Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀カメ救済オフ

<<   作成日時 : 2007/07/07 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

このところ、ラティコンでは『銀カメ救済オフ』という言葉が踊っています(笑

銀カメ救済オフって、一体何なんでしょう…

5月の「浅草・三社祭」、6月の「堀切菖蒲園&柴又散策」と続けて、TAKEさん、natureさんと撮影オフを開いたのですが、柴又散策の帰り、中華料理屋さんでの反省会(飲み会?(笑))では、ワタクシが7月の撮影オフの幹事を受け賜りました。

TAKEさん、natureさんは東京の東の方に住んでいらっしゃるのですが、私は西の方に住んでいますので、東京の西側を撮影希望とのこと…う〜ん、う〜ん、どっかイイトコあったかなぁ?(汗

神代植物公園や昭和記念公園なんかも良いのですが、夏真っ盛りの7月、暑さで途中ダウン(ワタクシが…(笑))の危険があるため、苦し紛れにこんな提案を…

 「皆で1万ずつ持って中古カメラ(銀塩)を買って、銀塩スナップってのは?(笑)」

ちょうど反省会では、TAKEさんと一緒に、natureさんを銀塩にハメようと「悪魔の囁き」を連発していたところですので、大いに盛り上がりました♪
画像

おビールちゃん♪と美味しい餃子の力も手伝って、「1諭吉じゃ、すぐ壊れそうだから、2諭吉にしましょう」などとトン、トン、トンと話が進み、7月21日(土)は新宿に集合、中古カメラ屋さんで銀塩カメラを購入、そのままスナップ撮影ということに(笑
(「銀カメ救済オフ」の名付け親はTAKEさんです)
画像

反省会では、購入できる中古カメラの値段を2諭吉(2万円)までと制限しましたが、現在ではnatureさんの値段制限を外しています。

TAKEさんと私は、ちゃんとした銀塩カメラを持っているのですが、natureさんは今回はお初ですので、永く使える良いモノを買った方が良いだろうというわけです。

う〜ん、ワタクシも値段制限を少し緩くして欲しいかも!(笑
画像

皆さんはどんなカメラを狙ってるのかな?

ワタクシの欲しい中古一眼レフは…

 ・Nikon F2
 ・Canon F-1
 ・PENTAX MX
 ・MINOLTA XD
 ・OLYMPUS OM-1

…こんなあたり、ワタクシがカメラにハマった中学生の頃、最新鋭だったり、まだまだ現役だった機体です。
画像

しかし、これらの「美品」、「良(上)品」は高くて手が出ないよなぁ…うっかりすると当時の定価より高いもん(汗
(モノによっては定価の数倍になっています)

で、…

 ・MINOLTA SR-T101
 ・PENTAX SP or SPF

…を、今回の銀カメ救済オフではターゲットにしようと思っています!!

しっかし、クラカメ(クラシックカメラ)の経験はありませんので、大丈夫かなぁ…まあ、何かトラブったら、TOMOさんに相談してみようかな?
(す・すみません(汗)…いつもながら他力本願なワタクシ…(汗・汗))
画像

デジタルカメラでの撮影では、最新機能による軽快な動作、その場で画像が確認できるために失敗した撮影の撮り直しなど、便利で失敗の少ない撮影を楽しむことができます。

それに対して、銀塩(フイルム)カメラでの撮影は少々手間がかかるのですが、フイルムの現像が上がるまでのワクワク感♪…そして、現像が上がったスリーブを見るときのドキドキ感♪(いや、失敗も多々ありますので(汗))など、デジタルにはない楽しみもあります。
(くぅぅ…natureさ〜ん、スリーブをルーペを通してライトボックスで見る美しさは、PCの画面では味わえませんよぉ〜(笑))

決して、どちらが良い(上)と言っているわけではなく、デジタル、銀塩、それぞれに楽しみがあり、せっかく写真を趣味しているのなら、その両方を贅沢に楽しんでみたいと思っています。

7月21日…TAKEさん、natureさん、大いに楽しみましょうね!!

撮影データ
Canon PowerShot G6


P.S.

東京の西の方、あまり撮影場所が思いつかないのですが(汗)、豪遊反省会の場所は次から次へと頭に浮かんできます(笑

反省会はお任せください♪…ってダメな幹事だなっ(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
中古カメラ、しばらくお留守になっているTOMOです。
候補に挙げられているカメラでは、Nikon F2やCanon F-1は2諭吉では苦しいでしょうねえ。
Minolta XDはフィーリングがすばらしいのですが、電子シャッターですので、完動品を見つけるのはとても難しいと思います。故障しても修理が大変、部品がありません。
やはりMX,OM-1,SR-T101などの機械式シャッターが良いんじゃないでしょうか。修理も利きますし。ワタクシの近所に腕が良くて安い修理屋さんがあります!
SPは、シャッター幕が痛んでいるものが多いので要注意。交換すると1〜2諭吉かかります。この中では一番古いので、ファインダーが見づらいのもつらいですね。豊富な品揃えのM42レンズが使えるのは魅力ですが、他のマウントでもM42アダプターを買えば同じことですね。
お勧めはMinolta X-700です。電子シャッターですが、MFの最後期ですので、熟成されていて故障も少なく、まだ完動品がたくさんあると思います。MDレンズ群も魅力。描写の割りにお安いです!
長文失礼しましたあ!
TOMO
2007/07/07 18:34
こんばんは^^
当日が楽しみで仕方ありません(笑)
初の銀カメで、どんな写真が撮れるのか。
事前期待が大きいと後でガックリしちゃいそうですね(^^;
フィルム沼へ誘っていただいて、ありがとうございます(爆)
nature
2007/07/07 22:21
こんばんは
私は後ほどLマウントへ改造できるレンズの付いたやつを狙いたいなと考えています。
よろしくお願いします。
TAKE
2007/07/07 22:56
こんばんは。
XD、OM−1持ってますよ(^-^)
良いカメラですよ。でもボディを2諭吉にしてしまうとレンズが買えなくなってしまいますよね。
ヤシカやリコーの二眼レフを狙ってみるというのはどうでしょうか?2諭吉でもなんとか買えると思います。
あと古いカメラの場合、現在の電池がそのまま使えないので電池アダプターも欲しくなります。
ちなみに私が写真をアップしたHI−MATIC Eはコンパクトですので当然レンズ交換できませんのでレンズ代はかかりませんし、高くても1諭吉はしないと思います。
林檎狂
2007/07/08 17:55
諭吉さん2枚いやそれ以上がポンと出せるブルジョア階級がうらやましいです。
何はともあれ、銀塩カメラも楽しみましょう。(^o^)/
ひまぱのぱ(p.himapa)
2007/07/08 22:26
なるほど〜、こういうフィルム・カメラの楽しみ方もアリですね^^
一人でコツコツもいいですが、何人かでワイワイもいいですね〜♪
でも、最初は軽く1〜2万のカメラでスタートしても、すぐに2台目3台目…というように、実はかなりの危険性をはらんでいますね(笑)
ところでカッコよく写っているこのフォクトレンダーはニャん丸さんの何台目のフィルムカメラでしょうか?^^
YKND
2007/07/09 16:00
皆さん、こんばんわ♪

TOMOさん、こんばんわ♪

どうも、どうも!!この辺のクラカメの話はTOMOさんがお詳しいじゃないかと思っておりましたが、当たりましたね♪
MXはチョ〜欲しいカメラなのですが、露出計のLED表示がイカれると修理不能とのことなので、ビビッております(汗
現在ではMINOLTAファンでもあることですし、SR-T101か、TOMOさんお勧めのX-700を狙ってみようかな…
後ほど、別途メールいたしますね!(笑

natureさん、こんばんわ♪

ホント、楽しみですね♪
natureさんに銀塩を勧めておきながら、私自身も中古カメラ購入にワクワクしています(笑
natureさんは、どど〜んとLXあたりを狙ってるんじゃありませんか?(汗
銀塩でも期待していて大丈夫ですよ〜!
撮影に失敗する確率はデジタルとそれほど変わらないと思います…ただ、撮り直しがきかないだけですっ(爆
ニャん丸
2007/07/09 21:18
TAKEさん、こんばんわ♪

え・える(L)レンズぅぅぅ!!
きゃ・きゃのんですかぁぁ?って違いますね(笑)、ライカのLレンズですね!!
後ほど、フォクトで使うのかな…それも楽しそうですね♪
私も中古カメラにはあまり詳しくありませんので、当日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

林檎狂さん、こんばんわ♪

アハハ♪林檎狂さんならワタクシの欲しいカメラのうち、何台かはお持ちだろうと思っていました!!
XD、OM-1…シブいですね〜、そして、やはり、Nikon、Canonは避けていらっしゃるのかな?
(深い意味はありませんが…何となくです(笑))
ヤシカやリコーの二眼レフですか…二眼はさすがにまだ早いかも(汗・汗
まだ、入門編なのでここは大人しく一眼かコンパクトで(笑
BLOGで拝見したHI-MATIC Eは気になっています♪
ニャん丸
2007/07/09 21:30
ひまぱのぱさん、こんばんわ♪

うぐぐ…お小遣いを節約して、2諭吉で〜す(汗
中古カメラもあまりに安いと、その日かぎりになりそうですので、後でオーバーホールしてでも使えそうな予算…2諭吉くらいかなぁと思っています。
銀塩といえば、α-9を使って撮ってみたい被写体があるのですが…私の予定ではスカッと快晴を狙っていますので、しばらくは無理かなぁ(汗
デジタルを使っているとフイルムが使いたくなり、そしてまた、その逆も…ホント、写欲は留まる所を知りませんね!(笑

YKNDさん、こんばんわ♪

ここまで古いカメラを購入するのは初めてなので、さすがに一人ではビビッてしまいます(笑
(YKNDさんのおっしゃる通り、中古沼にハマりそうな予感が…(汗))
さて、写真のR2Mですが、現在使っている銀塩機では、α-9に続く2台目となっています。
AF一眼とレンジで十分と思っていたのに…もっとシブいクラカメまで欲しいと思い始めています(汗
ニャん丸
2007/07/09 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀カメ救済オフ Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる