Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年ランチ(αミニオフ会)

<<   作成日時 : 2009/12/30 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

12月26日土曜日…BLOG「Z's Photograph-Blog」のZippoさんがポートレート撮影のために東京(とうきょう)へいらっしゃるということで、BLOG「More Digital Shots」のYKNDさんと共にお会いしてきました。

Zippoさんの撮影時間の都合があるため、夜のお酒ではなく、お昼の食事…そう、忘年会ではなく、忘年ランチといったところでしょうか?(笑

集合場所は有楽町(ゆうらくちょう)、某有名中華料理店でランチメニューをいただいたのですが、ランチタイムは当然のこと禁煙となりますので、ヘビースモーカー(?)の3人は早速喫茶店へ移動してカメラ談義を楽しんでいます。

YKNDさんがCanonのIMAGE MONSTER EOS 7Dを持ち込んでいますので、その最新鋭機の性能を垣間見させていただいたのですが、Zippoさんとワタクシは「αのAF性能って…」と落ち込む結果に(汗

だから、「買わないカメラは触らない!」という私的ルールを守らないといけないのに!(笑
(私的ルールには「買うつもりで触ったカメラでも、違和感を感じたら諦める!」というのもあります)

普段ネットには書けない裏話やバカ話のできるオフ会、カメラ談義は本当に楽しいのですが、ここでZippoさんはポートレート撮影の時間になってしまいましたので涙のお別れ…そのあとYKNDさんと2人で丸の内ブリックススクエアをぶらぶらスナップ撮影してみました。

では、写真を見ていきましょう…

1.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F8.0 1/320 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


2.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F5.6 1/250 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


3.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F5.6 1/320 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


4.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F1.4 1/640 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


5.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F1.4 1/320 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


6.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F8.0 1/200 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


7.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F1.4 1/2000 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


8.
画像

撮影データ
α900+AF50mm F1.4 NEW 絞り優先AE F1.4 1/1000 露出補正0.0 ISO200 WB自動 標準色(SILKYPIX Pro) cRAW


ブリックススクエアの撮影のあとはYKNDさんと再び喫茶タイム、カメラ談義再開かと思いきや、最近YKNDさんがハマっているRC船(ラジコンボート)の話で盛り上がってしまいました(笑

YKNDさんのお話では、「車や飛行機のラジコンとは異なり、のんびり、ゆっくり楽しめる船はいいよ」とのことで、ワタクシも早速ネットでググッてみたのですが、本格的なRC船は初心者用でも1m前後の大きさがあり、日頃、徒歩、電車、バスで移動しているワタクシとしては、まず移動方法を考えなければいけないようです(汗

年末の午後のひととき…デジカメ、写真、RC船の話題と童心に戻って楽しむことがきました♪

最後になりますが、Zippoさん、YKNDさん、本当にありがとうございました…またお会いできる機会を楽しみにしておりますm(_ _)m

さて、ラティコンですが2009年の更新は今回が最後になるかと思います。

今年も一年ご覧になってくださった皆様、ありがとうございました…よいお年をお迎えくださいませ!

[Event Horizon]----------------------------------------

年末の締めを行ったあと、こんな話題でいいのかな…

先日、マックでチーズバーガーをパクついていたのですが、席は2階、ちょうど混み合う時間だったのでゴミ箱の回りの席しか空いていませんでした。

しばらくするとマックコーヒーを持った兄ちゃん(私には大学生くらいに見えたのですが)が上がってきて、ゴミ箱をゴソゴソと…

『あっ!マックのバイトが終わった兄ちゃんがゴミ箱の整理か…感心!感心!』(ワタクシの心の声)

一通りゴミ箱の中身を均した(と私には見えた)兄ちゃんは私の後の席でコーヒーを飲んでいます。

『バイトあとのコーヒーは美味いだろうなぁ』

数組のお客さんがゴミを捨てて立ち去ると、さきほどの兄ちゃんが再びゴミ箱をゴソゴソと…

『ずいぶんバイト熱心なんだなぁ』

『ん?んんん?…』

『エッ!エエッ!!…喰ってる!(汗)、こいつ、ポテト喰ってる!!(汗・汗)』

ナンジャコリャ〜?バイトじゃない!…ゴミ箱の中に散らばっているポテトやら、紙に包まれたハンバーガーの食べ残しをパクついているじゃあないですか…

年齢や服装から浮浪者には見えず(このマックのある場所柄も普通の住宅地です)、もしかして、オツムのあったかい人(汗)かとも思い表情をうかがったのですが、そのようにも見えません。

他のお客さんがゴミを捨てに来ても、もはやお構いなし…お客さんもその異常さに後退りしています(汗

結局、コイツがゴミ箱から離れた瞬間にワタクシは退席、1階へ降りる途中で店員さんとすれ違ったので今起きたことを伝えると、店員さんは「エッ!」と絶句して慌てて2階へ駆け上がっていきました。

で、ワタクシが1階まで降りると後からダダダダッとヤツが走り降りてきて、そのままお店の外へ…
(間違いなく、先ほどの店員さんに見つかったのかと)

これって食い逃げになるのかなぁ?(汗

100円コーヒー一杯で、お腹もいっぱい…って、犯罪にならないのなら、ある意味合理的で、「もったいない」を実践したエコでもあるのですが(冷や汗

2009年末に「世も末」を感じています…「もったいない」という言葉も良いのですが、「みっともない」という言葉も思い出してもらいたいものです。

このままじゃいけない…ガンバレ!日本!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ニャん丸さん、今年も一年、楽しい記事と素敵な画像をありがとうございました。
>「買わないカメラは触らない!」
>「買うつもりで触ったカメラでも、違和感を感じたら諦める!」
至言ですねえ・・・
わたくしの場合は、「一眼レフには視線を向けない。」とゆーのも追加されますが・・・

ちなみにわたくし、間違っても大学生には見えず、そちらのマックにも行ってませんが・・・
(^_^;)
若い人や家族連れがいっぱい残しているのを見ると、「もったいないなあ」とは思いますが、
100円あるなら100円マックとか、特価の食パンと水とか、他にも方法があるでしょうに・・・

と、来年は、もっと良い年になりますように。
98k
2009/12/30 19:00
今晩は

ミニオフ会楽しまれてようですね。
同じ趣味の方との語らい時間の過ぎるの忘れてしましますね。来年は、関西当たりでお会いするのも良いかもですね。
マックのお話、今の世相なんですかね。厳し時代ですね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
nandasu
2009/12/30 23:57
楽しい忘年ランチ会、こちらこそありがとうございました^^
また、RC船の話にも乗ってくださいましてありがとうございました(笑)
来年1月、ぜひ走航会見学にいらしてください^^
さて、今年もいろいろと、どうもありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします!
あ、RC船も(笑)
どうぞ、良いお年を!!
YKND
2009/12/31 09:15
う〜ん
食うに困っての行動なんでしょうか・・・
だとしたら悲しいですね〜

綺麗な写真、楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を
cinq
2009/12/31 18:44
皆さん、こんばんわ♪

98kさん、こんばんわ♪

私的ルール…こ、これは守らないとデジカメが増える一方なので(汗
実際の話、あまり気に入っていないデジカメを購入してしまうと、遠からず売却するハメになるので、このルールは有効だったりします(笑
マックの男…正直、彼のことは何も分かっていないのですが、少なくとも一人で外出でき、マックで時間を潰すことができるのなら、本当にバイトでもするべきだと!
98kさんも良いお年をお迎えください♪

nandasuさん、こんばんわ♪

今年はnandasuさんとお会いする機会がなく残念でした…
しかし、nandasuさんもおっしゃる通り、同じ趣味の仲間とお話するのは時間が経つのも忘れるほど楽しいものです。
来年はぜひ、nandasuさんとも語らいの時間を!
マックの話…う〜ん、昨年末から○○村などの話題もあるのですが、政治に文句は言うが自分自身で何かをする気持ちのない人が多すぎるような…困ったものです(汗
暗い話題は抜きにして…nandasuさんも良いお年をお迎えください♪
ニャん丸
2009/12/31 22:08
YKNDさん、こんばんわ♪

どもども…ラティコンが忘年ランチの記事を出すのが一番遅くなってしまいました(汗
重ね重ねになりますが、当日は本当にお世話になりました。
RC船…もう片足は突っ込んじゃいましたね!(笑
ワタクシもぜひ始めてみたいのですが、まずはラジコン風景の撮影から…1月はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
YKNDさんも良いお年をお迎えください♪

cinqさん、こんばんわ♪

ラティコンの写真、ありがとうございます♪
cinqさんのぬこちゃんのお写真も素晴らしいですよ^^
マックの男…なぜ彼がそんなことをしているのか、本当のところは分かりませんが、cinqさんのおっしゃる通り(そして、多くの方の想像通り)、お金がないことによる行動なら、同じ時間を使って(まっとうに)お金を稼ぐ方法を考える頭がないのかと…悲しさを通り越してあきれてしまいます…
さて、来年は街で見つけたもっと明るい話題がいいですね…cinqさんも良いお年をお迎えください♪
ニャん丸
2009/12/31 22:19
ギリギリでなんですが(^^;

良いお年をm(_ _)m
川端
2009/12/31 23:23
新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ミニオフ会ですか、良いですね。
ネットで知り合った方って地元の人1人しか会ったこと無いんですよね。
いつかは皆さんにお会いしたいです。
林檎狂
2010/01/01 11:42
皆さん、おはようございます♪

お返事が遅くなり申し訳ございません(汗

川端さん、おはようございます♪

え〜とぉ、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大晦日の夜から元日いっぱい酔っ払っておりました(笑

林檎狂さん、おはようございます♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
オフ会…少人数のミニオフ会からある程度の人数のオフ会まで、ネットで知り合った方と実際にお会いするのは本当に楽しいですよ!
林檎狂さんが東京へお越しの際には、ぜひぜひ♪
ニャん丸
2010/01/02 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘年ランチ(αミニオフ会) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる