Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS ピューターフラスコ(防寒対策)

<<   作成日時 : 2008/04/07 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

え〜、4月も初旬…晴れた日は春を感じさせる季節になってきましたが…

ここで、なぜか防寒対策などを(笑
(今やっておかないと、次は半年以上先になっちゃうからね!)

いや〜、この冬は例年以上に寒く感じられ、写真撮影に行くのも、しんどい〜(汗)…コハクチョウの撮影の時などは、一緒に撮影に行かれた皆さんに迷惑をかけるんじゃないかと、自分自身、心配になるほどのガクガク、ブルブル状態になってしまいました。

これは、「どうにかしなければいけない」と…ちょうど、98kさんのBLOG「趣味の物置小屋98k」でも、アウトドア派本格的防寒対策などを連載されていましたので、参考にしようと思ったのですが、さすが本格派、急ごしらえでは間に合いそうもなく(汗
(次の冬までには、レイヤードされた本格的防寒着を準備しようと思っています!)

もっとも、お安く、もっとも、お手軽な防寒対策がコレ!
画像

ピューターフラスコ…「ハイマウント5ozピューターフラスコ」です♪

またの名をスキットル・ボトルなどと呼ばれる、ウイスキーなどの酒類を入れる、ちっちゃい水筒です。

ちなみに「ピューター」とは錫(すず)のこと、むか〜し流行った低価格のマイコン(ゲーム機か?)ではありません(笑

錫は加工し易い上に、酒類に金属の味が移りにくいためにフラスコ(スキットル)の材料としては、昔から多用されていたようです。
(最近では、ステンレスからチタン製のモノまであります)

実は若い頃、ハンマートーン(表面をハンマーで叩いて加工した)の有名ピューターフラスコを使っていたことがあるのですが、数回の使用で液漏れを起こすようになってしまい、今回、10数年ぶりの購入となります。

先ほど錫は加工し易いと書きましたが、若かりし頃のマッチョなワタクシ…どうやら、キャップのネジ部分をねじ切ってしまったようです(爆

そんなわけで今回は、キャップの部分が頑丈そうなモノを購入して、細心の注意を払って使用しています。
画像

撮影データ
PowerShot G6


今回購入したサイズは5ozですので、約150mlのお酒を入れておくことができます。
(1oz(1オンス) = 28.41ml(英))

このフラスコには小さなジョウゴも付いていましたので、後は軽量カップを用意してウイスキーを入れておけば完了です。
(金属のフラスコ、中が見えませんので軽量せずにお酒を入れるとあふれ出します)

さて、実際に寒い日の撮影で使ってみた結果ですが…効果絶大です♪
(ウイスキーを飲みながらの撮影にお付き合いくださった皆様…本当にありがとうございましたm(_ _)m)

「寒くなってきたな〜」と思ったら、グビッ…また、グビッ…で、1日の撮影なら充分対応することができます。

但し、ガクガク、ブルブル状態になってから使用しても間に合いません…充分に体温を維持している状態から少しずつ使用して、そのまま、体温を維持し続けるというのが正解のようです。
(手足が震えるほど寒くなってしまうと、一気飲みしても間に合いそうもありません)

さ〜て、防寒着もちゃんと揃えた(予定だけど)、次の冬が楽しみでしかたありません♪…青い顔しながら撮影しないで済むんではないでしょうか?(笑
(防寒着…「お前…どこ行くつもりなんだ?」ってくらい、本格的にやるつもりです!)

あっ!…その前に夏の暑さ対策を考えなくっちゃ!!(汗・笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
フラスコ、ワタクシも愛用してますよ〜。
2個あって、どちらもステンレスの革張り。
昼間っからチビチビ、たまりませんね。
しかーし、交通手段の発達していない田舎では、どこに行くのもたいてい車です。フラスコが使えないのであります。
TOMO
2008/04/08 16:28
おおっ
思わず「ピース限定ジッポー」のほうに、眼が向いてしまいました。じゅるじゅる(^_^;)

わたくし現在、ウィスキーの500mlペットボトルをフラスコとして愛用しております。
ステンレスや錫は、けっこう重く感じるようになったのと、一泊露営するには、ちと容量不足でしたので・・・

確かに、身体の芯まで寒さを感じてからは、アルコールではなく甘いものや炭水化物のほうが即効性がありますが、日帰りで暖房の効いた自宅などに必ず帰れるなら、
「常にほろ酔い状態」も有効かも知れませんね。

でもニャん丸さんの場合、半日ほろ酔い状態になるには、これ一本ではとても足りないのでは・・・(^_^;)
98k
2008/04/08 23:00
なるほど〜、そういう防寒対策ですかぁ。
でもこれ、夏場も使うつもりでしょう!?(笑)
チビチビやりながら鳥撮りしたり、
ちょっと木陰で休憩の時とか…(笑)
ハズレでしょうか?^^
YKND
2008/04/09 16:02
皆さん、こんばんわ♪

TOMOさん、こんばんわ♪

アララ!TOMOさんは2つもお持ちだったのですね…しかも、最近使われてないのですか…
実はこの記事のTOMOさんの反応を見て、気に入っていただけそうだったら、同じモノを日頃のお酒のお礼にと思っていたのですが(汗
(書き込みしてくださると、信じきっていました(笑))
お酒のお礼…またちょっと考えます…シュン(汗・汗

98kさん、こんばんわ♪

98kさんはPeaceのZippoに喰い付いてくださると(笑
実は当時、知り合いが数個入手していたそうで、居酒屋さん1回ゴチで新品を譲っていただきました!
さて、スキットル…防寒対策にはお手軽で良いですね!
98kさんのおっしゃる通り、1泊以上だとこのサイズでは足りそうにありませんが、半日ほどの撮影には最適です。
後は防寒着ですので、この冬はアドバイスをお願いいたします♪
ニャん丸
2008/04/09 22:15
YKNDさん、こんばんわ♪

エヘヘ!…お酒を飲まれないYKNDさんにはちょっと予想外だったかもしれませんが、酒飲みには結構効果があります。
な、夏場ですかぁ…夏場はどちらかというと暑さ対策となりますので、冷た〜い生ビールちゃん♪なんかがよろしいかと(笑
しかし、YKNDさんのおっしゃる通り、野鳥撮影の合間に、木陰でウイスキーなんて粋で良いですね!
撮影にご一緒した皆さんに嫌われなければ…やってみようかなっ(笑
ニャん丸
2008/04/09 22:22
こんばんは〜
トミーのぴゅう太・・懐かしいですね。
日本語のBASICは衝撃的でした(笑
モシ〜ナラバ〜ニイケ
子供の頃にアメリカの映画なんかで、コレでお酒飲んでるシーンとか見てカッコいいと思いました。
TAKE
2008/04/10 00:17
おはようございます。
ピューターフラスコやっぱりお洒落ですね。あまりお酒は飲まないんですが昔から、男のアイテム感じで絵になりますね。
nandasu
2008/04/10 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピューターフラスコ(防寒対策) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる