Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS HDRでちょっとお遊び(その2)

<<   作成日時 : 2010/10/24 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「HDRでちょっとお遊び」の続きです。

本当はちょっとした小ネタのつもりでやってみたHDR画像のアート調(ハデハデ)加工ですが、思った以上に面白かったので、もう少し続けてみたいと思います。
(自分で「アート調」とか言うのは、本当にずうずうしい気がする(汗))

今回はα55で撮影した蒸気機関車D51です。
画像

HDRの設定は前回6EVでしたが、今回は自動(AUTO)を選択しているため、思ったほどの迫力はないような…

レタッチ自体はトリミングと彩度アップ、コントラスト調整で、前回同様5分程度の加工時間となっています。

トリミングを行ったのは、メインの被写体(D51)の質感を際立たせたかったため…場合によっては、車輪とレールの一部だけを切り取った写真の方が良かったかもしれませんね。

先ほど、HDR自動では迫力不足と書いていますが、それ以外にも真っ白な空や黒い蒸気機関車ということも、迫力不足の要因だと思っています。
(彩度アップしても色が乗ってこないため)

何となく…何となくですが、どういった被写体を撮影するのが面白くなるのか、ヒントが掴めたような気がします…

そんなわけで狙った写真を撮ってきましょう…次回もお楽しみに♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDRでちょっとお遊び(その2) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる