Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 防寒対策(その5)

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

「Event Horizon」でやっていた「防寒対策」シリーズですが、今回はメイン記事にしてみましょう(笑

「防寒対策」って、よく考えてみると「寒さ対策」が正しい日本語なのかな?…防寒対策でいいのか、微妙な感じもします(汗

さて、前回はレイヤリングシステムとは別に単体で使用する「ウインドブラストジャケット&パンツ」を紹介していますが、今回は正規のレイヤリングシステムに戻ります。

レイヤの最下層となるベースレイヤとしてmont・bell(モンベル)の「ジオライン L.W.ラウンドネックシャツ&タイツ」をすでに紹介していますが、今回はその上、中間層のインナーレイヤとなります。
画像

スーパーメリノウール ミッテルレギ ハーフジップセーター…

名前、長すぎ…(汗

まあ、メリノウールなんですが、独自の防縮加工を施して、「スーパー」だそうです。
(縮まないことにより、保温性を長持ちさせるとのこと)

普段、あまりセーターを着ない私ですが、これはとっても滑らかな肌触りで気に入っています。

「ミッテルレギ」???

モンベル製品には素材の名前が付いたものと、わけの分からない名前が付いたものがあるのですが、「ミッテルレギ」をググッてみると、スイスを代表する山の一つ、アイガー(Eiger)の東山稜(ミッテルレギ稜)のことだそうで、「わけの分からない名前」が付いている場合は地名のようですね(汗
画像

クリマエア ライトベスト…

クリマエア(CLIMA AIR)は毛足の長いポリエステル繊維を粗めに編んだフリース素材…こちらもたっぷりと空気の層を溜め込むことができ、保温性が高いそうです。

わきの部分の黒い素材は伸縮性に優れ、私の場合は撮影時の無理な格好(?(笑))にも対応してくれそうです。

先ほどのハーフジップセーターの上にこれを着ようと思っています。

これでベースレイヤ、インナーレイヤと揃いましたので、次回はいよいよアウターシェル、最外装となります。一体何をアウターに持ってくるのかお楽しみに♪

…って、ここまでは上半身だけなんですよね!(汗

では、下半身はどうすればいいのかネットで調べてみたのですが、ズボンに関してはあまり情報がなく、再び、モンベルのお店を訪れて店員さんに聞いてみました。

実は超高価な組み合わせを私の方から提案したのですが、「そこまでする必要はないでしょう(笑)」と店員さんに笑われてしまい…とってもリーズナブルな組み合わせを…

いや、結論として、「ジオライン L.W.タイツ」と「ストレッチ ライニングカーゴパンツ」の組み合わせで大丈夫でしょうと…もし、これでも寒いようでしたら、タイツの厚さを厚いものに変えてくださいとのことでした。

いや〜、こちらが数諭吉するものを買うと言っているのに、モンベルの店員さんは必要ないと…一発でモンベルの店員さんを信用してしまいました。

ここからは、ムフフ♪な防寒対策…
画像

国産ラム酒ルリカケス…

いや〜、防寒対策のスキットルに何か良い洋酒はないかなぁと思い、ラム酒を探していたのですが、国産ラム酒なんていうのがあるじゃないですか!

面白そうなので、900mlを2本も買ってしまいました。
(ちなみにこの上のサイズとなると一升瓶となります…一升瓶に入ったラム酒って(爆))
画像

ルリカケスはサトウキビを原材料として作られる、奄美諸島、徳之島の高岡酒造さんのゴールドラムです。

お味の方はと言いますと…ワハハ!ラム酒というより焼酎といった感じが(笑

元々、高岡酒造さんは黒糖焼酎「奄美」を作っている蔵の一つだそうで、この味も納得がいきます。

しかし、ラム酒と思うとラム酒テイストもあるし、なかなか面白い味であることは間違いありません。
画像

防寒対策は鳥見(野鳥撮影)がメインですので、「ルリカケス」を持って撮影に行くなんてイカしてるじゃありませんか!

そういえば、ルリカケスはレッドデータブックから外れたんですよね…本当に個体数が増えているのなら、こんなに嬉しいことはありません!!

さ〜て、防寒対策もそろそろ完成いたします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、ニャん丸さんらしい相談の仕方ですねえ。(感心)
わたくしも以前モンベルで、
「それだったら、○○社の製品の方がいいですよ。」
といわれたことがあります。
まあ平地なら、ユニクロのレイヤードでも充分のような気もしますが・・・

国産のラム酒なんてあるんですねえ、知りませんでした。
ネーミングもいいですね。
98k
2008/12/03 21:25
98kさん、こんばんわ♪

> ニャん丸さんらしい相談の仕方ですねえ…

いや、決して値段をメインに決めたわけではなく、ここまですれば大丈夫だろうと(汗
リアルアルプスにアタックするわけではないので、そこまでの装備はいらないでしょうと笑われてしまいました(冷や汗
しかし、モンベルの店員さんは良いですね!本当に親身になって相談に乗ってくれます。
(…全身モンベルで決めて行ったというのもあるかもしれませんが(爆))
ユニクロ…98kさんのおっしゃる通り、普段使いならユニクロのレイヤリングで大丈夫だと思います。
今年1月のコハクチョウの撮影ではユニクロのフリースをインナーに使っていたのですが、さすがに役不足で…来年の1月はモンベルでリベンジとなるでしょう(笑
ルリカケス…こんなの見つけたら買っちゃいますよねっ(笑
お味の方は…焼酎???…って感じで微妙ですが、国産でラム酒を作ろうという気概には心打たれるものがあります。
いつの日か、ジャパニーズ・ラムという、お酒のカテゴリーができるのが楽しみです♪
ニャん丸
2008/12/05 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
防寒対策(その5) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる