牛たん定食(利久)

牛タン、食べた~い♪

数ヶ月前から牛タンが食べたかったのですが、ずっと我慢しておりました(笑

どうせ食べるのなら、美味しい方がいいじゃないですか!

行っちゃいましょうか?美味しい牛タンを食べに!!

1.
画像

東北新幹線Maxやまびこ123号…

って、牛タン食べるのに一体どこまで???(汗

2.
画像

ガハハ♪…新幹線の定番と言えばカツサンドですよね!

牛タンを食べるためにずっとお腹をすかせていたのですが、ここでちょっと小腹を満たしておきます(笑

3.
画像

これこれ!…カツサンド3切れは昔から変わりません!!

まあ、特別に美味しいわけでもないのですが、新幹線というと必ずコレを思い浮かべてしまいます。

4.
画像

仙台駅(せんだいえき)に到着!!!

そう、牛タンと言えば仙台で間違いなしっ♪

5.
画像

今回お邪魔したのは牛たん炭焼き「利久」(りきゅう)さんです。

仙台には牛タンで有名なお店が多々あるのですが、道すがら何店か覗いてみて、落ち着いて食事(お酒?(笑))ができそうな、このお店を選んでみました。

6.
画像

定番中の定番…牛たん定食であります!

牛たん焼き、麦飯、テールスープのセットで、普段でしたら単品で牛たん焼きを頼んで、あとはお酒を選んでしまうのですが、今回は特別、どうしても定食を楽しんでみたかったのであります♪

7.
画像

実は今回はお友達と一緒…

そちらは利久セット…牛たん定食の牛たん焼きがハーフサイズになる代わりに、サラダが付き、カレー、シチュー、キーマカレーの中から一品をチョイスすることができます。

ホントはねぇ、(チョイスした)キーマカレーを一口食べたかったんだけど…日頃、晩御飯ではお米を食べないワタクシ、自分のご飯だけでお腹いっぱいになりつつあり、人様のおかずを横取りする余裕はありませんでした(汗

8.
画像

お腹に余裕がなくてもビールとおちゃけは別腹♪

日本酒は山形(やまがた)の純米、「六歌仙 山法師」をいただきました。

牛たん定食に付いてきた南蛮味噌(写真中央)が良いあて(つまみ)になります。

撮影データ
LUMIX DMC-LX2


東京(とうきょう)にも、もちろん牛タンのお店はあります。

仙台の有名店も東京に進出しており、こちらでも美味しい牛タンを食べることができるのですが、ワタクシの中では高級料理というより、どちらかというとB級グルメに分類されるかなと思っており、それならやっぱりご当地でと、仙台まで足を伸ばしてみました。

高級料理ではないというのは、特に国産牛肉にこだわっているわけではなく(中には仙台牛の牛タンを出すお店もあるそうです)、輸入牛肉(牛タン)に丁寧な下拵えをして、熟練の焼き加減で、美味しく、お安く、お腹いっぱいという、良い意味なのです。

今回の利久さんも牛タンに細かい切れ込みを入れて、最適な焼き加減で本当に柔らかジューシーな牛たん焼きを楽しませてくれました♪

それにコクがあるのにあっさりしたテールスープも秀逸、牛タンの香りとテールスープだけでも、ご飯が一杯いけそうになります(笑

牛タンの付け合わせと言えば、定番中の定番…白菜の浅漬けと南蛮味噌(青唐辛子の味噌漬け)も少し残しておいて、ご飯のあとにゆっくりお酒を楽しむことができます。

はぁ~、本当に美味しかった…

…って、本当に牛タンを食べるために仙台まで?グ、グルメツアー??(汗

エヘヘッ♪…いきなりの食べ物ネタで掴みはオッケ~♪♪

新ネタシリーズ…いよいよ、スタートです♪♪♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

林檎狂
2009年04月18日 21:11
ちょっとご無沙汰してました。
本当に牛タンのために仙台にいらしたんですか?
それとも何か撮影に?
私は牛タンはサービスエリアで食べるので、仙台のお店で食べたことないんですよね。
仙台でも美味しい牛タン食べてみたいです。
2009年04月19日 23:46
こんばんは~
仙台まで牛タン食べになんていいですね。
旅先で食べる料理は格別なんですよね(笑
先日新宿で食べた牛タンは結構噛みごたえタップリといった感じでしたが、仙台の牛タンは柔らかいんでしょうか?
98k
2009年04月22日 00:14
出遅れましたが・・・
カツサンドにキリンラガー、
仙台の牛タン定食に山形の純米酒、
いいですねえ・・・じゅるじゅる
安くておいしいと評判だったお店が、
大都市に支店を出して高級になり、
結局、高くなって味もそこそこに、
とゆーのは、神戸の中華料理店などで、
わたくしもいくつか体験しています。
牛タンは、安くておいしいB級グルメであるべきだ、とゆーのは全く同感ですね。
これからのシリーズ展開、楽しみにしています。
ニャん丸
2009年04月22日 06:48
皆さん、おはようございます♪

林檎狂さん、おはようございます♪

林檎狂さんのところでも、たまに仙台のお話が出てきますよね!
ついにワタクシも仙台に足を延ばしてみました(笑
すでにシリーズが始まっていますが、牛タンだけではなく、メインの目的は撮影です。
牛タン…やはり、ご当地でいただく牛タンは格別ですので、林檎狂さんも一度試されるとよいですよ♪

TAKEさん、おはようございます♪

TAKEさんのおっしゃる通り、東京で食べる牛タンは薄くて、固いんですよね(汗
仙台で食べた牛タンは分厚く切ってあるのに、柔らかいんですよ!
鮮度の違いか、あるいは仕込みをしてから東京への移動時間で固くなってしまうのか…
TAKEさんも機会がありましたら、ぜひ仙台で牛タンを試してみてください♪
ニャん丸
2009年04月22日 06:58
98kさん、おはようございます♪

仙台で食べる牛タンは格別でしたよ~(笑
都市部への出店で味が変わってしまう…98kさんのおっしゃる通り、こちらでもよくあります(汗
場所代などの違いにより、多少お値段が上がってしまうのは仕方ないと思うのですが、味が落ちてしまうのは残念ですね。
実は東京に戻ってから、別の有名店の牛タンを試してみたのですが…(涙
さて、仙台シリーズですが、写真の合間にまだまだ食べ物も出てきますので、お楽しみに♪

この記事へのトラックバック

  • 行列のできる法律相談所 b級グルメ

    Excerpt: o○☆ *:..さぁ、痩せるよっ!!。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ 【定期購入】楽天ランキング4年連続1位のダイエットシェイク!マイナス5キロ減でキレイ痩せ★美... .. Weblog: 天使は歩いてやってくる racked: 2009-04-21 14:42