Latitude Complex

アクセスカウンタ

zoom RSS 石神井公園の紅葉2010

<<   作成日時 : 2010/11/28 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「神楽坂散策」シリーズの途中ですが…

ここでちょっと石神井公園(しゃくじいこうえん)の紅葉を…タイムリーなネタですので、先に公開しておきます。

公園を訪れたのは昨日(11/27)の土曜日です。午前中は良いお天気でしたので、午後一で出かけたのですが、少し雲が出てきてしまいました。

今回は三宝寺池(さんぽうじいけ)側の紅葉です。

では、写真を見ていきましょう…

1.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 絞り優先AE F5.6 1/160 露出補正0.0 ISO自動(400) WB自動 DRO自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


2.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 絞り優先AE F5.6 1/160 露出補正+0.3 ISO自動(1600) WB自動 DRO自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


3.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 絞り優先AE F5.6 1/160 露出補正0.0 ISO自動(500) WB自動 DRO自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


4.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 絞り優先AE F8.0 1/40 露出補正0.0 ISO自動(100) WB自動 DRO自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


5.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 絞り優先AE F8.0 1/40 露出補正0.0 ISO自動(400) WB自動 DRO自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


6.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 絞り優先AE F8.0 1/60 露出補正-0.3 ISO自動(250) WB自動 DRO自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


7.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 プログラムAE(スイングパノラマ) F4.0 1/80 露出補正0.0 ISO自動(100) WB自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


8.
画像

撮影データ
α55+DT16-105mm F3.5-5.6 絞り優先AE F8.0 1/80 露出補正0.0 ISO自動(800) WB自動 DRO自動 CreativeStyle(Standerd:Contrast0,Saturation0,Sharpness+1)
※C-PLフィルタ使用


紅葉シーズン、都内の公園ということもあり、この日もなかなかの人出でした。

ただ、石神井公園はモミジが沢山植わっているわけではないので、公園一面の真っ赤なモミジを期待していると裏切られるかもしれません(汗

それでも、点在するモミジは真っ赤になり存在感を示しています。
(まだ緑のままのモミジの葉もありましたので、来週の土日も十分楽しめると思います)

また、メタセコイア(中国原産の大きなスギ科の針葉樹)の葉は、ゴールドからオレンジ色に変わっており、こちらもなかなかの見ものとなっています。

さて、今回は久しぶりにスイングパノラマを使ってみたのですが(7.の写真)…少し影になっている部分からスイングを開始したら、光の当たっている部分が飛んでしまいました(汗

どうやら、撮影を開始した時点でAEとAFが固定されるようですので、このような場合は明るい部分でAEロックをかけてから、スイング開始位置にカメラを向けるのが良さそうです。

次回はまた「神楽坂散策」シリーズに戻る予定です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとご無沙汰してました。
そちらでも紅葉見頃なんですね。
こちらはもう終わりかけかな。
α55欲しいような、恐いような・・・
ソニーの今後に期待して良いのか、ダメなのか・・・
林檎狂
2010/11/28 20:33
林檎狂さん、こんばんわ♪

東京地方はちょうど紅葉が見ごろになっています。
林檎狂さんのところは、やはり、一足先を行っていますね!
α55…何となく、林檎狂さんがお悩みなのが分かる気がします…
正直な話、α55は銀塩カメラやα900などの「写真機」としての緻密さや所有する満足感を期待してはいけません!(笑
(外装は安っぽいですし、100%光学ファインダーと較べるとEVFなんて(汗))
しかし、デジタルで写真を撮る「道具」として割り切ると、今までのデジタルαとは一線を画す機動力を発揮します。
(但し、α900などの絵と較べると、絵作りはまだまだな感も(汗))
わずか1ヶ月半で2万近くも値を下げていますし、コンパクトデジカメを買うつもりで買ってしまうのも悪くないと思いますよ!
何しろ、αレンズ(Aマウント)の使える(デッカイ)コンパクトデジカメですから♪(笑
ニャん丸
2010/11/29 22:17
こんにちは〜
紅葉いいですね(^^)
α55コンデジ感覚でいけば!
チョット納得♪
BanBan
2010/12/03 11:53
BanBanさん、こんばんわ&こちらでは初めまして♪

ご訪問くださり、ありがとうございますm(_ _)m
BanBanさんならα55の画質については、もうお分かりだと思います。
後はボディの質感なのですが、こちらは(汗・汗
まあ、そのあたりは本記事で書けば良いのですが、α55は思いのほか初心者のマニアが付いているようなので、ちょっと怖くて(汗
(こちとら、老舗のデジタルαフリークの一人と自認しているので、書いてしまっても良いのですが、気が小さいもので(笑))
冗談はさておき、α55は今までのαと大きく変わった部分がありますので、言葉は悪いかもしれませんが、「コンパクトデジカメを買うつもりで」というのは、往年のαフリークにとっても分かり易いと思います。
正直、好き嫌いの分かれやすい部分なのですが、勇気を出して一歩踏み出してみると、新しい発見と写真の進歩のあるカメラだと思っています♪
ニャん丸
2010/12/03 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
石神井公園の紅葉2010 Latitude Complex/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる