Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回 銀カメ救済オフ

<<   作成日時 : 2007/07/24 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の土曜日(7/21)は「第1回 銀カメ救済オフ」でした♪

いや〜、このところ更新をサボってしまいました…

このオフ会の反省会(飲み会)で飲み過ぎてしまったため、日曜日はダウン(笑)…その後、うかつにも夏風邪を引いてしまい、月曜日は体調最悪、今日は仕事を休んでしまうという体たらくです(汗

咳と鼻水で頭がクラクラするのですが、家でぼぉ〜っとしていても仕方ありませんので、頑張ってラティコンを更新いたしましょう♪
画像

…で、「銀カメ救済オフ」とは、日頃使っているデジタルカメラを離れて、銀塩(フイルム)カメラを見直してみようという趣旨なのであります!

今回、オフ会に参加されたのはBLOG「星をさがして・・・」のTAKEさん、BLOG「レンズノムコウ」のnatureさん、そしてワタクシとなります。
(皆さん、土曜日は本当にありがとうございましたm(_ _)m)

先ほど「銀塩カメラを見直してみよう」と書きましたが…現代ではそのほとんどのカメラがデジタル機に置き換わってしまい、銀塩機自体がほとんどない状態になっています。

そんなわけで、オフ会の集合場所は新宿の某中古カメラ屋さん!そう、中古銀塩カメラを購入、その場でフイルムを詰めてスナップ撮影(試し撮り)をしてみようというわけです。
(中古銀塩カメラを購入するあたりが「救済」だったりして(笑))

集合後、喫茶店で軽めの昼食を取りながら、クラシック・カメラ談義を…否応なしに購入意欲をそそります。

その後、数件のカメラ屋さんを回って相場情報を集めながら、購入対象を絞り込んで、いざ購入!!

皆さんが、それぞれ狙っていたカメラ…その結果発表で〜す♪♪
画像

ワタクシの狙いは…「MINOLTA SR-T101」です♪

先に「ASAHI PENTAX SPF」を購入していますので、ここはどうしてもMINOLTAに行かないわけにはいきません!!(笑

レンズは「MC W.ROKKOR HG 35mm F2.8」が付いています。
画像

TAKEさんはコンパクト機…「COSINA 35」です♪

ワタクシもこのカメラは知らなかったのですが、お店でも「レア品」のレッテルが(笑

ちなみに距離計は二重像合致式でカッコいいんです!!
画像

natureさんはとても新しいAF一眼レフ…「PENTAX MZ-3」です♪

natureさん自身はほとんど銀塩の経験はないそうで、今回初銀塩となりますので、クラカメ(クラシック・カメラ)に手を出して無理をするよりは、手持ちのレンズを活用しようというわけです。

この3機の中では一番安心できる機体ですね!!

各々の機体購入後、再び喫茶店で点検、フイルム装填後、新宿のスナップ撮影に出発です。

すでに皆さんはBLOG公開のことでしょう…ワタクシも今後、SR-T101の写真を公開していきますのでお楽しみに♪

撮影データ
Panasonic LUMIX DMC-LX2


P.S.

タイトルに「第1回」と付けたのは、今後2回3回と続くと楽しいなぁとの思いからです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
SR-T101ご購入おめでとうございます。
私は電子シャッター機しか持ってないので、機械式シャッターのSR-T101かSR-T SUPERかSR505の状態の良いものが欲しいなと思い続けて、未だに良い出会いがありません。
ROKKORも深い沼がありますので、お仲間が出来て嬉しいです(^-^)
COSINA 35は私も初めて見ました。かなりレアなんでしょうね。
MZ-3堅実ですね。ここから沼にはまっていくんでしょうね。次はME SUPERでしょうか。

ニャん丸さんも体調崩されていたようですね。
私も夏風邪なのかいまいちです。
お体お大事にしてください。
林檎狂
2007/07/24 20:14
こんばんは〜
お疲れ様でした、とても楽しく一日があっという間に過ぎてしまいました。
T101肉厚のズッシリとしたボディーはカメラとしての尊厳みたいのを感じました。
このカメラはユージン・スミスも使っていたんですね。

COSINA35レア品じゃなくて珍品って書いてあった気が(笑

軍資金を貯めてまた実施したいですね。
TAKE
2007/07/25 00:17
追伸
体調のほうは大丈夫でしょうか。
中古カメラウイルスにやられたのかも・・
冗談はさておき、ゆっくり休んでください。
TAKE
2007/07/25 00:30
良いなあ、楽しそうだなあ。
COSINA35は、珍しいですね。
ワタクシも初めて見ました。
ニャん丸さん、お大事に。
TOMO
2007/07/25 11:21
あな、懐かしや・・・
って、まあ、
どれも使ったことはないのですが、
「ご高名はかねがねから」の、よさげなやつばかりですね。
ミノルタはたしかST-101がメジャーだったような記憶が・・・
記憶違いかも知れません。(^_^;)

夏風邪、お大事に。
98k
2007/07/25 23:43
皆さん、おはようございます♪

夏風邪の件、皆さんにご心配をおかけいたしました。幸い昨日から仕事に復帰しております。

林檎狂さん、おはようございます♪

ありがとうございます♪
ミノファン(「もんた」じゃないよ!(笑))でもあるワタクシ、1台はMINOLTA機をいっておかなければと!!
機械式シャッターは壊れても結構修理ができるそうなので、クラカメは機械式ばかり狙っています。
近いうちにSR-T101の使用感なども記事にしますね♪

TAKEさん、おはようございます♪

SR-T101のボディ、「弁当箱」というそうです(笑
(後にコメントを書いてくださってるTOMOさんに教わりました)
ユージン・スミスのライカが日本で盗まれて、ミノルタが無償で機材のサポートをしたのは有名なエピソードですね!
アレレ?COSINA35は「珍品」でしたっけ??「レア品」の方がカッコイイので、このままにしておきましょう(笑
ぜひ、また銀カメ救済オフをやりましょうね♪
ニャん丸
2007/07/26 07:08
TAKEさん、おはようございますA♪

SR-T101の裏蓋を開けたら、30年前の夏風邪菌がぁぁぁ…ってそんなこと、ナイナイ!!(爆

TOMOさん、おはようございます♪

いや〜、本当に楽しいですよ〜♪
これでTAKUMAR(M42)とROKKORが楽しめますね!!
COSINA35…レンズ固定式のレンジファインダー機でなかなかの写りをしていました。
クラシック一眼レフのサブ機として持ち歩くとシブくてカッコイイです。
もうちょっと体調が戻ったら、またメールしますね♪
ニャん丸
2007/07/26 07:18
98kさん、おはようございます♪

SPFもSR-T101も私が生まれて直後くらいのカメラなので、実は私も使ったことがありませんでした。
ワタクシはもうちょっと後の世代!(笑
私もここまで古いカメラは詳しくないのですが、メジャーだったのはSR101ではないでしょうか?
SRシリーズの最終型がSR101だったと思います♪
ニャん丸
2007/07/26 07:31
こんばんは^^
当日はお疲れ様&お世話様でした!
それにしても、ちょっと飲み過ぎましたねぇ(^^;
第2回も是非開催したいですね!
ただし…
反省会での飲み過ぎには気をつけましょう(爆
体調は良くなりましたか?
お大事になさってくださいね(^^)
nature
2007/07/26 22:05
natureさん、おはようございます♪

ムググ…ホント、LXとかすごいボディが買えちゃうほど飲んじゃいましたね(汗
まあ、natureさんもおっしゃっている通り、ソレはソレなんで(笑
まだ先の話でしょうが、第2回はSR-T101ちゃんにもう少しレンズを揃えてあげようと思っています♪
natureさんはいよいよMFフォーカス機かな?(笑
体調の方はすっかり良くなりました…ご心配をおかけいたしました。
ニャん丸
2007/07/27 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回 銀カメ救済オフ Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる