Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS フライング!!(ASAHI PENTAX SPF)

<<   作成日時 : 2007/07/18 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

いよいよ今週末は「銀カメ救済オフ」の予定なのですが…

TAKEさん、natureさん、す・すみません…フライングしてます(汗

実は「銀カメ救済オフ」とは別件で、銀塩メカニカルシャッター一眼レフが必要になり、「ASAHI PENTAX SPF」を購入しています。
(別件…胡散臭い…不純な理由と思ってください!)
画像

古い銀塩一眼レフは、まったく詳しくないのですが…

ASAHI PENTAXのM42マウント一眼レフは…

 AP(1957)→K(1958)→S2(1959)→S3(1961)→SV(1962)→
 S2Super(1962)→SP(1964)→SL(1968)→ES(1971)→
 ESU(1973)→SPF(1973)→SPU(1974)
 ※括弧()内は発売年度です。

…という流れを汲んでいるいるそうです。

SPUはSPのリバイバル機ということで、SPFはASAHI PENTAXのM42マウント一眼レフの最終形となります。
(SPFの後にSPUが出てきたということは、SPF…人気なかったのかな?)

で、ワタクシの購入したSPFは『綺麗な難アリ品』なのであります(笑
画像

まだフイルムは通していないのですが、シャッターは全速切れています。またセルフタイマーも稼動します。

ISOがASA…国際標準化機構(ISO)が米国標準規格(ASA)なのは懐かしい(笑)、ちなみにISOを「イソ」と呼ぶのはカメラをやっていた人だけのようです。ASAを「アサ(アーサ)」と呼んでいた名残ですね!
画像

精度は分かりませんが、一応露出計も動きます!

外見は使用によるわずかなスレがありますが、気にするほどのものでもなく、30年以上前のカメラとは思えません♪

各部をとめているビス類も綺麗なのですが…裏を返すとまったくメンテナンスされていなかったようです(汗
画像

「ASAHI PENTAX」のロゴもカッコいいのですが、その上の「AOCo」…Asahi Optical Co.もソソられます!

最近では、ガンダムチックなデジタル一眼レフばかり見ていますので(それも好きなのですが(笑))、銀塩メカニカルシャッター一眼レフのシンプルな軍艦部に色気を感じます。

これは男性にしか分からないことなのかも知れませんが、「機能を突き詰めて、たどり着いた形」というのでしょうか…機能美の最高峰の一つにカメラがあると思っています。
(私は懐中電灯、ライトにも同じモノを感じるのですが…)
画像

底部もかなり綺麗です!

この時代の露出計付き一眼レフは水銀電池を使用していたのですが、液漏れの問題があり、腐食による接触不良や電池蓋が固着してしまったボディの購入は避けたいところです。

幸い、この機体は液漏れを起こした様子はなく、電池室内、電池蓋共に綺麗な状態でした。

ちなみに当時の水銀電池は手に入りませんので、現行ボタン電池を当時の電池の形状に合わせるアダプターを使用するか、アルカリ電池で当時の形状を再現している特殊な(カメラ量販店でしか売っていないような)電池を使用します。
画像

この写真では分かりませんが、巻き上げレバーの下及び、巻き上げノブの下の背面にわずかなスレがあります。

以前使われていた方は、親指の爪が長かったのかなぁ?(笑

前面及び、背面の革張りも綺麗なもので、ベトつきもありません。
画像

ここからが問題点(難アリ)…

カメラ内部はやや汚れています。長い間使われていなかったような感じを受けます。

私が銀塩カメラを使用する場合は、フイルム装填前にシャッター膜に気を付けながら、ブロアーで内部を吹くようにしていますので、ここまで汚れてしまうことは…

見た感じでも、使用していて汚れた感じではなく、ほったらかしで風化してしまった感じです。
画像

撮影データ
Canon PowerShot G6


裏蓋も…かなり錆びが出ています。

新品を見たことがないので何とも言えませんが、裏蓋のエッジの部分もかなり劣化して歪んでいるように見えます。

う〜ん、う〜ん…裏蓋はジャンク品などから、より綺麗な裏蓋を移植した方が良いかな?
画像

撮影データ
SONY Cyber-shot DSC-T9


最大の難点…

ファインダー像の中央下に黒い帯(横線)が見えています。これはプリズムに蒸着されているアルミの剥離です。
(こういうのって、なかなか見れないと思いますよっ!…ラティコン万歳!!(笑))

ちなみにファインダー下部のモヤモヤは、ファインダーにデジカメを押し付けて撮影したときにケラれただけですので、ファインダーの問題ではありません。

しかし、プリズムの修理(アルミ再蒸着)はネットで調べると、2諭吉さんほど飛んでしまいそうですねっ(汗・汗

さて、このSPFは「SMC-TAKUMAR 50mm F1.4」付きで5,000円ほど…ネット・オークションで購入してみました。

レンズの方はかなり綺麗なので、まあ、レンズ代で5,000円と思っていれば納得できるかと(笑

今後、数諭吉さんをかけて、のんびりレストア(オーバーホール)していこうと思っていますが…それだけお金をかけるのなら、もう一度、綺麗なSPFを探した方が早いですかね?

ちょっと事情があり、フライングで購入したSPFなのですが、ワタクシ初のクラカメですので、すでに微妙に愛着を感じています♪
(クラカメ・ファンの皆さん…どうすべきかも含めて、情報希望で〜す!!)

「銀カメ救済オフ」直前のこの記事、盛り上がってきたかな?(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ご購入おめでとうございま〜す。
とは言うものの、せっかくの美品ですが、ファインダーはいただけませんね。残念です。
ま、写りには影響ないでしょうから、割り切りでしょうね。
古い一眼レフですと、モルト(スポンジ)がべたべたとして、裏ブタにくっついたり、シャッターを切ったときにミラーが張り付いて戻ってこないよー、てなことがありますが、その辺はいかがでしたでしょうか。
ひまぱのぱ(p.himapa)
2007/07/18 22:27
呼んだ?
ニャん丸さん、こんばんは〜。
ISOをイソと読むTOMOです。
そうですね、70年代のカメラはモルトが難点ですね。うんと古いと、モルトではなくラシャかなんか貼り込んであるんですが。70年代からは、プリズム周りからミラーのダンパー代わりと、いろんなところに使われて、それがベトベトになっているものがほとんどですね。
プリズムの「帯」は、モルトが接触して、それが解けた結果、黒い帯状に蒸着が剥離している場合が多いようです。
裏蓋の縁も、解けて引っ付いたモルトをごしごしはがして、傷がついたり、塗装がはがれて錆びたりしたのではないでしょうか。
全く、諸悪の根源、モルトちゃんですね。
という訳で、分解オーバーホール、モルト総とっかえをお勧めします。現在のモルトは簡単に融けたりしないはずです。ミラーは、再蒸着すればきれいになりますが、費用から考えると、ミラーのきれいなジャンクから流用したほうが良いかも、ですね。部品取り用のジャンク品をたくさん持ってる修利店なら、ご自分でジャンク品をさがす必要もないと思います。
TOMO
2007/07/18 23:04
なんですと!!(笑
しかし外見の綺麗さと中のギャップが凄いですね。
プリズムは持病みたいなものですから治すかどうかは微妙なところですね。
光線漏れが無ければ良いですが、モルト好感は必要そうな気がします。
21日何を買おうかな〜
TAKE
2007/07/18 23:05
すみません、長文になってしまって、「その2」です。
裏蓋の縁は、モルトさえきれいになっていれば多少のでこぼこや錆びで光漏れは起こしませんので、そのままでいいかと。蓋を閉じてしまえば、気になりませんよね♪

遅ればせながら、外観、きれいですね。金属カメラは、エッジの感触や光沢が魅力ですよね。ニャん丸さんの愛着も分かる気がします。
ともあれ、金属製マニュアルカメラの泥沼へ、ようこそ!
ということで、長文、大変失礼いたしました〜。
またまたTOMOです
2007/07/18 23:09
こんばんは。
フライングご購入おめでとうございます。
不純な理由ですか・・・
私もレンズに付いてきたジャンクカメラ持ってますが、何でも下取り用に持ち続けてます。まあこれは完全にボロボロなんですけどね。
OM-1もファインダーが腐食してるのが多いですが、我が家のはOHしてあるのかわかりませんが綺麗です。
費用を考えると状態の良いものを探した方が安上がりの場合もあるから、修理するかどうかは難しいですよね。
林檎狂
2007/07/19 22:31
こんばんは
だいぶご無沙汰してました。
銀塩カメラまで手を染められたようですね。このカメラ私が中学生の頃のカメラですね。懐かしいですね。デジタルと違って、シルバー金属の感じとても好きですね。






nandasu
2007/07/21 23:22
なんですと!(笑)
いやいやいや、クラカメ沼にどっぷりといっちゃいそうな勢いですね(^^)
LXはいつごろいっちゃいましょうか?(爆
年末くらいまで、私は経済的に苦しそうですが…(^^;
nature
2007/07/22 22:48
皆さん、おはようございます♪

お返事が遅くなってしまって、すみません(汗

ひまぱのぱさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪
ファインダー…この時代のカメラはファインダーが綺麗でもピントの山が見えずらいので、この状態のまま使うのはかなり厳しかったりします(汗
モルトはベタつくほど劣化してはいないようですが…やはり交換が必要だと思います。
まあ、のんびり使えるようにOHしていきます♪

TOMOさん、おはようございます♪

アハハ♪呼びました(笑
プリズムの劣化は知っていたのですが、理由は知りませんでした…これもモルトが原因だったのですね(汗
どうりで帯状に劣化するわけです。
今後のOHもアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ニャん丸
2007/07/23 06:36
TAKEさん、おはようございます♪

土曜日はお疲れ様でした♪
アハハ♪事前に少しだけクラカメのお勉強をしておきました(笑
ひまぱのぱさんへの返信にも書いていますが、プリズムの交換(か再蒸着)をしないと、私の視力ではツライと思っています。
それにファインダー内のホコリもスゴイんですよ〜(汗
早く綺麗にして使ってみたいです!!

TOMOさん、おはようございますA

長文でのアドバイス、ありがとうございます。
じ・実はMinolta SR-T101が増えています(汗
すでにクラカメ沼にまっしぐら〜(爆
え〜い、SRF、SR-T101共々よろしくお願いいたしま〜す(笑
ニャん丸
2007/07/23 06:48
林檎狂さん、おはようございます♪

ありがとうございます♪
アハハ♪「不純な理由」…は・恥ずかしくて内容は言えません(笑
あっ!どんなカメラでも下取りしてくれるところもありますから、レンズ狙いでジャンクなボディを購入しちゃうというのもありですね!
今回のSPFは気に入っていますし、クラカメ経験値を上げるためにOHしてみます♪
M42沼も楽しみですよ〜(笑

nandasuさん、おはようございます♪

こちらこそ、ご無沙汰しております。お忙しいようですね。
銀塩カメラ…どうも普段のデジカメ使用頻度が高い反動か、シンプルなクラカメが楽しくなっています。
TOMOさんもおっしゃっていましたが、金属製の外装も良いです…今見ると新しく感じますよ!
あっ!そうそう、九州はクラカメの文化がありそうですから、nandasuさんが一緒に沼にはまるのをお待ちしています(笑
ニャん丸
2007/07/23 07:09
natureさん、おはようございます♪

土曜日はお疲れ様でした。
うぅぅ…すぐにではありませんが、いつか本当にLXにいってしまいそうで、ちょっと怖いですね♪
しかし、LXまで行かなくても、2〜3万でPENTAXのクラカメ(レンズ付き)が十分楽しめます。
natureさんも銀塩に慣れてきたら…クラカメまでいっちゃいましょう!一足先で待っています!!
ニャん丸
2007/07/23 07:25
こんばんは、うちにもありますSPF。カメラのことなど全く分からない親が新品で購入し、私の子供時代のすべてを知っているカメラです。その後、AV-1→A-1とキャノン路線に走ったものの、私がSPFを引き取ってOHし、今に至ります。(AV-1は私が高校時代にコンクリに落として昇天、A-1は兄に持っていかれたので仕方なくSPFでしたが)

その後sweetα→デジカメ時代に突入し、最後に使ったのが10年ぐらい前ですが、ここのブログを拝見させていただき今度は自分の子どもたちの姿をSPFで撮って見たいなと思いました。
buddha blue
2007/08/13 22:46
buddha blueさん、おはようございます♪

ご自身の子供時代を撮影したカメラで、今度はお子さんを撮影する…良いお話ですね!
もしかすると、電子シャッターのAV-1やA-1では、できなかったかもしれません。
(カメラロボットA-1…当時、憧れました(笑))
SPFならまだまだ現役で使えそうですので、数年後再びOHして、お子さんへ譲られるなんて夢もありますね♪
ニャん丸
2007/08/14 06:37
はじめまして。
レストア、PC自作、DIYを趣味でやっています。
一度立ち寄ってみてください。
よろしくお願いします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kobitonokutsuya/
レプラホーン
2007/10/21 13:36
レプラホーンさん、おはようございます♪
そして、初めまして♪

ご訪問、ありがとうございます!
レストアと言ってもカメラの話ですし…しかも、自分ではやっていないのですが、こんな記事でも良かったでしょうか?(汗
レプラホーンさんのサイト・ブログへ後ほど寄らせていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ニャん丸
2007/10/22 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライング!!(ASAHI PENTAX SPF) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる