Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の午後(新宿散策)

<<   作成日時 : 2008/03/10 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

もう3月も10日となり、春の足音も聞こえて来そうですが、写真の方はまだまだ冬…

HI-MATIC Fにモノクロフイルムを入れて、新宿(しんじゅく)のカメラ街をぶらぶらしていたときに撮った写真です。

2月のとある日曜日、新宿のカメラ量販店で買い物をしたくて、足を運んだのですが、こんなときは大きな一眼レフは持ち歩きたくはなく、しかもデジタルでもカラーでもない気分…
(大きな一眼レフ…買い物があるときはイヤですよね!)

こんなときはHI-MATIC Fに限ります…使用フイルムは「FUJIFILM NEOPAN100 ACROS」です。

では、写真を見ていきましょう…

1.
画像

新宿も行く度に新しいビルが建つような…

2.
画像

アハッ♪どんな「思い出」を作るのでしょう…

3.
画像

4.
画像

この辺一帯は「ヨドバシ」やら「マップ」やらがずら〜りと並んでおり、カメラ好きにはタマリマセン(笑

5.
画像

6.
画像

このビル、やはり気になります♪

撮影データ
HI-MATIC F(NEOPAN100 ACROS)


う〜ん、やっぱりモノクロは難しいなぁ(汗

カラーではないので、一応コントラストのある被写体を選んでいるつもりなのですが、現像結果は思った通りにはならないようです。

いや、現像結果が悪いわけではなく、ワタクシの「思った通り」の方が外れているのですが、このギャップは経験で埋めていくしかないようです。

もう少し、モノクロフィルムの使用頻度を上げていかなければいけませんね♪

P.S.
画像

そろそろ、準備開始です(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の写真のビル、私も撮影しました。気になりますよね。
satoru
2008/03/10 21:59
たしかに新宿も、新しいビルが建ちますですね^^
僕も先月、この1,3,6に写っているモード学園のビルを実際に見ましたが、
不思議な感じでした(笑)
で、モノクロの被写体への>ワタクシの「思った通り」←この感覚、難しいですね。
あまりモノクロを意識しないほうが、逆にいいのかも^^
今回はラストのカットに1票です。

ちなみに「そろそろ、準備開始です(笑」←何の準備でしょうか?サッパリわかりません(笑)
YKND
2008/03/11 23:09
こんばんは
モノクロ良い感じですね。
4枚目私も新宿に行ったときこのあたり結構歩いたりします。
ラスト、もうカウントダウンでしょうか?楽しみですね。
nandasu
2008/03/12 00:27
おはようございます。
新宿は2年ほど前に何年ぶりかで行ったきり行ってない街です^^
マップは通販でいつもお世話にはなってますが…^^;
カラーの時代にモノクロフィルムは難しいんでしょうあね!?
私なんかテレビもカメラもモノクロしか無かった時代の生き物ですので普通にフィルム使ってましたよ^^;
で、何の準備かと思いきやMSで何となく解りました☆
シャパ
2008/03/12 10:29
皆さん、こんばんわ♪

satoruさん、こんばんわ&初めまして♪

この度はラティコン(Latitude Complex)へご訪問くださいまして、ありがとうございますm(_ _)m
このビル、新宿のあちらこちらから見えるので気になりますよね!
新宿にはしょっちゅう出かけているので、少しずつ出来上がるところを見ていたのですが、想像以上に奇抜な外見に仕上がりました(笑
また機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

YKNDさん、こんばんわ♪

あ〜、名前出しちゃいましたね!○京○ード○園!!(爆
あのモウレツにセンスの良い(爆)TVコマーシャルをやっている学校だけあって、建物も奇抜ですよねっ!!
何ていいますか、「全身打撲で包帯グルグル」って感じです。
さて、モノクロ撮影ですが、YKNDさんのおっしゃる通り、あまり意識しないときの方が良い結果が出たりします(汗
6枚目の写真、ありがとうございます…もう少しコントラストがあっても良かったかな?

> 何の準備でしょうか?…

アハハ♪知ってるくせに〜(笑
ニャん丸
2008/03/12 22:45
nandasuさん、こんばんわ♪

モノクロ写真も面白いのですが、結構難しいです(汗
でも簡単ではないからこそ、次も頑張ろうという気持ちになります。

> このあたり結構歩いたりします…

nandasuさんがこのあたりを「結構歩いている」というのは、よく考えてみるとスゴイことなのですが、写真好き、カメラ好きならアリです(笑
ラストの写真…nandasuさんならもうお分かりですね!
もうすぐ仲間入りしますので、少々お待ちください♪

シャパさん、こんばんわ♪

マップ…ワタクシもほぼ毎月通販でお世話になっています。
いや、新宿には月に何度か訪れているのですが、なぜかネットを徘徊していると、「ポチッ」ってしちゃうんですよね!(笑
モノクロ…自分で撮影するようになってからはカラーばかりでしたので、今モノクロフイルムを使ってみるとなかなか自分のイメージした結果にはなりません(汗
これから練習して、少しずつでもモノクロの腕も上げていきたいと思っています。

> 何の準備かと思いきやMS…

MSを使うカメラと言えば…バレバレですよねっ♪
ニャん丸
2008/03/12 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の午後(新宿散策) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる