Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジ2009(平成つつじ公園:その2)

<<   作成日時 : 2009/05/26 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「ツツジ2009(平成つつじ公園:その1)」の続きです。

平成つつじ公園のツツジはとてもキレイなのですが、それもこの季節のみ…なぜ、ツツジがメインの公園なんだろう?と思っていたのですが…

ツツジは「区の花」になっているんですね…昭和46年、区民への公募で決まったそうです。

ツツジ以外ではシャクナゲと原っぱも目玉商品(笑)のようですが、シャクナゲはどこにあるのか気が付きませんでした(汗

では、写真を見ていきましょう…

1.
画像

2.
画像

3.
画像

4.
画像

5.
画像

6.
画像

7.
画像

8.
画像

撮影データ
GX200


平成つつじ公園は年に1回は必ず訪れる公園のひとつ…これだけツツジが揃っていると、多くの品種がベストな状態になっている期間は思いのほか短いです。

デジタル一眼レフを持ち出すときは休日に限られてしまい、上手くお天気が合わないとベストのタイミングを逃してしまうのですが、コンパクトデジカメだと、気楽に立ち寄れるのがいいですね。

さて、この「ツツジ2009(平成つつじ公園)」シリーズは今回で終了ですが、ラティコンではまだまだ、春のお花が続きます♪

[Event Horizon]----------------------------------------

インターネットへの接続をADSLからCATVへ変更しました…

当然のことながら通信速度は大幅アップするはずだったのですが…ADSLより気持ち早くなった程度…あぁぁ、無線LANがボトルネックになるんですね(汗

そんなわけで、無線LANを有線LANに戻したのですが…うぅぅ、PCのLANボードが死んでるみたい、デバイスマネージャでチェックするとドライバに「!」が…そういえば、このPCで有線LANを使用するのは初めてだったなぁ、こりゃ、最初から死んでたみたいだな(涙

ADSLからCATVへの変更のためにプロバイダもBIGLOBEからJ:COMに変更したのですが、「Outbound Port 25 Blocking」の問題で、レンタルサーバ経由のメール送信もできないし…

さらにBIGLOBEは無料コンテンツコースに変更したんでラティコンは継続できるんだけど、「コンテンツ/サービス料金の実績が1年以上発生しなかった場合、会員契約を解除することがあります」って…こりゃ、ラティコン存続の危機!?

う〜ん、PCの環境を大幅に変更すると本当に面倒くさいですね(冷や汗

メルアド変更のお願い…

上記レンタルサーバの問題で日頃使っていたメルアドが現在使用できません。

ニャん丸とメールでやり取りをされている皆様、申し訳ございませんが、下記のメルアドに変更をお願いいたします…

 nyan_maruあっとま〜くjcom.home.ne.jp
 (「あっとま〜く」はスパム対策です)

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うーむ、GX200、よさげですねえ・・・
カメラ屋さんでよく触らせてもらってます。
ただ、キャノンのコンデジを使い慣れてると、どうもオートフォーカスが遅いような気がしますが、いかがでしょう。
以前、動く被写体や高感度側にはつらい、とお書きになってましたが、お手持ちのG6と比べてどんなものでしょう。
それと、ズームマクロというのでしょうか、デジタルマクロの倍率はどの程度まででしょう。
キャノンの場合、モニターに倍率が表示され、
4倍まで表示されるんですが、展示品の使い方がわからないもので・・・
って、なにか質問コーナーみたいになってしまってすみません。
98k
2009/05/26 21:18
こんばんは〜
あれ江戸川区の花もツツジでした・・(笑
シャクナゲもツツジの一種みたいだから気がつかないですよね。
でも色々な種類があるみたいです。
色も色々あってデジカメには厳しいシチュエーションですが、どれも奇麗ですね。

メール設定はSMTPのポートを587に変更しても駄目なんでしょうか?
あとサーバーはmail.biglobe.ne.jpにしないと駄目みたいです。
TAKE
2009/05/27 00:54
あ、メールはBIGLOBEじゃなかったですね。
TAKE
2009/05/27 22:35
皆さん、おはようございます♪

98kさん、おはようございます♪

デジカメ…同じ最新鋭機種同士で基本性能を較べると、まずCanonに軍配が上がるのは間違いないと思います。
(G6に関しては旧々型機なので、今の機種と比較するのはかわいそうなのですが(笑))
GX200に関しては、98kさんの旅行、キャンプなどの日中の静物(風景、建物)には最適だと思います。
高感度を使わず、しっかりホールドして撮影すれば(好みにもよりますが)味のある写真が撮れると思います。
但し、AFの遅さにより川下り中のボートなどは、パンフォーカスで撮影するしかなさそうですし、屋内でストロボを使用できない場合など、高感度を使用する場面では、かなりのノイズを覚悟しなければなりません(汗
マクロ撮影…GX200の取説にも撮影倍率の記述がなさそうなので正確なことは分かりませんが、通常マクロで広角側1cm、望遠側4cm、ズームマクロ(X4)で1cmまで寄れるそうですので、ほとんど撮れないものはなさそうです!
Canonほど楽に扱えるカメラではないのですが…ゆっくり楽しむカメラとしてはお勧めですよ♪
ニャん丸
2009/05/30 11:15
TAKEさん、おはようございます♪

アハハ♪…江戸川区もツツジでしたか、人気のある花なのは分かりますが、ちょっと安直ですかね(笑
GX200でのツツジ撮影…もう少しトビを起こすかと予想していたのですが、ある程度、レベル補正が効いているようです。
メール…そうそう、BIGLOBEじゃなくなっちゃいました(笑
で、TAKEさんのおっしゃる設定も試しているのですが、残念な結果に(汗
レンタルサーバ側の「Outbound Port 25 Blocking」の設定もあるので、そちらにも問い合わせしてみます。
ニャん丸
2009/05/30 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツツジ2009(平成つつじ公園:その2) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる