Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンタ買い替え(Canon PIXUS iP4300)

<<   作成日時 : 2007/07/09 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ラティコンでプリンタの不調についての記事を書いていましたが、この土曜日(7/7)に、とうとう寿命を迎えてしまいました(涙

Lサイズの写真プリントを行うと画像の明るい部分に細かいスジ状のノイズが出ていたため、インクジェットのノズルか、用紙送りのトラブルかと思っていたのですが、ついに帯状のまったく印刷されない部分が…どうやら、用紙送り機構にガタがきてしまったようです。

使っていたプリンタは「Canon PIXUS iP90」…確か、CanonのプリンタにPIXUSのミドルネーム(?笑)が付いてから最初のモバイルプリンタです。
画像

このプリンタはA4サイズまでの写真プリントが可能なのですが、最大の魅力は、そのコンパクトさ!!写真の通り、小型軽量ですので、例えば本棚に本と並べて収納可能です。

いや〜、正直言って整理の下手なワタクシ…でっかいプリンタはイヤでイヤで!!(笑

思い起こせば、このプリンタはα-7Dより前に購入…ほぼ3年間に渡り働いてくれました。その間、フラッシュライト・フォト・コンテストのカレンダー作製やデジカメ画像の印刷に十分活用できましたので、ここでガタがきてしまったのも仕方ありません。

…で、新しく購入したプリンタは「Canon PIXUS iP4300」…A4写真プリントが可能な単機能プリンタです♪
画像

モバイルプリンタではないので、iP4300はかなり大きいのですが、今回は画質を優先しました。
(うぅぅ…しかし、ホントにデカイなっ(汗))

プリンタ複合機(コピー、スキャナ機能などを有したプリンタ)という選択肢もあったのですが、複合機はもっとデカイので却下です!!(笑

また、iP90の経験からカラープリンタをフル稼働させた場合の寿命を3年と考えると、コピー機能やスキャナ機能は、あまり使わないうちに寿命がくるかなぁと。。。
(家ではコピーしませんし、スキャナはフイルムしか使いませんので…)

単純にiP90とiP4300の性能を比較すると…

 iP90
 ・インク Y/M/C一体型 別途ブラック(ワープロなどの文字印刷専用)
 ・解像度 4800×1200dpi
 ・印刷スピード L判フチなし 68秒

 iP4300
 ・インク Y/M/C/BK別体型 別途ブラック(ワープロなどの文字印刷専用)
 ・解像度 9600×2400dpi
 ・印刷スピード L判フチなし 32秒

…という違いがあります。

iP4300で写真を試し印刷して、驚いたのは印刷スピードの速さ…上の性能比較にもありますが、体感でも間違いなく倍は早いです♪これなら、今年のフラッシュライト・カレンダーは楽になりそうです!(笑

写真の緻密さも間違いなくアップ…そして、写真用のBK(ブラック)インクが増えていますので、シャドー部にしまりがあります。iP90はY/M/Cを混ぜて黒を表現していますので、どうしても赤紫っぽい黒になってしまいます。
画像

上のプリントの写真、左側がiP90、右側がiP4300です。iP4300の方が黒にしまりがあるのが分かります。写真ではシャドー部がツブれてしまっているように見えるのですが、これは撮影したデジカメの性能のため(汗)…実物のプリントでは、しっかり、ディテールを残しています。

iP90と較べると置き場所に困るという欠点を除き、全ての点においてiP4300の方が上…しかもiP90の後継機、iP90vは3万円近いお値段なのですが、iP4300は1万2千円程度、インクはiP90で使っていたモノより高いのですが、単色で交換ができ、容量も多いのでランニングコストもiP4300の方が上でしょう。

今までラティコンに掲載した写真や、気に入った写真はプリンタで印刷してアルバムに残すようにしていましたが、これからますます写真をプリントする楽しみが増えそうです♪

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
プリンター、ウチのは恐らく時空間の狭間に取り残されたカンジだったりしますが、いまは全体的に良くなってるんだとか。

FPCカレンダーと書いて人事じゃないと読むので、画質優先性能アップは「思惑通り」だと思ったのは私だけでは無いハズ(^^;
川端
2007/07/09 12:31
おおっ、奇遇ですね!
ウチでもプリンタ買い替え
ましたよん!
新型はbrotherの廉いヤツ〜。
全部前面でできる、という
ところで選んだのですが・・
オンライン登録しようとしたら
「個別コードは裏面に・・・」

って、ごるぁ!!!
リオ
2007/07/09 15:56
こんにちは。
ワタクシは、同じキャノンのMP830を使用中です。
プリンター、ファックス、コピー、スキャナーと何でもありの複合機。
でも、その分、故障も怖いですね。
それに、でかいです(泣)。
TOMO
2007/07/09 16:29
こんばんは。
プリンターご購入おめでとうございます。
これからもガンガン、プリントできますね。
写真を見てると猫ちゃんに狙われてるような・・・
ちなみに私はヒューレットパッカードのプリンタを使ってます。
林檎狂
2007/07/09 21:58
こんばんは
ネコちゃんも興味津々のようですね。
うちのプリンタももう寿命な予感・・
次買うなら、モノクロがちゃんと印刷出来るプリンタが欲しいです。
でもそうするとA3対応のプリンタしか無いんですよね・・
TAKE
2007/07/10 00:38
こんばんは^^
いろいろと出費がかさみますね(^^;
家でプリント出来るのは楽だし、写真の楽しみが広がりますよね。
私もちゃんとしたプリンターが欲しいなぁと思うのですが、21日にいくら使ってしまうかわからないので我慢です(>_<)
ニャん丸さんプロデュースの反省会もあることですし(笑)

追)LXの価格をマップカメラのWEBで確認しました。
  高いですねぇ(^^;
  AF一眼もあわせて検討中です。。。
nature
2007/07/10 22:52
皆さん、こんばんわ♪

川端さん、こんばんわ♪

プリンタ…家庭では持っていても、使わない人は使いませんよね!ワープロなどは会社で印刷した方が早いですし(笑
そういった意味では、画像プリントをするまでは、私のプリンタも時空間のカナタで、ヘッドの目詰まりばかり起こしていました(汗
FPCカレンダーが人事ではないのは、ワタクシかぁ…いや〜、ホントに今年はカレンダー印刷が早そうでワクワクしています♪

リオさん、こんばんわ♪

ホントに不思議なのですが、PC及び周辺機器ネタはネットで公開するとカブりますよね〜!!
ワタクシの場合はイルミナムさんのPCが不調になると、うちのPCも壊れます(爆
brotherの個別コード…実はボタンを押すとフロントから印刷されて出てきたりして…って、そんなワケはないかぁ!!
ニャん丸
2007/07/11 20:55
TOMOさん、こんばんわ♪

おっ!TOMOさんはプリンタ複合機ですか!!
実はCanonのA4サイズプリンタは単機能機より複合機の方が性能が良いので、すごく悩んだのですが、あまりの大きさに(汗
今回、このプリンタで大きさに慣れて、次回購入時は複合機にしようと思っています。
(…てか、部屋を綺麗に整理しろよって聞こえてきそうです(汗・笑))

林檎狂さん、こんばんわ♪

あっ!うちのグッチちゃん(猫)に気が付きましたかぁ…
(オヤジが「グッチちゃん」と言っているのもどうかと思いますが(汗))
綺麗なシャム猫に見えるのですが…雑種です(爆
あっ!林檎狂さんはHPのプリンタですか…HPのカラー印刷はなかなか見る機会がありませんので、ちょっと気になります♪
(仕事柄、昔HPのプロッタ制御はよくやっていたのですが…(笑))
ニャん丸
2007/07/11 21:04
TAKEさん、こんばんわ♪

アラ!TAKEさんもグッチちゃんに興味津々?(笑
ホント、関係ないときに出てくるので足で追い払ったのですが、我が物顔でプリンタを眺めています(爆
(いや、とってもかわいいんですけどね♪)
A3対応プリンタ…アレですね!!
私も今回検討したのですが、そのデカさは複合機以上…置き場所から検討しないと大変なことになりそうです(汗

natureさん、こんばんわ♪

こういった不慮の出費は安いとはいえ、ちょっと痛かったりします(汗
しかし、おうちでA4サイズ程度までカラー印刷ができるのは良いですよ〜!!
先日の反省会ではTAKEさんがプリントを並べて写真の出来を検討しているとおっしゃっていましたが、ホントに良い写真の見方だと思います。
natureさん、このiP4300はお値段もお安いので、お勧めですよ〜♪
銀カメ救済オフの後…いっちゃってくださ〜い!!(笑

P.S.

natureさんの場合は、最初の銀塩はAF一眼レフでも良いと思いますよ…ワクワク♪
ニャん丸
2007/07/11 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリンタ買い替え(Canon PIXUS iP4300) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる