっしゃるのでは・・・・。
TOMO
2007/02/27 13:54
皆さん、こんばんわ♪

イルミナムさん、こんばんわ♪

単眼鏡や双眼鏡は毎日使うわけではなく、かと言ってほっぽり出しておくモノでもないので、どこかに片付けたきり迷子になってしまいますよね(笑
しかし、見つけたときにカビだらけになっているとショックですので、早く見つけてあげてください♪

TAWさん、こんばんわ♪

うっ!TAWさんも一緒だぁ!!
イルミナムさんもおっしゃっていますし、私も押入れの奥に入れたっきり(汗
どうやら単眼鏡&双眼鏡とは、そういうモノらしいです(笑
しかし、6個はすごいですよね!並べてみると「どうしよう…こんなに…(汗」って感じではないでしょうか?(笑
ニャん丸
2007/02/28 19:40
98kさん、こんばんわ♪

エヘヘ♪暗視スコープ…持ってました(笑
どんなもんだか、とても興味があったのですが、使う機会はほとんどないです。
ロシア製…高性能だけど、放射能とか出てきそうでちょっと怖いです(爆
まあ、デジカメの方がずっと出番がありますよっ!

TOMOさん、こんばんわ♪

ううぅ…天体望遠鏡で鳥見は厳しそうですねぇ、ずっと止まっていてくれれば、よく見えそうですけど(笑
双眼鏡の方は…実は本日購入してきました♪
今週末にでも公開できると思うのですが、ホント、入門用のオーソドックスな機種を選定しております。
ニャん丸
2007/02/28 19:48
8×30くらいのを持ち歩きたいのですが、なかなかイイ物にめぐり合えません。星を観るときは少なくとも30mmは欲しいので。
alaris540
2007/03/03 00:33
alaris540さん、こんにちわ♪

ワタクシ、光学系好きとはいえ、ビノキュラーはまったくのド素人なのですが、ネット上を調べまわって、入門用を購入いたしました♪
(そういうのを「付け焼刃」というんでしょうね(笑))
「鳥見」をメインと考えていますが、実は「星見」も考慮して…
たぶん、本日(3/3)公開できると思いますので、お楽しみにお待ちください♪
ニャん丸
2007/03/03 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノキュラー&ビノキュラー Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる