Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 機種変更

<<   作成日時 : 2007/04/18 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

携帯電話には、ぜんぜん萌えていないワタクシがいたりします…

まあ、半分仕事用と割り切っているため、あんまり趣味性を求めないんですよね!

それに、ワタクシの勝手な分析ですが、携帯電話やPDAに「萌えてる人」って、何らかのコンプレックスを抱えているみたい…「自分に足りないモノ」を電子装備で補おうとしていると言いますか…

決め付けてはいけないのですが、過去の経験から、そんな風に感じています(汗
画像

そんなワタクシでも、同じ携帯電話を2年半以上使い続けると、あっちこっちガタがきて、電池も待ち受け状態で1日しか持ちません(笑

通話なんかしようものなら、5分でアウト!!!そんなわけで、携帯電話の機種変更をしてきました♪
(1枚目の写真が旧携帯電話です)

ワタクシの携帯キャリアは、最近社名が変わったところ…ショップに足を運んでみると…

 「すみません、アノ機種に機種変更をしたいのですが」(ワタクシ)
 「○○さんの場合は2年以上の割引で、コノ機種ですと7万なにがしですね」(店員)
 「グッ(汗)…携帯電話に7万なにがしって…(汗・汗)」(ワタクシ)

同じ携帯電話を2年以上使用すると、次の携帯電話購入時に最大割引になるのですが、お値段は…な・何と7万円とか言ってるじゃあ、あ〜りませんかぁ!!(汗

 「はぁ?今時、携帯に7万も出すバカがどこにいるの?(怒)」(ワタクシ)
  (人間、歳をとってくると怒りっぽくなります(笑))
 「実は月々の通話料支払い時に24回払いで購入していただくと、こんなにお徳になるんですよ」(店員)
  (普通のローンとは違って分割にすると、とても安くなるって…(汗))
 「あのねぇ〜、電池だって1年以上使ったら、おシャカなのに24回払いって…」(ワタクシ)

アノ機種とは、この機種です(笑
画像

 「○○サービス保証を4百なにがし付けていただくと、1年後に電池をサービスいたします」(店員)
 「約500円じゃん!2年払ったら12,000円…電池代が12,000円かよっ!(怒)」(ワタクシ)
  (何度も申しますが、人間、歳をとると…(笑))
 「もういいわっ!他のキャリアに移るよっ!!(怒・怒)」(ワタクシ)
 「少々お待ちを…」(店員)

  (ガサゴソ、ガサゴソ…)

 「そういったお客さんもおられるんですよね」(店員)
 「一括でご購入の場合は、このお値段です(料金表を差し出す)」(店員)
  (料金表には3万なにがしと…最初の7万なにがしは一体…(汗))

ここで、これまでのやり取りを整理してみましょう…

・機種変更で高い金額を提示
・24回のローン払いだと安くなると説明
・「もういらん」と言うと、一括払いで安い金額を提示
 (それでも、24回払いの方が安くなります)

携帯電話の機種変更って、いつからこんなに面倒になったのでしょうか?(怒

このやり方…ハッキリ言って、「詐○まがい」ではないでしょうか?(怒・怒
(ソ○かぁ!○ンが悪いのかぁ!!(笑))

結局、一括払いで機種変更をしてきたのですが、この後も、料金プランの説明など小一時間も店員の説明を聞かされるハメになりました(汗
(料金プランは変更していないのですが…どうしても変更させたいようです)

実際のところ、インチキ宗教の勧誘や、お年寄りを狙った悪徳訪問販売と同じレベルに見えます。

日本の携帯電話事情…こんな状態で大丈夫なのでしょうか?
(ちなみに機種変更の作業自体は5分程度でしたぁ…あ〜、疲れた…(汗))

                  :

                  :

                  :

                  :

                  :

TV(ワンセグ)見れます…

                  :

                  :

                  :

                  :

                  :
画像

まっ!実際にはTV見てるヒマなんてないんですけどねっ!!(汗

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
私も機種変更しようかなあ。
島OFFの記事でも書いたのですが、私のは「カメラがついていない」、さらに「折りたためない」という骨董品的機種であります。職場からほとんど外に出ない仕事なので、携帯ほとんど使わないんですよ。5年以上は経っていると思うのですが、電池は奇跡的に生きております。
今回のOFFでも、カメラ付きなら画像を確保できましたものね。
TOMO
2007/04/18 22:33
私は12月に汲み取りトイレに水没して機種変更・・・・
もっと引っ張ってからワンセグ携帯にするつもりだったのに(泣)
TAW
2007/04/18 22:38
携帯の料金プランは良く分からないですね。
自分の携帯もそろそろ電池が駄目だから変えなきゃなと思ってます。
TAKE
2007/04/18 23:10
え゙〜!それってそんなにするんですかぁ〜?私昨年Do--moさんのF--AのSO903iに2年使用してきた愛機を機種変したんですけど、明朗会計+割引でほとんどロハ(只)でした(^-^)V にゃン丸さん料金書いてないところ入っちゃったんじゃありませんかぁ...(^-^;)
ちなみに我が家には娘と息子がいますので...私は既に機種変がロハぐらいじゃ効かないぐらい払ってるな...
くまぽ
2007/04/19 00:04
ニャン丸様
私も先日、携帯電話換えました。
注釈盛り沢山の借金まみれの会社から脱出、ピッチになりました。
テレビ見放題、同じキャリアなら電話かけ放題、ネットつなぎ放題。
2900円+1700円くらいだったと思います。

メールを送っていただきありがとうございます。
ですが、すみません。。
パソコンがこわれまして、旧アドレスの使用が出来なくなりました。
大変申し訳ありませんが、
再度こちらへ、送信していただけますでしょうか。。
本当にすみませんです。。

t-snap@ja2.so-net.ne.jp
白菜のミルクスープ
2007/04/19 00:17
 こんばんわ〜。


 携帯が7万円!?

 私はドコモなのですが、去年、ヨドバシで一番新しいのに機種変更したのですが、4万円くらいでした。それも、前の携帯は3ヶ月くらいしか使ってなかったのですが・・・。


 冷静に考えると、携帯に4万って高すぎですよね・・・。ブルートゥースもSDオーディオ機能も使ってないですし、汗。
交通課長
2007/04/19 00:35
突然失礼いたします。
お怒りごもっともです。
この会社の携帯(形態とも言っていいですが)は異常です。
ワンセグの高いやつをつかまされてしまいましたね。
是非キャリア変更をお勧めします。
機種変更の事前勉強が必要なのっておかしいですよね。
私はキャリア変更しました。
お気持ち、とってもわかります。
通りすがり
2007/04/19 10:54
携帯でローンってヤだな、、、

私も携帯には萌えないんで、持っているのは古いヤツだったりします。

でも、
せっかく機種変更するなら、「それなり」のにしたいと思いますケドね(^^)
川端
2007/04/19 12:48
SB商法炸裂ですね(笑
同じキャリアどうし通話料無料?
どうやって調べるんかい!
知り合いであればいいけどお初の相手じゃわかんね〜よ・・・
ローンも確か使い続ければタダですよね?違いましたでしょうか
24ヶ月間縛りを掛けるための仕組みと。
そんな私はKoDoMoを12年使いまだ
「ふぉ〜ま」ではありません(笑
森のプ〜さん
2007/04/19 15:15
こんばんは。
以前ニュースで読みましたがSBは色々有るみたいですね。
私はとりあえずSO903iTVの発売待ちです。
でもアップルのiPHONEが日本上陸したらどうなるかわかりません。
林檎狂
2007/04/19 20:20
こんばんは^^
それはハッキリ言ってサギ商法ですヨ。
もう他の会社に変更したほうがイイです。
僕は私用にドコモ、会社でauですが、どちらもまともな価格と態度です。
SBはもうやめましょう。
この先も、この調子で不愉快なことが続くのは目に見えていますから^^
YKND
2007/04/19 22:54
「それに、ワタクシの勝手な分析ですが、携帯電話やPDAに「萌えてる人」って、何らかのコンプレックスを抱えているみたい…「自分に足りないモノ」を電子装備で補おうとしていると言いますか…」

ほんとかなり勝手な分析ですね(笑
アホ
2007/04/20 17:28
にゃン丸さま こんばんは。
私、携帯はシンプルなものが好きでカメラも付いてません。でも最近の携帯って意外に綺麗な写真が撮れるらしいですね。
アルミ削り出しボディの携帯とか出してくれたら萌えますね!←私だけ!?
Maro'
2007/04/20 20:40
皆さん、こんにちわ♪

TOMOさん、こんにちわ♪

携帯の電池が5年以上持っているというのはスゴイですね!
旧型携帯に使われていた、大きな充電池の方が寿命が長かったのかな?
普段、小型デジカメを持ち歩くようにしているので、携帯のデジカメもめったに使わないのですが、急遽面白いモノを発見して、友人に見せたいときなどは使っています。

P.S.

お気遣いのメール、ありがとうございましたm(_ _)m

TAWさん、こんにちわ♪

「汲み取りトイレに水没」というのもスゴイですね!(笑
その携帯がその後どうなったのか気になります…
トイレから引き上げて、機種交換時にお店に持って行ったのかな?(爆
私のワンセグ携帯…液晶部が回転するのですが、携帯を角から落としたら、ちょっとヤバそうな予感がしています(汗
ニャん丸
2007/04/22 12:25
TAKEさん、こんにちわ♪

私の使っているキャリアの料金プランもまったく分かりません…色々なコースがあるのですが、他社との通話料もバラバラ、しかも、単位時間(何秒あたりいくら)もバラバラなので、どれが良いのやら…(汗
しかし、携帯なんかどうでもいいです!(笑
カメラのレンズやライトを買った方が幸せになります♪

くまぽさん、こんにちわ♪

携帯の購入先…キャリアの正規のお店です(汗
実は、ここへ足を運ぶ前に家電量販店で値段の調査をしており、最終的には同じ値段になることが分かっていたので、ショップの方で購入しました。
もっとも、こんなセールストークを聞かされるとは、思ってもみなかったのですが(笑
ニャん丸
2007/04/22 12:33
白菜さん、こんにちわ♪

私は以前、DoCoMoからキャリアを移っているのですが、次回機種変更時は再度キャリアを検討した方が良さそうです(汗
ピッチ…例のキャリアですね♪
さて、メール、無事に届いたようですね!これでワタクシも「東京☆スナップ」の一員!!今後とも、よろしくお願いいたします。
メールの返信、しておきますね♪

交通課長さん、こんにちわ♪

携帯が7万…本来ならそれだけの値段がかかるモノだとは思っています。
0円だとか1円にして、月々の使用料で回収しようという考え方は分かるのですが、長く使ってもらいたいのなら、それなりのサービス(お金のことではありません)が必要なのでは…
今回のようなお店の対応では、サービス面は置き去りにされてしまっているとしか思えません。
ちなみにワタクシも携帯は通話とメールしか使っていません(笑
ニャん丸
2007/04/22 12:43
通りすがりさん、こんにちわ♪

今回のお店の対応は通りすがりさんのおっしゃる通り、ひどいものでした…
社名が変更になる前は、もう少しまともだったのですが、今では社員教育もままならない様子です(汗
ワンセグ携帯の値段ですが、最終的には3万ちょっとになっていますので、平均的な値段になっていると思うのですが、もし、お店で最初に提示された7万を出していたら、その値段になっていたのか疑問が残ります。

川端さん、こんにちわ♪

> 携帯でローンってヤだな、、、

本当に川端さんのおっしゃる通りですよね(笑
ワタクシも携帯をローンって、生理的に嫌です(爆
携帯には萌えない…しかし、使えないのも困りものなので、機種変更の際には最新鋭機を選んじゃうんですよね!
本当はもっと他に欲しいモノがあるんですが、まあ、こちらは必要経費ということで(笑
ニャん丸
2007/04/22 12:52
森のプ〜さん(さん)、こんにちわ♪

実は以前、KoDoMoのお店での対応で、不愉快なことがあり、今のキャリアに変更したのですが、今ではKoDoMoの方が良かったかも…(汗
やはり、KoDoMoの方が社員教育もしっかりしていますね!
それこそ、機種変更の時くらいしか足を運ばない携帯ショップですが、お店の対応次第で…SBはもうダメかな〜(汗

林檎狂さん、こんにちわ♪

林檎狂さんはDoCoMoかな?ソニー製のワンセグ携帯は凄そうですね!(笑
(何かとSONYには頑張ってもらわなくては(笑))
iPHONE…林檎狂さんって、そのお名前(HN)からの想像なのですが、Macファンなんですね!
私も以前はパワーマックの初代を使っていたのですが、今では仕事の兼ね合いからWinオンリーになっています(汗
ニャん丸
2007/04/22 13:05
YKNDさん、こんにちわ♪

アハハ♪…ワタクシは気を使って伏字にしておいたのに、ハッキリと「サギ商法」って!(爆
しかし、本当にYKNDさんのおっしゃる通りです。
しかも、マニュアル通りなんでしょうね…店員さんが一言口を開くたびに、私に文句を言われて(笑
(「サ○は相手を見てやりましょう」って(爆))
次回、機種変更のタイミングが来たら、キャリア変更も必至ですね!それどころかSBってそれまでもつのか心配になってきました(汗
ニャん丸
2007/04/22 13:16
アホさん、こんにちわ♪

アナタのお名前(HN)が「アホ」さんでよろしいのですね!(笑

アホさんのおっしゃる通り、ワタクシの勝手な戯言ですので、どうかアホさん、スルーしてやってくださいませ♪(笑
ニャん丸
2007/04/22 13:19
Maro'さん、こんにちわ♪

アハハ♪…アルミ削り出しの携帯、もしくはチタン製…それならワタクシも萌えます(笑
機種変更時、自分でも通話とメールしか使わないのが分かっているのに、最新機種を目の前に並べられると、ワンセグ付とか選んでしまう自分が〜(汗
ワンセグはほとんど使わないだろうなと思っていたのですが、都内では受信状況が良いので、友人との待ち合わせの空き時間などに喫茶店などで使えそうです♪
ニャん丸
2007/04/22 13:25
素晴らしい読解力をお持ちですね^^

羨ましいです^^

では、これにて^^
アホかと
2007/04/22 14:18
ニャん丸さん こんばんは〜
初めまして。。。こっそりレスします。
以前から楽しく拝見させて頂いてます。

えーとっ実は私、
前も後もニャん丸さんと
同機種(しかも色も同じ)なんです。
私の場合、前機種は紛失して。。。
っで、同じ様ナ境遇になりましたょ
腹が立ったので何度もは?はっ?はぁ?
とわざと聞いてやりましたとさ
あと2年と数ヶ月ローンがありますです。ヽ(;´Д`)

これからもこっそり寄らせて
頂きますので宜しくお願いします〜☆


unkochan
2007/04/29 19:52
unkochanさん、おはようございます♪

そして、はじめまして!…お名前はかねがね!!(笑

unkochanさんも前後とも同じ機種でしたか…シャープの白、綺麗なんですよねっ!
SBのショップでは同じ対応でしたか…
マニュアル通りなのかと思いますが、少しは相手を見た方が良いと思います(笑
私の場合も、そのつど突っ込むので、おネエちゃんの額に縦ジワがっ(爆
騙せそうにないお客さんの場合は、手短にしてくれた方が、時間の短縮になりますし、お互いの精神衛生上も良いのですが…(笑
でわでわ。。。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ニャん丸
2007/04/30 08:56
このネタ…もう十分楽しんだので、まったく興味がなくなりました(笑
今頃何かに影響されてノコノコ書き込みされても…トロいというか、間が抜けてるというか(爆
以後、コメント禁止といたします♪

P.S.

ちなみにワタクシは偏見の塊りですので、お嫌な方はご訪問をお控えくださいませ!
こちらもあなた方には、まったく興味がありませんので♪
ニャん丸
2007/05/06 16:56
機種変更 Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる