Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 3Dレーザークリスタルアート

<<   作成日時 : 2007/08/15 20:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

お袋さんが、どっかで見たことのあるようなモノを近所で貰ってきました…

そう、見たことはあり、どうなっているのか興味津々だったりするのですが、わざわざ買ってまではというモノ…(笑
画像

ネットでググッて見ると、「3Dレーザークリスタルアート」という名前だそうです。

ちょうど、お袋さんから「写真にして欲しい」と頼まれましたので、これ幸いとラティコンの記事にしちゃいます♪
(暑過ぎで、外に撮影に行くのが面倒なので助かる…)
画像

この「3Dレーザークリスタルアート」はクリスタルガラスのブロックの内部にレーザーを焦点させて、その部分を溶かすことにより白い点を作り、その点を並べることにより、立体像を作り出します。
画像

下の部分は台座になっています。

台座の上部はレコードのようにドーナツ状になった鏡になっており、中央の穴の中に4色のLEDが仕込んであります。
画像

コンセント(電源)をつなぎ、スイッチを入れるとドーナツ状の鏡が回転して、カラフルなLEDが上に乗ったクリスタルガラスを照らし出す仕組みになっています。

ドーナツの穴の中…LEDは回転しませんので、(回転する)クリスタルガラスの立体像が、色を変えながら浮かび上がるわけです。
画像

今回の写真…像が真っ白に見えるものは電源を入れずに撮影したもの、像に色が付いて見えるのが電源を入れて撮影したものになります。

アップで回転している状態だと、シャッター速度の問題があり、絞り込むことができず、ピントが浅いのはご容赦を…
(し・しまった(汗)…よく調べてみると、コンセントをつなぐと回転しますが、電池(単3×3)で駆動するとLED発光だけで回転はしないようです)
画像

実はですね、以前、コレを見かけたときにはアクリル製かと思ってたんですね…まあ、ショボイかなぁと(笑

しかし、実際に手に取ってみるとズッシリと重く、細工も結構細かいです♪

お袋さんが貰ってきたモノは、ファンタジー系の絵柄ですが(上に妖精が飛んでいます(笑))、ネットで調べてみると、動植物、魚、車、ジェット戦闘機、戦車…挙句の果ては戦艦大和まであるじゃあないですかぁ(汗
(その他には、仏像などの高尚なモノも…)

コ・コレはちょっと、面白いかも!!

撮影データ
Canon PowerShot G6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、よく見かけますね、これ。
わたくしが見たのは100均ショップだったのですが、さすがにあれはアクリル製なんでしょうか。
ちなみに別売りの台座は電池専用で白色LEDのみでした。
98k
2007/08/16 02:11
私も持っていますよ。
以前ブログで紹介しました。
http://blog.goo.ne.jp/popos735/e/67b649b2aa6458d776bdbdc9da345d4c

本物のクリスタルガラスですと台座なしで5,000円ぐらいはしますから、ガラスはガラスでもクリスタルでないのか、あるいは、中国製で激安なのか。よく分かりませんが945円でした。

台座の形はニャん丸さんのものとちょっと違いますが、基本的な機能は同じようです。
写真に撮るのは、なかなか難しいですね。でも綺麗に撮れています。
ひまぱのぱ(p.himapa)
2007/08/16 20:10
こんばんは。
これどうやって作るんだろうと思ってました。
たしか合わせ目って無いですよね?
なんか不思議です。
ニャん丸さん、これにもはまりそうですね。
次は戦艦ヤマトが見たいです(^^)
林檎狂
2007/08/16 20:27
皆さん、こんばんわ♪

98kさん、こんばんわ♪

ホント、コレ、よく見かけますよね!(笑
…って、100均ショップにもあるんですか?
さすがにそれはアクリル(?)か、潰れたお店から流れてきた商品かなぁ?(汗
しかも、別売りで台座もあるんですね!
う〜ん、合わせても200円なので、98kさんの調査結果を楽しみにしております♪(笑

ひまぱのぱさん、こんばんわ♪

おおっ!そうそう、どなたかのブログで拝見した記憶があったのですが、思い出せませんでした(汗
ひまぱのぱさんのところでしたね!
うちのモノはもらい物なので値段が分からないのですが、見た感じと手触り(重さ)では本物っぽいです(笑
もう一度、台座を回転させないで撮影してみたい気がしますね!
ニャん丸
2007/08/17 21:25
林檎狂さん、こんばんわ♪

エヘヘッ♪林檎狂さんもこういうの好きですよね!
内部の絵柄はレーザーで彫り込んでるようですが、レーザーって焦点させる必要がありましたっけ?
よく考えると突き抜けるような気もするのですが…(汗
ネットで見てみるとミリタリー系では、攻撃ヘリ、ジェット戦闘機、戦艦大和などがあったのですが、なぜかお値段が高いのは戦車だったりします!
写真の見た目では戦艦や攻撃ヘリの方が複雑そうだったのですが、なぜ戦車が高いのか謎だったりして、本当に興味津々です(笑
(戦車はキャタピラが大変なのかなぁ)
ニャん丸
2007/08/17 21:36
横から失礼します。
林檎狂さん、こんばんは。
詳しい加工方法は知りませんが、複数のレーザー光を1点に集中(交差)させることで高熱を作り、ガラス内部に傷を付けていくものらしいです。
コンピュータ技術のなせる業ですね。
ひまぱのぱ(p.himapa)
2007/08/17 21:37
おわっ!ナイスタイミング!!(笑

ひまぱのぱさん、フォローありがとうございますm(_ _)m
ニャん丸
2007/08/17 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
3Dレーザークリスタルアート Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる