Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 防寒対策(完成)

<<   作成日時 : 2009/01/03 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ひゃ〜、年末年始と食べ過ぎ、飲み過ぎ、呑み過ぎ(笑)で、すっかり体調を崩してしまいました(汗

一日、禁酒・禁食にして、やっと復活しています♪

しかし、毎年のこと…注意しているつもりが、一年おきに体調不良を繰り返しているような…まっ、一年おきなら、三歩歩けば忘れる鶏よりマシと言ったところでしょうか?(爆

さて、2008年の夏の終わりから進めてきた「防寒対策」ですが、いよいよ完成いたしました!!

レイヤリングシステムのアウターシェル(最上層)です。
画像

ヴェイルダウンパーカ…

またまた、mont・bell(モンベル)製品です(笑

このパーカはゴアテックスの外装に、ダウンのライナーを装備しています。

ゴアテックスについては、皆さんもご存知だと思います…私が子供の頃(中学生くらいか?)に「宇宙服の素材」なんて触れ込みで出てきた生地ですね!
(当時は目玉の飛び出るようなお値段でした(汗))

宇宙服はさておき(笑)、防水透湿性に優れた素材で、外側からの水分の浸入を防ぎ、内側の湿気は外に逃がすという機能を持っており、現在でも雨具や防寒着のアウターシェル(ハードシェル)として、とてもよく使われています。

このパーカのゴアテックスは、パックライトと呼ばれるもの…通常のゴアテックスは耐久性を高めるために、メッシュを重ねたり(2レイヤー)、ラミネート処理(3レイヤー)するのですが、このパックライトは軽量化を行うために、特殊な微粒子を固着させて、耐久性を高めています。

2レイヤーや3レイヤーのゴアテックスと較べると、かなり軽量化されているのですが、その分、耐久性は劣っているようで、本格的な雨具としては推奨されていないのですが、私の使い方を考えると必要以上の耐久性より、軽量化の方が目的(写真撮影)に合っています。

実際着用してみたところ、昨年まで使用していた防寒着(ゴアテックスでも、ダウンでもありません)の半分くらいの重さしか感じません。

…ただね、ゴアテックスって見た目がオシャレじゃないし(笑)、動くと「ゴワゴワ」音がするし、機能面以外はちょっとという気もします(汗

先ほど、ダウンのライナーを装備と書いていますが…
画像

外装(ゴアテックス)とライナー(ダウン)を分離して、それぞれを単体として使用することもできます…そう、このパーカは一着で、アウターシェルとミドルレイヤのレイヤリングシステムになっています。
(外装に装着した場合と単体で使用する場合では、表裏が逆になります)

ライナー単体では、ダウンジャケットとして使用可能で、たたむと自身のポケットに収納されて携帯にも便利になっています。

え〜とぉ、たたみ方が分からなかったので、収納状態の写真はありませんが(汗

ダウンは725フィルパワーのグースダウンを使用しています…725フィルパワーとは、1オンスのダウンが725立方インチに膨らむということを表しており、一般的なダウンとしては高級品となります。
(モンベルの製品の中には800や900フィルパワーという超高級品もあります)

まあ、私の使用目的では、あまり、分離して使うこともないと思うのですが、小雨などの場合は外装を雨具代わりに使用するなども考えられそうです。
画像

シャミース フィンガーレスグローブ…

手袋も買ってみました!

本当はシャミース カメラマングローブという、カメラ操作用に指先にボツボツのついた手袋を狙っていたのですが、ワタクシの手が大き過ぎて(指が長い(汗))、XLサイズでも指の長さが足りなくなってしまったため、フィンガーレスグローブにしています。

フィンガーレスなら、指の長さは関係ありせんからねっ(笑

シャミースについては、以前「シャミースジャケット」を紹介していますが、この手袋も同様に滑らかで柔らかい手触り、適度な伸縮性を持っており、保温性もありそうですので、これからの季節に期待大です♪
画像

トレッキングアンブレラ…

防寒着ではないのですが(笑

ついでなので、オフの日用の折り畳み傘も買ってみました…折り畳み傘は消耗品だと思っているので、こんなに高い折り畳み傘を買うのは生まれて初めてなのですが…(汗

小型軽量の三つ折れ傘ですが、傘の骨を8本にして耐久性を高めています。
(通常の三つ折れの折り畳み傘は6本骨が多いですよね)

素材の方は50デニール・ナイロン・リップストップにポルカテックス加工…こちらも、以前紹介している「ウインドブラストジャケット」と同じ素材ですが、こちらの方が若干厚めのナイロンになっています。

これで、撮影中の急な雨にも備えは万端です。

さ〜て、これで準備は整いました!!

●上
 ■ベースレイヤ
   ジオライン L.W.ラウンドネックシャツ
   スーパーメリノウール ミッテルレギ ハーフジップセーター
 ■ミドルレイヤ
   クリマエア ライトベスト
 ■アウターシェル(ミドルレイヤ兼用)
   ヴェイルダウンパーカ

●下
 ■ベースレイヤ
   ジオライン L.W.タイツ
 ■アウターシェル
   ストレッチ ライニングカーゴパンツ

●その他
   ウールニット イヤーウォームキャップ
   シャミース フィンガーレスグローブ
   ウイックロン AB2 ハイキング ソックス

…これでも寒かったら、どうしよ〜?(汗

TAKEさん、コハクチョウの撮影、いつでもOKですよ〜(笑
(いや、皆さん…どんな撮影でも誘ってやってくださいね(汗))

撮影データ
Cyber-shot DSC-T9

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、ぶるじょわレイヤード、
ついに完成ですね。(^_^;)
年末に地下壕!で、wingさんと話してたんですが、最近は防水透湿性素材とあわせて、60/40ぐらいの天然素材に、超撥水加工のやつも進化してるようですね。
やはり、透湿性では天然素材でしょうが、撮影がメインなら、圧倒的にこちらでしょうね。
また最近は、ごわごわしないゴアやストレッチ性のあるゴア、コットンライクなゴアもあるようです。
で、ダウンのライナーですが、単体で収納する場合、小さなスタッフバッグにくしゃくしゃと押し込んでいくのがポイントです。
シュラフもそうですが、化繊のようにロールしたり折り畳んだりすると、ダウンによくないようです。
小さなバッグにぎゅうぎゅうに詰めて持ち運べる、というのがダウンの魅力ですから、寒くなったら出して装着、という使い方がベストだと思います。
もちろん保管時は、ふんわりと吊るしておきましょう。
98k
2009/01/03 13:54
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
今年もまたよろしくお願いいたしますm(__)m
防寒対策もバッチリ完結ですね(^^)
私のアウターも同じようにゴアテックスの外装にダウンのインナーを装着するタイプです。
FoxFireの物ですが、やっぱり少しゴワゴワします(^^;
冬場の野外撮影は厳しいですから、多少の犠牲はあっても機能性優先が一番ですね!!!
nature
2009/01/04 00:16
おおっ、素晴らしい!ついに完成ですね。
ワタクシ、20年以上前のSierra Designsの
マウンテンパーカをいまだに愛用しております。九州に来てからは、これで十分なような・・・。
あ、トレッキングアンブレラだけはニャん丸さんと同じのを持ってますよ。すごい古いのですが。
TOMO
2009/01/04 09:11
>>…これでも寒かったら、どうしよ〜?(汗

ソレルっスよソレル。
やっぱ寒さは足から(^^)
川端
2009/01/04 09:20
あけましておめでとうございます!

ええと、そろそろライトのほうに
戻ってきてくださいよぅ!

というわけで、今年もよろしくお願い
いたしますm(_ _)m

冬の上着は30年モノのM65です今も(笑)
リオ
2009/01/04 10:21
さっすがのブルジョア装備。でも、こういう物こそお金をかけるべきですよね。
本年も記事楽しみにしています。
G3
2009/01/04 13:00
本年も宜しくお願い申し上げます。

星に興味を持ち始めた頃こういった防寒服はホント欲しかったです。今は…自転車のときはもっと軽装ですし、たくさん着込むほど冬場は星を観ませんので結局ペラペラのウィンドブレーカーだけです。
alaris540
2009/01/04 14:13
皆さん、こんばんわ♪

98kさん、こんばんわ♪

ワハッハッ…ぶるじょわレイヤードの完成です!!(笑
冗談はさておき、ある程度、しっかりしたモノを購入すると、このくらいのお金はかかってしまうんですね…それでも、モンベルなのでお安いと思うのですが(汗
ええっ〜!オシャレなゴアテックスもあるんですか?いやいや、それが良かった(笑
ダウンの扱いについては、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
私も何となく、キッチリ折れ目の付くような収納はマズイのではないかと思い、収納例の写真撮影は止めておいたんですよ(汗

natureさん、こんばんわ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
おっ!natureさんはFoxFireですか…た、高そうですね(汗
(私もカモフラのカメラマンジャケットはいいなぁと思っていました)
natureさんも、ゴワゴワ、ガサガサですか?(笑
機能優先は良いのですが…アレはどうにかして欲しいものです…野鳥が逃げ出しそう(爆
ニャん丸
2009/01/05 21:44
TOMOさん、こんばんわ♪

私も一度気に入ると同じものばかり着ているのですが(笑
去年までの防寒着では、本格的な寒さに対応できず、いつも着ていたのでボロボロに(汗
TOMOさんは20年ですか…やはり、ちゃんとしたものは長持ちしますね!
あっ!トレッキングアンブレラは一緒ですか?
ムフフ…しかも古いということは、この傘は長持ちするんですね!それは助かります♪

川端さん、こんばんわ♪

SORELですよね〜!しかし、ソレルまで投入して、まだ寒かったら、もう後がありません(笑
ソレルは究極に近いと思うのですが…冗談抜きに「寒さは足元から」ですよね!
私のここ1〜2年の寒さに関する失敗は、いつでも、どこでもGパン着用だと思っています(汗
Gパンの耐久性は良いのですが、寒さに関してはからっきし役に立たないという…あああ、「早く気付けよっ」と突っ込まれてしまいそうです(笑
ニャん丸
2009/01/05 22:02
リオさん、こんばんわ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ライト…一度、うっとおしい思い(例の変な書き込み(笑))があると、わざわざ話題として持ち出すのもどうかと思ってしまい…(汗
(内心、レベルの低い内容だとは思っているのですが(爆))
しかし、そろそろライトネタも復活しようかと思っています…もちろん、小型ライトで!
リオさんは30年モノですか…M65なら少しくらい汚れてもカッコいいですよね♪

G3さん、こんばんわ♪

アハハ♪…また、ぶるじょわって(笑
先ほどTOMOさんへの返信でも書いているのですが、私服ってあんまり買わないんですよ!
数年に一回、集中的に入れ替えています…今シーズンがちょうどその時期だったのです。
しかし、G3もおっしゃる通り、こういったモノはちゃんとしたモノを買っておいた方が良いですよね!
ぶるじょわではなく、賢い買い物だったと思っています(笑
ニャん丸
2009/01/05 22:15
alaris540さん、こんばんわ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
防寒着…結局、運動量(の少なさ)に比例して、厚く(重ね着)なってしまいますよね!
自転車のように運動量が多い場合は、絶対に必要ない装備です(笑
逆に運動量が少ない、冬場の天体観測なら、これでも足りないような(汗
私の場合は、吹きっさらしの沼地での野鳥撮影ですが、今期はこの装備で試してみます♪
ニャん丸
2009/01/05 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
防寒対策(完成) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる