Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS HDRでちょっとお遊び(その4)

<<   作成日時 : 2010/11/02 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いや…このネタは一応おしまいのつもりだったのですが…

「HDRでちょっとお遊び(その3)」である程度、レタッチのやり方が見えてきたので、「HDRでちょっとお遊び」で使用したスカイツリーの画像を再度レタッチしてみました。
画像

思った通り、ワタクシが最初にイメージしてたものに近くなっています。

ブログへは縮小した状態で公開しているため、マンガ調(セル画調?)に見えたりもするのですが、レタッチ後のオリジナルサイズの画像では、ゾクゾクするほどディテール感があり、不思議な色合いとあいまって、独特な世界を形成しています。

「その3」ではレタッチに初めての作業が追加されたため、出来上がるまでにかなりの時間がかかってしまいましたが、その作業に慣れたことに加え、下記の…

3.明るさの調整
4.コントラストの調整

…の作業をなしにし、最後の…

7.フィルタ適用後の明るさの調整
8.フィルタ適用後のコントラストの調整

…で一括して作業するようにしたため、HDRのオリジナル画像から今回の画像にするのに要する時間は2〜3分となっています。

JPEG撮って出しのHDR画像から、2〜3分でこんな画像が楽しめるなんて、ホントα55さまさまですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今回のは特にすばらしいですね。
私はレタッチの才能がないので、無理です。
かずけん
2010/11/02 22:17
かずけんさん、おはようございます♪

まだまだお遊びの域を出ないのですが、ありがとうございます♪
レタッチの才能…私も普段はセンサーのゴミ消しだったり、「Latitude Complex」の文字入れ、縮小くらいしかしていなかったので、今回のお遊びは慣れるまでに時間がかかってしまいましたが、ある程度定型的なパターンを覚えてしまうと、数分の作業でできるようになります。
何でもかんでもレタッチすれば良いというわけではないのですが、たまにはこういった息抜きも面白いものですよ!
ニャん丸
2010/11/05 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDRでちょっとお遊び(その4) Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる