Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS メーテルの髪の毛がザワザワと…(独り言)

<<   作成日時 : 2009/07/25 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「向島散策」シリーズの途中ですが、今日(7/25)もちょっと独り言…
(写真と記事はまったく関係がありません(笑))
画像

このところ、魅力的なデジタルカメラが発売になったり、発表になったりしているので、カメラ量販店に偵察に行ってきました。

PENTAX K-7…

PENTAXって他社と発売時期をずらして発売してきますよね!

私自身PENTAXユーザなんですが、どうも、後出しジャンケンみたいな発表の仕方はどうかと思っています(汗

機能的には後から出てきただけあって、最新機能がてんこ盛り、満載なんですが…よ〜く見てみると他社が開発した機能をパクリまくっているという感じも…

PENTAXのレンズ群はデジタル専用が主ですが、PENTAXらしさを感じられてとっても魅力的なのですが、なぜかボディスペックは他社のデジカメで見たことがあったり、デジタル画像加工用のPCソフトウェアで見たことがあるものがファームウェアに乗っていたりと、PENTAXらしさを感じられず、寄せ集めという感じがしてしまいます。

この値段で機能満載、防水防塵、100%ファインダーはすごいと思うのですが、元々ファインダーにコダワリを持っていた(と思う)PENTAXですので、もっと早く100%ファインダーは導入して欲しかった…

そうそう、K-7の謳い文句、いやPENTAX自体の謳い文句に「小型軽量」というのもあるのですが、これも元をたどれば、OLYMPUS OMシリーズのパクリですもんねぇ(汗

で、実際にカメラ量販店でK-7を触ってみたのですが、動作はキビキビとしており好印象なんですが、手の大きな私には小さすぎるんですよね(笑

グリップを握った右手の小指が完全に空を掴んでしまいます…まあ、購入した場合、間違いなくバッテリーグリップを付けるので問題ないのですが、ここまで小さくする必要があったのかとちょっと疑問に感じてしまいました。

また、その小型化なのですが…いまさら自慢にもならないマグネシウムボディ外装を採用している割には、安っぽく感じてしまいます…どうやら、小さすぎてオモチャっぽく見えてしまうというか…

困ったな(汗)…PENTAXユーザであり、きっといずれK20DをK-7にリプレイスすることになると思うのですが、このK-7にはあまり魅力を感じなかったりします。

まあ、実際に使ってみれば良いカメラなんでしょうけど…
画像

OLYMPUS PEN E-P1…

PEN-Fシリーズのデジタル版ですか…魅力的ですよね!

私自身、PEN-FTを購入しようか、ずっと悩んでいるのですが、今のところ踏みとどまっています(笑
(あのフイルム巻上げレバーは指が痛くなるというアドバイスを受けているもので)

そこにマイクロフォーサーズのE-P1ですもんね…そりゃ、欲しくなりますって♪

で、こちらもカメラ量販店で触ってきました!

当然気になっているのはパンケーキレンズですので、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8付きのE-P1を色々といじっています。

いや、E-P1は高級感というか、大人のデジタルカメラという感じがしますね!私がいつも言っている、「このカメラを持って撮影に行きたい!」という写欲が湧いてきます。

ただ、使っているとちょっと違和感が…あちゃ〜、楽しみしていたM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8が少々チープなんですよ(汗

あくまでレンズの写りは度外視で使用感なんですが(笑)、ボディの高級感に対してレンズが負けてしまっているというか、安っぽ過ぎるというか…特にパンケーキレンズは薄く小さい分、メカニカルな金属感などが魅力だと思っています。

パンケーキレンズのレンズ構成は主にテッサー型か、その改良型なので、写り自体が大きく変わるとは思っていませんので(元が古い設計ですが、良く写ります)、せっかくのボディに合わせた高級感が欲しかったと思います。
(キットレンズなので、あまり高いレンズは付けられないというOLYMPUSの事情も分かるのですが…)

そして、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8とセットの光学ビューファインダー(VF-1)もチープで…アハハ♪コレはいらないなぁ…コシナレンダーのズームファインダーを付けた方が絶対に気分が盛り上がります。

私自身、カメラ量販店にはよく足を運んでいるのですが、あまりカメラを触らないんですよ…ワタクシがカメラを触るときは「俺のK-7!」とか言いながら、購入前の最終確認となることが多いのですが、今回は少々違和感が残る試用となってしまいました。
(「カメラを触らない」…余計なカメラが欲しくなってしまうので(笑))

E-P1は期待していたパンケーキレンズだけの違和感なのですが、K-7の方は少々重症だなぁ…K20Dを購入して半年しか経っていないので、自分自身の心にブレーキがかかっているのか、なぜか素直にK-7の登場を喜べません(涙
(誰か、ワタクシの背中を押してください(爆))
画像

さて、写真の方なんですが、西武池袋線(せいぶいけぶくろせん)のラッピング電車と大泉学園(おおいずみがくえん)駅に展示してある「銀河鉄道999」の車掌さんです(笑

このラッピング電車は正面がメーテルの顔で側面がずっとメーテルの髪の毛なんですが、池袋の駅で見ていたオバちゃんが「髪の毛がザワザワして気持ち悪い」と(笑

大泉学園には東映アニメーション(元東映動画)があり、練馬区を上げてアニメの街として盛り上げようとしています。

ちなみに大泉学園には松本零士さんが住まわれているようで、大泉学園駅の名誉駅長さんを務めていたり、電車の発車ベルがゴダイゴの「銀河鉄道999」だったりします♪

撮影データ
LUMIX DMC-LX2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

K-7、全部入りで形もいかつくて、私好み。
しかしマウントが違う。(残念)

E-P1は魅力的なレンズがないんです。
FTの方がいいですよね。
でも、おっしゃるとおり、巻き上げがジャリジャリ。

こういう時は待ちましょう。
まもなくGRデジタルがモデルチェンジするみたいですよ。
かずけん
2009/07/26 19:22
ニャん丸さん、どーもです。
K-7、デジタル一眼買うなら、
これがわたくしのベストチョイスかな、と思っているのですが、今度お店でじっくりと見てきます。
まあ、わたくしも手は大きいほうですので、購入しても、また奥様専用になるような気もしますが、マイナス10℃まで撮影可能、防塵防滴とゆーのは魅力的ですね。
98k
2009/07/28 01:10
皆さん、こんばんわ♪

かずけんさん、こんばんわ♪

LXライクなK-7…カッコいいですよね!
ただ、α贔屓ではないつもりなのですが、α900の懐古的なデザインをパクっちゃったでしょ!と(笑
(まあ、α900のデザインも賛否両論ですが(汗))
現在のPENTAXの状況を考えると理解はできるのですが、遡ればPENTAXは一眼レフの開祖ですので、他社に先駆けて一番でやって欲しいという気持ちがあります(汗
GRDV…いよいよ、出てきましたね!
手に取るまでもなく、良いデジカメだということは分かるのですが、単焦点ですのでデジタル一眼レフとの棲み分けが難しいかったりします。
(私がGRDを手放したのも、その理由です)
GRDVを今購入するくらいなら…5万足してE-P1の方が幸せになれそうです(汗・笑
ニャん丸
2009/07/31 23:11
98kさん、こんばんわ♪

おおっ!98kさんなら、間違いなくK-7はお勧めです!!
ええっ〜っと…手を縮めてくださいっ(汗・笑
(絶対にバッテリーグリップを付けた方が良いですよ!)
但し、他メーカーの上位デジタル一眼レフもPENTAXほど宣伝はしていませんが、防滴防塵だったりします。
正式にはアナウンスしていませんが、-10℃くらいでへこたれたりもしませんので、K-7に飛びつかず、冷静に比較してみてください。
(但し、K-7の小ささはアウトドア系ではアドバンテージがあると思います)
後は各メーカーの絵作り…PENTAXの絵(画像)が98kさんの好みに合うようでしたら、最初に書いた通り、お勧めだと思いますよん♪
ニャん丸
2009/07/31 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーテルの髪の毛がザワザワと…(独り言) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる