Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 京島散策(その1)

<<   作成日時 : 2009/07/20 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「白鬚神社例大祭」の続きです。

白鬚神社(しらひげじんじゃ)のお祭りを撮影した後、TAKEさんと私は京島(きょうじま)方面をぶらぶらスナップ撮影しています。

京島は墨田区(すみだく)のほぼ中央に位置しており、今でも東京(とうきょう)の下町の雰囲気を残しています。

では、写真を見ていきましょう…

1.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F8.0 1/400 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴れ) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


2.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F5.6 1/2000 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴れ) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


3.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F5.6 1/800 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴れ) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


4.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F5.6 1/200 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴天日陰) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


5.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F4.5 1/250 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴天日陰) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


6.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F5.6 1/1250 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴れ) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


7.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F5.6 1/1250 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴れ) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


8.
画像

撮影データ
α900+AF24-105mm F3.5-4.5(D) 絞り優先AE F4.5 1/640 露出補正0.0 ISO200 WB昼光(晴れ) 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


京島は元々、第二次世界大戦の戦災が少なかったことから、今でも昭和初期の建物が残っていたりするんですが、戦後の建物であってもワタクシくらいの年齢からすると、とても懐かしかったりするんですね…

模型屋さん、お豆腐屋さん、銭湯…今ワタクシが住んでいるところではなくなってしまったものばかりです。

パン屋さんもシベリア(夏の間は取り扱っていないそうです)なんてメニューがあり、そういえば、そんな菓子パンが昔はあったなぁ…なんて!

ちなみにシベリアとは、カステラで羊羹(ようかん)をサンドしたような菓子パンなんですが、もしかすると馴染みのない地方の方もいらっしゃるかもしれません(笑

そんな「向島散策」シリーズの「京島散策」ですが、もう1回だけ続きます♪

[Event Horizon]----------------------------------------
画像

昨日(7/19)は土用の丑の日でしたね!

木曜日(7/16)の話になりますが、今年も「はし本」さんでうなぎを堪能してきました♪

ちなみにワタクシだけうなぎを楽しんでいると家族からの風当たりが強くなるので(汗)、お土産用のうなぎの蒲焼を焼いてもらったのですが、こちらの方がうな重より高いんですね(汗

また、折りに詰めるために一度焼いてから冷まさないといけないそうで、蒲焼をお土産にされる方はお店に入ってすぐにお願いしておいた方が良いですぞっ!

折り(折り箱)のお値段や焼いたあとに冷まさないといけない手間など、お土産の方が高くなってしまうのも納得いたしました(笑

撮影データ
LUMIX DMC-LX2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ご無沙汰続きで失礼しております^^;
シベリアという名前はこちらでは同じ名前だったか定かではないのですが確かにカステラに羊羹を挟んだパンが有りましたね〜!
子供の頃好んで食べてましたが、そういえば最近見ないですね〜。
確か三角形の形していたような…。
で、鰻重は一昨日和食のファミレスで子供が注文したものを一口だけ貰いましたが自分は今年最初で最後食べさせて貰える鰻かま知れませんデス(爆!

PS:遅くなりましたがα900おめでとうございます。
シャパ
2009/07/21 13:44
ニャん丸さん、どーもです。
いやあ、懐かしい街並みですね
って、わたくしの住んでる大阪の下町と、まったく同じ商店の構成じゃないですか。
さすがにわたくしが小学生の頃通っていた模型屋さんはなくなりましたが、まるで我が家のご近所で撮影されたような風景でした。

で、わたくしも土用の丑の日にはうなぎをいただきましたが、もちろん、スーパーのやつであります。ううっ
98k
2009/07/21 22:55
皆さん、こんばんわ♪

シャパさん、こんばんわ♪

そうそう、三角定規みたいなヤツです!シベリア!!(笑
私も小学生くらいの頃は、町のパン屋さんで見かけたのですが、最近はコンビニで復刻版みたいなヤツを見かけるくらいです。
鰻…こちらはちゃんとしたお店に行くとお値段も時間もかかるのですが、やはり日本の伝統ということで、年に一回は食べてみたいものですね。
α900…ありがとうございます♪

98kさん、こんばんわ♪

おおっ!98kさんは大阪の下町にお住まいでしたか!
ここと同じような街並みでしたら、人情味のある良いところなんでしょうね!!
今回の撮影がそうでしたが、お祭りのときは町をあげて楽しまれているのでしょう。
ありゃりゃ…98kさんもお手軽鰻ですか?
ワタクシも年に一回ですので自慢するわけではないのですが、やはり伝統を楽しむのも良いかと(汗
鰻文化が廃れる前にぜひ一回!(笑
ニャん丸
2009/07/23 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
京島散策(その1) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる