Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS αなオフ会…再び…

<<   作成日時 : 2007/04/14 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

4月10日の火曜日は、東京地方の「αなオフ会」でした♪

実はBLOG『マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」』のnandasuさんが東京への出張とのこと…nandasuさんの呼びかけで、再び、nandasuさん+東京地方のα使いの皆さんとのオフ会に参加させていただきました。

ワタクシの回りには、写真が趣味の友人がいないんですよね(汗)…ですから、こうやって、ネットで知り合った皆さんと交流できることが、本当に嬉しいことだったりします(笑
(うぐぐ…日本酒好きの友人はいるのですが…(汗))

nandasuさん、1月に引き続き、オフ会のお誘い…本当にありがとうございますm(_ _)m

1.
画像

撮影データ
K10D+SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO 絞り優先AE F2.8 1/80 露出補正0.0 ISO自動(500) WB蛍光灯(電球色:L)(SILKYPIX) ナチュラル RAW

今回の「αなオフ会」に参加されたのは、nandasuさん、YKNDさん、白菜さん、そしてワタクシです。
(前回のオフ会でお会いした⇒さんが参加できなかったことが、ちょっと残念…)

場所は秋葉原の「肉の万世 秋葉原本店」だったりします…実は今回の皆さん、ワタクシ以外はノンアルコールな方々…そんなわけで、お食事オフ会だったりします(汗

しかし、アルコールなしのオフ会も良いかもしれません…いつもは、「へべれけ」になってしまうワタクシも、今回は最後まで有意義な意見交換に参加できました。

2.
画像

撮影データ
K10D+SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO 絞り優先AE F2.8 1/125 露出補正0.0 ISO自動(500) WB蛍光灯(電球色:L)(SILKYPIX) ナチュラル RAW

今回公開している写真は…万世の店内で皆さんと撮影したK10Dの試し撮りだったりします。皆さん、K10Dというよりはレンズ「SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO」に興味津々といったところだったようです(笑
(どなたが、どのお写真を撮影されたかは…面白いので秘密にしておきますね!)

…で、万世にナゼかシャーが…(汗・汗・汗
(さ・さすが、秋葉原…)

○○さんがK10Dを脇に挟んで、怪しげな格好をしているなぁと思ったのですが(笑)…コ・コレは「隠し撮り」じゃ…(汗・汗・汗・汗・汗

一応、お顔の見えてる部分にはガウスぼかしをかけていますが、元々ピントを外していますので、あまり効果がないようです。
(あまりに問題があるようでしたら、削除しますけど…面白過ぎです♪(笑))

3.
画像

撮影データ
K10D+SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO 絞り優先AE F3.2 1/15 露出補正0.0 ISO自動(640) WB蛍光灯(電球色:L)(SILKYPIX) ナチュラル RAW

「αなオフ会」と言っていますが、今回αボディを持ち込んでいたのは、nandasuさんだけだったようです(汗

YKNDさんはコンパクト・デジカメの「Panasonic Lumix DMC-LX2」、白菜さんが「Canon EOS Kiss Digital X」、そして、ワタクシが「PENTAX K10D」だったりするのですが…

それでも、皆さん(ワタクシも含めて)、αを止めようという方は、いらっしゃいませんでした(喜

4.
画像

撮影データ
K10D+SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO 絞り優先AE F3.2 1/20 露出補正0.0 ISO自動(640) WB蛍光灯(電球色:L)(SILKYPIX) ナチュラル RAW

やっと、SONY αの新機種の発表がありましたが…αファンにとっては本当に長い時間でしたね!

今回、皆さんと意見交換をしたのですが、皆さん、本当にαが大好きなんですよっ♪…で、皆さん、「浮気」をしていたり、「浮気」を考えていたりするのですが、それでも「本妻」(α)が大好き!!!!!

ワタクシもそうなのですが…離婚(他社乗り換え)するよりは、浮気OKで行こうと(笑)…今年、そして来年、SONYからαの上位機種が出てくると思いますが、万が一、それが私達の期待するモノでなかったとしても、ずっとαファンでいたいと思っています♪
(いやぁ〜、SONYさん…実はすっごく期待してるからねぇ〜!!(笑))

5.
画像

撮影データ
K10D+SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO 絞り優先AE F3.2 1/60 露出補正0.0 ISO自動(640) WB蛍光灯(電球色:L)(SILKYPIX) ナチュラル RAW

さて、今回のオフ会、本格的な撮影はなかったのですが、色々な意見交換ができたのが、とても有意義でした。

nandasuさんにSONY αの35mmGとカール君(笑)の85mmをお借りして、35mmGの購入を再決心したり…

YKNDさんのLX2を拝見して、現行コンパクト・デジカメでは、「Panasonic Lumix DMC-LX2」と「Canon Power G7」の一騎打ちだなと認識してみたり…
(28mmから使えるコンパクトらしいLX2と、広角は35mmからですが、コンパクト以上の質感も持つG7…難しい選択です…)

白菜さんがKissDXに付けていた実践的ストラップシステム(ワタクシは勝手に「白菜(さん)ストラップシステム」と呼んでいます!(笑))を拝見して、早速、パクってみたり…
(白菜さんからOKがでたら、後日、公開してみます♪)

最後にひとつ…

み・皆さん、おうちに帰られてから大丈夫でした?
(nandasuさんは出張で宿泊されたホテル)

ワ・ワタクシはコーヒーの飲み過ぎで…一晩中、利尿効果でトイレが止まらず、フラフラでしたぁ〜(爆

P.S.

YKNDさん、ご馳走様でした♪

nandasuさん、お土産、ありがとうございました♪

白菜さん、メールをお送りいたしましたよぉ〜♪

[Event Horizon]---------------------------------------------

前記事「桜マクロ(石神井公園)」の3枚目の写真が好評だったようですので、もう少しだけ気合を入れて現像・加工してみました。

う〜ん、また、デジカメ雑誌に応募してみようかな…(笑

6.
画像

撮影データ
α-7D+AF100mm F2.8(D) MACRO 絞り優先AE F4.5 1/160 露出補正+0.3 ISO200 WB昼光 ナチュラル RAW
※トリミングあり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
オフ会、お疲れ様でした♪
それと貴重なフラッシュライトも、どうもありがとうございます。大切に使わせていただきます (v_v)
ところで3枚目のシャー、撮っていたんですね(笑)受けました^^ ○○さん、さすが!!(笑)
今度は撮影をメインにしたオフ会、またぜひやりましょう!
ちなみにその時には、αの後継機の情報がもうちょっと出ていると更に楽しくなりそうですね^^
YKND
2007/04/15 01:23
こんにちは
先日は、楽しい時間ありがとうございました。コスプレの方、有名な方だったんですね。何となく見てましたけど・・
白菜さんのストラップ参考になりましたね。皆さんのお話を聞きながらまだまだ勉強が足りないなんて思えました。
ついつい機材に頼るのでだめですね。
次回は、レンズ機材少数で攻めようと思ってます。
また、ヨロシク・・
nandasu
2007/04/15 14:38
こんばんは
オフ会楽しそうですね〜
私もα買おうかしら(^_^
サクラの写真は沢山撮られているから、入選するにはそれなりの物が必要なんでしょうけど、是非送ってみてください。
TAKE
2007/04/15 17:33
今はいいのさすべてを忘れて♪
一人残った傷ついた俺が♪
この戦場で後に戻れば地獄に落ちる♪

シャア シャア ♪ 

ビーム輝くフラッシュバックに〜♪

奴の影!♪

しゃあ しゃあ しゃあ しゃあ〜♪

てな歌があったりしますが(^^;シリマセンネ・・・


ともあれ、オフいいですよね。

見知らぬ同好の士、
話は尽きませんものね〜(^^)


体力は尽きるケド、、、
川端
2007/04/15 18:33
こんばんは。
αオフ会良いですね。
私の周りもあまり写真好きでしかもミノルタファンはいないのでうらやましいです。
今日山に行ったら写真を撮ってる方がいたのでふと見るとα7Dを使ってました。
しかしさすが秋葉原、シャアが焼き肉屋にいるんですね(^-^)
林檎狂
2007/04/15 21:25
皆さん、おはようございます♪

YKNDさん、おはようございます♪

こちらこそ、先日はありがとうございましたm(_ _)m
赤い彗星さん…ワタクシの座っていた位置からはまったく見えなかったんですよっ!
○○さんが「ジオン軍がいる!」っておっしゃってたんですが、何のことやらと(笑
ま・まさか、隠し撮りしていたとは…(爆
ぜひ、次回は撮影オフ会にいたしましょう…皆さんと一緒に撮影すると勉強になることが沢山あります。

nandasuさん、おはようございます♪

いつも、オフ会のお誘いありがとうございます…nandasuさんのおかげで、東京地方のα使いの皆さんと知り合うことができました。
コスプレの方、有名な方かどうかは分かりませんが…「赤い彗星のシャー」は有名です(笑
写真…ちょっと行き詰ると「レンズ」に頼ってしまいますよね(汗)…ワタクシもレンズに頼りっきりにならないように気を付けたいと思っています。
こちらこそ、また次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ニャん丸
2007/04/16 07:09
TAKEさん、おはようございます♪

TAKEさんと野鳥の撮影にご一緒させていただいたときもそうでしたが、写真好きが集まると、機材、技法など話がつきませんね(笑
TAKEさんもα?(笑)…「αなオフ会」と言っても皆さん他機種も使われていますし、野鳥撮影をされている方もいらっしゃいますので、次回はTAKEさんもお誘いいたしますね♪

川端さん、おはようございます♪

知ってます!知ってます!!…シャーの歌、ありましたよね(笑
川端さんも「島オフ」だったんですよね♪
ホントに同じ趣味の人が集まるオフ会は楽しいです。いくら話しても、話がつきません。
しかし、川端さんのおっしゃる通り、体力がぁぁ…もっと若いうちにこれだけネットが発展してくれれば良かったのに(笑
ニャん丸
2007/04/16 07:18
林檎狂さん、おはようございます♪

おっ!α-7Dで撮影されている方を見かけたのですか…ワタクシはオフ会以外ではα-7Dを見かけたことがありません(汗・汗
林檎狂さんとも、ぜひお会い(オフ会)したいですね!
ワタクシが少し遠出すれば良いのですが、なかなかチャンスがありません…林檎狂さんが東京地方へお立ち寄りの際は、ぜひ声をかけてくださいね♪
万世のシャー…せっかく秋葉原なんだから、猫耳メイドさんでもいたら楽しかったのに…(爆
ニャん丸
2007/04/16 07:24
遅くなりました。
先日はどうもありがとうございました♪
楽しい時間でした。
3枚目のお写真は
「お会い出来て光栄です大佐!大佐にはやはり宇宙(ソラ)が似合います!はいチーズ♪パチリ!」
的な。。
ストラップ参考にしていただいて嬉しいです。
画像OKですです。
追伸.すみませんメールをいただいたようですが、どちらアドレスにいただいたのでしょうか。。
白菜のミルクスープ
2007/04/16 23:00
以前のライトのオフ会、今回のαのオフ会、良いですねぇ。
撮影がメインでなくても、お食事での情報交換もいいかも。
でも、私は飲めましぇ〜ん。^^;

デジカメ雑誌に応募、ぜひ。
今回の写真は、これだけ見ていると素敵ですが、前回(トリミングと色補正前)のほうも構図のバランスと自然な色合いが良かったりします。
ひまぱのぱ(p.himapa)
2007/04/16 23:52
皆さん、おはようございます♪

白菜のミルクスープさん、おはようございます♪

シャー大佐…私の位置からでは、まったく見えませんでしたので、家でお写真をチェックして驚きました(笑
こうなってくると、大佐のお相手が気になります…ララァか、アムロか、はたまた?
ストラップシステム公開の件、ありがとうございますm(_ _)m
メールですが…
t-snapあっとま〜くnakayoshi.cc
…へお送りさせていただきました。
念のため、再送しておきますが、アドレスが違う場合はお知らせくださいませ♪
ニャん丸
2007/04/17 06:26
ひまぱのぱさん、おはようございます♪

本当にオフ会、同じ趣味を持った方々との意見交換は楽しいですね!
機材の話から、撮影技術、技法の話まで、いくら時間があっても足りないくらいでした(笑
あっ!ひまぱのぱさんもノンアルコールな方だったのですね…それでも、お会いするチャンスがありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(αの新機種2台…白菜さんのお話では、もう一つくらい「サプライズ」があるのでは?とのことでした(笑))
おおっ!桜の写真はオリジナルの方が良かったですか…編集&加工を始めてしまうとやり過ぎてしまうクセが(汗
もう一度、元の写真を見直して、どちらが良いか冷静に検討してみます♪
ニャん丸
2007/04/17 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
αなオフ会…再び… Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる